OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヤットデタマン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.199695
  • 閲覧数755
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (38/50)

ヤットデタマンの中にでてきたお決まりのセリフ、
なんでもいいですから、思い出させてください。
最近無性になつかしいです。
「おどろき、もものき、さんしょのき、ぶりきにたぬきに洗濯機!
やってこいこい大魔人!」
だったっけ?あってます?あの戦闘ロボットの名前「大魔人」でしたっけ?
敵を負かしたあとに、彼のお決まりのセリフがなにかあったと思うんですが、
なかなか思い出せません。だれか助けてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

きめ台詞は、「罪を憎んで人を憎まず」じゃ、なかったですか?でも結局悪口をいって最後はお決まりのパターンって感じでしたよね・・・。
お礼コメント
sokamone

お礼率 76% (38/50)

ありがとうございます。確かにそうでした。
「罪を憎んで人を憎まず。」
そのあとの悪口。?!どんな悪ぐちだっけ?
でくの棒、とか、偏平足とかだったような…。
投稿日時 - 2002-01-16 23:35:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

なつかしい~!
でも、最後は「大魔人」ではなく「大巨神」です。(笑)
お礼コメント
sokamone

お礼率 76% (38/50)

あ、そうですね。なんとなく自信なかったんですよ。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-16 23:32:06
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 16% (5/31)

大巨神を怒らせた時のセリフは「大激怒~」
じゃなかったでしたっけ。
自信ないけど・・
お礼コメント
sokamone

お礼率 76% (38/50)

うーん、なんかそんな感じでしたね。なつかしぃ~。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-16 23:37:26
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 44% (76/171)

こんばんは。思い返すと結構、出てくるものですね。
思いつくままに書き散らしますね。

番組後半で敵もメカを呼ぶ時に呪文(?)を唱えていました。
 「いちじく、にんじん、山椒の木、ゴボウに泥棒、ばってんぼう、やって来い来  い巨大メカ ぶちゅう」

ヤットデタマン登場時の口上(御免なさい、自信なしです)
  「驚き桃の木山椒の木、一気に時を渡りきり、ついに出た出たやっと出た…  (後は忘れちゃいました…)」
  ちなみに変身のキーワードは「勇気」

大巨神に負けて、退場する際のセリフ(?)
  「やら~れちゃったぁ、くやしいなぁ、こん~どこそ勝ちましょう、
  さぁ~よぉ~なぁ~らぁ~」

着物を着たカブ型メカのセリフ(やられる寸前)
  「お~ろ~か・ぶ」

勝負の行方を占うてるてる坊主型メカ
  「でるでる坊主、でる坊主、今度が決定下駄にになぁ~れ」

大巨神は扁平足です(笑

タイムボカンシリーズって長い上にワンパターン(ホメ言葉)だから、どのセリフがどの話かわからなくなってしまいますよね。
お礼コメント
sokamone

お礼率 76% (38/50)

(笑)
番組放送当時は必死になって覚えましたね(^^)。
回答どうもありがとう。
投稿日時 - 2002-01-17 01:53:00
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 48% (19/39)

大魔人・・・。
半分正解ですね。
たしか・・・、
大巨神と大天馬が合体して、大馬神(だいばじん)に
なるんじゃなかったでしたっけ?
毎回、3人組みに「偏平足」といわれて、
「大激怒!」って言いながら弓矢を放っていた気がしますが。
お礼コメント
sokamone

お礼率 76% (38/50)

いやあ、再放送やってないかなあ。
もう一度見たくなってきた。
回答ありがとう。
投稿日時 - 2002-01-17 01:56:56