• 締切済み

ファンサイトを作りたいんですが・・・・・

漫画家さんのファンサイトを作りたいんですけど、その時、 その漫画家さんの出した本の作品名?とか、そういうのは、 勝手に載せていいんですか?紹介とか。 内容の紹介とか、しても良いんでしょうか・・・・?? 教えてください!

みんなの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

よく似た質問が過去にも出ているので、参考にしてみてください。 漫画家のファンサイトは、検索してみれば分かるとおり、非常にたくさんあります。 作家名・作品名・自分の作品やキャラクターに対するコメントはOKだと思います。 問題になるのは、画像とセリフです。 これには作者の著作権が当然発生しています。 セリフの一部に対してコメントする場合、セリフを引用するのは著作権法で言う引用の範囲内だと思います。(文学評論と構造は同じですね。) ただし、画像はダメです。今までに多数トラブル例が見られます。 裁判沙汰もあるようです。例え自分のページへのリンクバナーにでも画像を直接使ってはいけません。 ですから、自分で書いたキャラクターの画像などはOKだと思います。 それと、こういうサイトを作るときには漫画家さんの公認をとりたくなるでしょうが、取れない場合が多いことは承知しておいてください。その漫画化さんがページを持っておられるのならば、メールで丁寧に問い合わせてみれば、公認はしてもらえなくてもリンク許可はもらえるかもしれません。 漫画家さんによっては、「こういう形ならOK!」というガイドラインを示しておられる方もいますので、調べてみてください。参考までに、少女漫画で有名なCLAMPさんによる「見解」を参考URLにあげておきます。

参考URL:
http://www.clamp-net.com/info/index.html
koto510
質問者

お礼

お2人とも、ご回答、ありがとうございました!参考にさせていただきます~★ あの、その漫画家さんの絵、というか、作品の絵、っていうのは、トレースはダメなんですよね(CLAMPサンのリンク、ありがとうございました!)。 でも、自分でその絵を見て描いたりするのは、いいんですよね・・・?

  • k_345
  • ベストアンサー率40% (161/398)
回答No.1

私もとある俳優さんのファンサイトを作っています。 出演された作品名、作品の内容の紹介はしています。 ただ、その俳優さんの写真は掲載していません。 漫画家の方でしたら、漫画家さん本人の写真、作品の写真を掲載するのはまずいかもしれないですね。 それ以外の作品名や作品の紹介は問題ないと思います。 素敵なサイトができるといいですね(^-^)。

関連するQ&A

  • 「ファンサイト」にすべきか、「イラストサイト」にすべきか…

    最近とある俳優さん(Yさんとします)のファンになり、ファンサイトを開設しようかと考えています。 私は絵描きなので、自分が描いたYさんのイラストも載せようと思っているのですが、ここで疑問が…。 果たして今から自分が作ろうとしているページを「ファンサイト」と呼んでいいのか、それとも「Yさん中心のイラストサイト」と呼びべきなのか…。 サイトの内容としましては… ・Yさんの最新情報、プロフィール、出演作品などを載せる。 ・最新情報などの情報提供をお客さんに募る。 ・ファン同士の交流が目的ではない。 ・メインコンテンツは「イラスト」であり、Yさんのイラストがもちろんメインだが、その時々に自分が好きな漫画やゲームなどのイラストも描きたいと思っている。 ・できれば、のんびりマイペースにやっていきたい。 …以上のようなものにしたいと思っています。 これは「ファンサイト」なのか、「イラストサイト」なのか…。 そもそもファンサイトの定義って何なんでしょうか?

  • ファンレターについて

    人生で初めて漫画家さんにファンレターを書きます。その方の作品が大好きで、この前人生で初めて同人誌を描きました。その事をファンレターに書いても良いのでしょうか。同人誌を直接送るとか、内容を事細かく書くなどはしないのです、ただ、なんというか、「とても好きで好きでどうしようもなくて、活力とか行動力が出て、同人誌を描いた、初めてこんな行動を起こすほど好きになったんだ」と、報告というか、こんなに好きになれる漫画家さんで、作品だったと、そんな事をしたためるのは、漫画家さんによってもどう思うか様々だとは思うのですが、基本的には、など、どちらかと言えば、などの、答えが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 数年前の漫画家さんへファンレター・・・

    最近見つけた漫画で、すごく惹かれる作品があり、作者さんにファンレターを送りたいと思いました。 ところがその漫画というのは、連載された雑誌は今でも売られていますが、作品自体は数年前の作品であり作者さんはそれ以後連載を出していません。 そのためあて先も分かりませんし今は何をしているのかさえ分かりませんが、ネットで調べた所漫画家として違う社で活動はされているようなんですが、それも現在進行形なのか不明です。今ではやめているかもしれません。 それで、数年前の漫画家さんに送るあて先について質問なのですが、当時連載していたものと同じ本で連載した他作家の漫画を一冊持っています。そこには「○○社(編集部) ○○先生」といったようなファンレターのあて先が書かれているのですが、ここに希望の作家名を入れて送れば届くでしょうか? この作品以降他社で活動をしていること、現在漫画家として活動しているかどうかわからない、あて先も確実なものがわからないという状況できちんと届くものなのか、教えてください。

  • ファンサイト

    プロ野球のファンサイトを作りたいと思っています。 それでいろいろなファンサイトを見させてもらいましたところ 試合日程、試合結果、勝利投手、打撃成績などを載せているところがありますが これはどこかに許可を取る必要はなく勝手に載せてしまってもかまわない情報なのでしょうか?

  • 漫画家へのファンレター

    ある漫画家さんへファンレターを書こうと思っています。 その漫画家さんへファンレターを送るのは初めてで、過去の作品などの感想(?かるく触れる程度で)送りたいのですが、掲載している雑誌が違い、出版社が違うのです。 一度編集部の方が目を通すそうなので違う出版社の内容が書かれているファンレターはマズいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ファンサイトでの批評

    こんにちは、お世話になります。 以前、あるアニメのファンサイトで作品の感想を述べ合う機会があり、 その時に、以下のような感じで感想を述べました。 『 私は作品の世界観に興味をもってファンになったのですが、今回の内容は 世界観から離れたキャラクターの話になってしまって面白くなかったです。 キャラクターファンには、新しい側面が見られたかもしれませんが、話や設定を 広げずにもう少し閉じられた世界で、濃密な人物描写を期待したいです…』 と、こんな感じで感想を書いたところ、「悪口を書かないで欲しい」と言う抗議を 何件か受けました。反面、私の意見を擁護してくれる方も居られました。 アニメ作品ゆえ、中心層は10代~20代なので、その年齢層ならキャラや作品を 神聖化したり、絶対視して、批評を受け付けないかな?とは思うのですが、 反面ネット社会は匿名ゆえ、必要以上に相手の背景を知りようがありません。 私を擁護してくれた人は、根拠の無い中傷ではない、ネットには多様な意見が 有ると言う寛容性、問題があれば管理人が削除するなどの意見もありました。 私自身、気に入った作品でもベタ褒めはしない性格なので、厳しい目で批評を 続けたいと思うのですが、摩擦を起こさない批評の仕方などあればアドバイスを 頂きたいのですけれど。

  • 漫画家さんへのファンレター

    今度、漫画家さんへファンレターを描こうと思っています。しかし、その先生は引退したに等しく、今はほとんど活動していません。私はその先生の漫画(50年ほど前の作品です)が大好きなのですが、そんな昔の作品についてファンレターを書くことって、失礼でしょうか?

  • 野球ソフトバンクのおもしろいファンサイトありますか

    昨年からソフトバンクファンです。 しかし初心者なので、おもしろいファンサイトが あればご紹介下さい。 オフィシャルサイトでもよいのですが、 もっと、もっとソフトバンクが好きになるような、 サイトありますか?

  • ファンサイトは勝手につくっていいのですか?

    ある役者のファンサイトを作ろうと思っています。 (その人は故人です) 誰かの許可がいるのでしょうか? それとも勝手に作っていいのでしょうか?

  • ファンサイトについて

    芸能人の非公式ファンサイトには、よくそのタレントさんの写真や雑誌をスキャンしたものが載ってますが、あれは法律的にOKなんですか?? それと、芸能人の写真を自身のサイトに載せる際、写真上に自身のサイト名を貼って載せてもいいのですか??