• 締切済み

ファンサイトを作りたいんですが・・・・・

漫画家さんのファンサイトを作りたいんですけど、その時、 その漫画家さんの出した本の作品名?とか、そういうのは、 勝手に載せていいんですか?紹介とか。 内容の紹介とか、しても良いんでしょうか・・・・?? 教えてください!

みんなの回答

• buran
回答No.2

よく似た質問が過去にも出ているので、参考にしてみてください。 漫画家のファンサイトは、検索してみれば分かるとおり、非常にたくさんあります。 作家名・作品名・自分の作品やキャラクターに対するコメントはOKだと思います。 問題になるのは、画像とセリフです。 これには作者の著作権が当然発生しています。 セリフの一部に対してコメントする場合、セリフを引用するのは著作権法で言う引用の範囲内だと思います。(文学評論と構造は同じですね。) ただし、画像はダメです。今までに多数トラブル例が見られます。 裁判沙汰もあるようです。例え自分のページへのリンクバナーにでも画像を直接使ってはいけません。 ですから、自分で書いたキャラクターの画像などはOKだと思います。 それと、こういうサイトを作るときには漫画家さんの公認をとりたくなるでしょうが、取れない場合が多いことは承知しておいてください。その漫画化さんがページを持っておられるのならば、メールで丁寧に問い合わせてみれば、公認はしてもらえなくてもリンク許可はもらえるかもしれません。 漫画家さんによっては、「こういう形ならOK!」というガイドラインを示しておられる方もいますので、調べてみてください。参考までに、少女漫画で有名なCLAMPさんによる「見解」を参考URLにあげておきます。

参考URL:
http://www.clamp-net.com/info/index.html
koto510
質問者

お礼

お2人とも、ご回答、ありがとうございました!参考にさせていただきます~★ あの、その漫画家さんの絵、というか、作品の絵、っていうのは、トレースはダメなんですよね(CLAMPサンのリンク、ありがとうございました!)。 でも、自分でその絵を見て描いたりするのは、いいんですよね・・・?

• k_345
回答No.1

私もとある俳優さんのファンサイトを作っています。 出演された作品名、作品の内容の紹介はしています。 ただ、その俳優さんの写真は掲載していません。 漫画家の方でしたら、漫画家さん本人の写真、作品の写真を掲載するのはまずいかもしれないですね。 それ以外の作品名や作品の紹介は問題ないと思います。 素敵なサイトができるといいですね(^-^)。