• 締切済み

フォレスターのガラスアンテナでTVを見たい!

近々フォレスターを購入する予定です。 フォレスターはリアガラスに標準でガラスアンテナが装備されていています。 このアンテナはラジオだけでなくTVを見る時にも使えるそうです。(FM-VICSにも対応だとか・・・) 私はケンウッド製のDVDナビを持っているので、フォレスターに取り付ける際にガラスアンテナを利用したいと思っています。(ガラスアンテナでTV+FM-VICS機能を使う) ただしその場合は別途オプションが必要になるらしいのですが、具体的に何を購入すればよいのでしょうか?またそのオプションは純正ナビ以外にも取り付けできるのでしょうか? 実際に使っている方がいたらガラスアンテナの感度も教えてください。 よろしくお願いします。

• kurio
  • お礼率62% (260/417)

みんなの回答

• xkuramae
回答No.2

新車価格表の裏表紙のケンウッドのところですね. それでいいとおもうんですが,実物を見ていないんで何とも.. VICSのほうはアンテナの出力コネクタに加工してなんとかいけるかな... テレビのほうは,走行中は見ないのが建前ですから,性能のほうが不安です. 普通のテレビアンテナを張ったほうがいいかもしれません. 私は楽ナビなんで,テレビも見れるんですけどアンテナ張っていないんで. 純正オーディオからはアンテナの線が2本出ていました. これはどのグレードでも共通だと思います. ♂-♂のコードを用意して,これで接続します. アンテナ分配器の方は買っても良いかなと思っているので ディーラの営業にメールで聞いてみましょうか? では.

• xkuramae
回答No.1

フォレスタ乗りです. 実車を見るとわかりますが,配線されているのは ラジオのアンテナだけで,テレビのアンテナには 端子がついているだけです. テレビアンテナのブースタはスバルの部材なので, ディーラで台帳をみせてもらえると思います. (相当高かったので,私は購入を見送りました) 純正オーディオを付け替えると,ダイバーシティの アンテナ線が1本余るのでこれをナビにつないで使っています. アンテナケーブルは商品として存在しないので自作です. ガラスアンテナでのFM-VICSの受信感度は十分です. (ラジオの感度は余りよくありません.) 取り付けや配線などはご自身でなさるのでしょうか? 車速パルスなどはまとめて専用のコネクターからとれるので ディーラで聞いてみると良いと思います.

kurio
質問者

お礼

来月新型フォレスターが出るにもかかわらず現行モデルを注文しました(^^; (モデルチェンジ前は値引きしてくれますからね) 私が購入する店はディーラーでなく、全メーカーを取り扱ってる店です。そのためオプションの話を聞いても全然わからない状態です。(広く浅く知ってる程度) >テレビアンテナのブースタはスバルの部材なので, ・・・ オプションのパンフレットを調べたら以下の商品がありました。 テレビアンプ&フィーダーセット:19000円 アンテナ分配器:7000円 これを使えばいいんですよね? >純正オーディオを付け替えると,ダイバーシティの >アンテナ線が1本余るのでこれをナビにつないで使っています. 普通のオーディオはラジオアンテナ線を1本接続するだけですよね? 純正オーディオの場合はアンテナ線を複数本接続するのですか? ちなみにテレビの感度はどうですか?