• ベストアンサー

ネット銀行での積立

郵便局や他銀行より、ネット銀行の方が多少ですが金利がいいので、積立もネット銀行で・・と考えていますが、どのネット銀行でも積立がある、というわけではないのでしょうか?? 保険などの年払い用に1年くらいからの積立をと考えています。 効率のよいものや、簡単に手続きができるものなどあれば、教えてください。 イーバンク銀行とソニー銀行の口座を開設しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clystalm
  • ベストアンサー率43% (39/89)
回答No.5

何度もすみません。 今ふと気づいたものですから・・・ ソニーバンクの普通預金の金利は0.05% 郵貯の積立1年以上2年未満は0.03% なので・・・ 郵貯の積立を使うよりソニーに普通預金しておくほうが金利はよくなります。 これで、どうでしょうかね?

minaminato
質問者

お礼

積立でなくて、普通預金に毎月入金するっていうことですか?! ん~そうですね。積立にこだわってましたか・・。 保険料の年払い分は、あえてでもとりあえず積立を考えてみたいですが。。保険料の引き落としは4月5日が予定なので、積立をするとすると毎月7日積立でしないと間に合わない?!と考えているところです。

その他の回答 (4)

  • clystalm
  • ベストアンサー率43% (39/89)
回答No.4

そうですね~途中解約での金利になるということですか・・・ それでは、少し少なくなってしまいますかね。 なんだかぜんぜんアドバイスになっていなくてすみませんでした。 シミュレーションというのはポストペット版でもありますよ。 左端の下から2番目のアドバイスエンジンといったものに入力すると人生のいろんな節目を想定してくれます。 私はちょっとガーンといった感じでしたが(・ω・`;) 大事なお金ですのでうまく運用していきたいものですね。

minaminato
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ともかく中途解約をしても郵便局金利よりは、多分多いだろうというかんじですよね。・・きちっとした計算は苦手でして。(*_*; あとシュミレーションは「金融電卓」の間違いでした。(^^ゞ で、運用期間についてですが、金利のいい3年にすると1年分まとめて明細を出すことになるので、全部の明細について中途解約になるということですよね? 運用期間1年にしていれば、最初の明細1だけが約定金利が適用されると。 なんでも申し訳ありません。

  • clystalm
  • ベストアンサー率43% (39/89)
回答No.3

#2です。 積立にも何年運用するか?という選択肢があります。 >期間の設定をしないといけないのですか?  しなくてはなりません。  運用期間によって該当する金利が違います。 >1年後にいるお金は解約しなくても、1年分の明細をおろせばいいことだから、期間の長いもので設定する、ということでいいのでしょうか??  その通りです。  解約してしまうと、使わないお金においておけばつくであろう金利まで損してしまいます。なので使う分だけおろせばいいのです。 >積み立てたお金が必要な1年後に貯めた1年分を下ろすことも可能なんですよね??  はい。大丈夫ですよ。  でも残高がゼロになるのはどうかわかりませんが。   私もはじめは、2年ということで積立を始めましたが満期がきても積立のスイングが止まらないのであれ?っと思っていましたが 郵便局の考え方の積立とは全く違うものであったということがそのときわかりました。 運用期間というのも、3年と設定したら3年の間積立をするという考えではなく。 1月ごとの単位で、明細ごとに3年の金利を計算するという形でした。 なので、必要なときにおろすお金も新しい明細からの引き出しとなるので 運用当初の金利の多くついた明細はそのままで、金利のあまりついていない明細から引き出されます。 ちょっと説明がうまく書けませんが私の文章ではわかりにくいので もしご興味があればカスタマーセンターへお問い合わせしてみることをおすすめします。 私も初めわからなかったので、わかるまでしつこく聞きました(;´▽`)

参考URL:
http://moneykit.net/visitor/rate/
minaminato
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。 ついさっきカスタマーセンターで聞いてみたのですが、それでもイマイチわかりませんでした。 明細ごと・・となるので、例えば今から1年後に12個分引き出した場合、最初の明細1しか3年の0.647%金利しかつかず、後の11個分は中途解約利率で計算されるので、結局0.647がすごく低い金利になってしまうのではないかと思ったわけです。それなら、もしかしたら郵便局の方がいいかもとも思いました。。 保険料年払いのため、1年ごとに1年分下ろすことになると思いますが、やっぱり運用期間は3年にしておいた方がいいということですよね? あと資産をシュミレーションするツールがあると聞いたのですが、ポストペット版にはないのかな?よく分かりませんでした。。(T_T)

  • clystalm
  • ベストアンサー率43% (39/89)
回答No.2

私はソニーバンクで積立をしています。 こちらの積立はたとえば1年など期間を決めても明細ごとの引き出しという形をとっているので 途中でお金を使ったとしても全解約しないかぎりず~っと続けることができます。 ですので、初めから期間の長いものを設定しておいたほうが金利がいいですよ。 ちなみに私は5年ほど運用しています。

参考URL:
http://www.moneykit.net/visitor/dc/dc06.html
minaminato
質問者

お礼

ありがとうございます。開設しておきながらよく見ていませんでした。 詳細を見てみましたが、積み立てたお金が必要な1年後に 貯めた1年分を下ろすことも可能なんですよね?? で、また再積立の契約をしなくても、そのまま継続できると・・そういうことでしょうか?? よろしければ、また回答していただけると嬉しいです。 郵便局の積立しかしたことがないので。。

minaminato
質問者

補足

お礼を先に書きましたが、 >初めから期間の長いものを設定・・ というのがよくわかりません。。期間の設定をしないといけないのですか? この積立の目的は、5年更新型の保険の年払いの支払いに使用するので、5年間設定にせておいてもいいということですか?(今確認したら最高3年でしたね・・。^_^;) 1年後にいるお金は解約しなくても、1年分の明細をおろせばいいことだから、期間の長いもので設定する、ということでいいのでしょうか??

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

イーバンクは普通預金と定期預金で、積立はありません。毎月ATMから入金するしかないです。この普通預金でも一般の銀行の定期預金なみの利息がつきます。

minaminato
質問者

お礼

ありがとうございました。 見当たらないなーと思ってたらないなんて!! 保険を年払いにしたので、いい積立を考えています。

関連するQ&A

  • ネット銀行での定期預金。積立・・

    定期預金を10万からしようと思って、イーバンク銀行の口座を開設中です。が、途中でソニー銀行の金利キャンペーンで、イーバンク銀行より金利が高かったので、ソニーでも口座開設しましたが、キャンペーン期間ぎりぎり間に合いませんでした。(T_T) こうなれば、また(10万円からできる定期預金ではイーバンク銀行が一番金利がいいようなので)イーバンクの定期預金に預けようと思っているのですが、金利優遇キャンペーンなどは割りと頻繁にあるものなのでしょうか? あともう使い道のなくなったソニー銀行の口座はなにか他に使い道があるでしょうか? ソニーはこれが便利!とかいうものがあれば教えてください。 年払いの積立も郵便局でしていますが、ネット銀行のが金利がよいなら、そちらでした方が良かったかなーとも思っています。オススメがあれば教えてください、。 よろしくお願いいたします。

  • ネット銀行の活用

    銀行口座について。 現在、七十七銀行とゆうちょ銀行が2口座。 計3つの口座で運用しております。 またジャパンネット銀行と楽天銀行も口座を持っていますが、残高なしの放置です。 七十七銀行は給料、クレジットカード代、生命保険料など 主に支払いで使用です。 ゆうちょ銀行2つのうち、1つは、定期預金用。 もう1つは自由に使う用。 ゆうちょ銀行の定期預金は金利が低い。 いざ必要になるとき、払い戻しするときは、窓口で用紙に記入しなきゃならないし、仕事は平日休みではないため、たまたま用あって休めたときぐらいしか郵便局に行けません。 自由に使うための口座は、結局、郵便局が閉まったり、時間外や休日になって手数料取られるから、なかなか下ろしに行かなかったりします。 そこで調べるとコンビニなどでも手数料かからないし、定期預金の金利も良さそうだったので、ソニー銀行と住信SBIネット銀行の口座を手続きして作ってみました。 ソニー銀行の円定期預金や積立定期預金をする口座 SBIネット銀行を自由にお金を使う口座 として利用しようかなと思っています。 外貨や証券などは分からないので今のところやろうとは思っていません。 金利や手数料なんて微々たるものかもしれませんが、ソニー銀行と住信SBIネット銀行を利用している方々はどのように利用されていますか?

  • ネット銀行について

    貯蓄の運用について質問です。 最近ネット銀行のほうが金利が良いことに気づいたので、貯金のいくらかをネット銀行の定期預金に移動させたいのですが、口座開設後はどのような流れになるのでしょうか?ちなみに住信SBIネット銀行にする予定です。 また、自動積み立てもネット銀行のほうが金利がいいのですね。それで、ソニー銀行の自動積み立て預金を始めたいのですが、これって普通口座もソニー銀行につくらないとダメなんですよね??給与振込みはUFJに統一してるのですが、そこからソニーの自動積み立てにしたい場合、どうしたらよいでしょうか? 基本的な質問だと思うのですが、全く分からないので教えてください。

  • オークションをやるにあたってネット銀行を開設したい

    今現在郵便局の口座でiモードから振り込んだりしてるのですが、 やはりネット銀行を開設しようかと思っています。 ジャパンネット銀行やイーバンクなどありますが、 どこの銀行がいいのか、 どんな仕組みなのか良くわかりません。

  • 各ネット銀行の特徴を教えてください

    ネット銀行に口座を開設したいと思っています。セブン銀行、イーバンク、ソニー、スルガ銀行などたくさんあってどれにしたらいいか分かりません。各ネット銀行はどのようなもの(商品?)をウリにしているのでしょうか?教えてください。またCITIBANK、新生銀行、東京スター銀行など一般の銀行と少し異なった感じの銀行はネット銀行と比べて、金利やサービスなどはどうなのでしょうか?重ねて教えてください。

  • ネット銀行の金利…???

    貯金を効率良くするために いろいろ調べた結果、 金利の高いネット銀行が良いという 評判が多かった為、 ネット銀行で新規口座開設を考えています。 そこで疑問が生まれましたので 質問させて下さい。 (1)貯金用口座を開設するには 金利が高いとなぜ良いのか。 (2)ネット銀行は安全なのか。 (3)オススメのネット銀行はありますか? 無知なご質問お許し下さいませ(´・ω・`)

  • ネットバンク開設に迷ってます

    ちょっと頭がパニクっちゃってるので、みなさん、相談に乗ってください! ネット口座を開設しようと考えています。オークションの振り込みに便利ですし、 オークションサイトに登録する際にあると楽なようだからです。 でもどこで開設しようか迷ってます。 過去のログを読んだところ、新生銀行(みずほ銀行)がいいように書かれていたのですが、 こちらは地方なので近くに支店がありません。それだと不便ですよね? できれば、郵便局の口座(ぱるる)を利用したいと思っているのですが (郵便局だと振り込み手数料が130円で済んだりしますから・・・) そういう場合はどこで口座の開設が可能でしょうか? 郵便局経由でみずほ銀行のネットバンクの開設、なんてことできるのでしょうか? あと、イーバンクやジャパンバンク、ソニー銀行がよく聞く名前なのですが、 それぞれについて、基本的にかかる手数料とかってどうなってるんでしょう? とにかく、いろいろ考えて調べてるとゴチャゴチャになってきてしまって うまく比較することができません・・・。 まとめると、できれば郵便口座を使いたい、手数料を安くしたいということなのですが、 ネットバンクを活用されている方、アドバイスよろしくお願いします!! 質問ばっかりで本当にすいません・・・。

  • 銀行の口座開設について・・・

    何度もすみません・・・ 未成年でも口座開設でき、自宅などに郵便物が来ない銀行ありますか? また、口座開設にあたっての手数料がない銀行で、すぐに開設できる銀行ありますか!? (イーバンクなどのネット銀行を除く)

  • ネット銀行のおすすめは?

    今まで郵便局ばかり利用してきましたが、利率のよいと言うネット銀行を利用してみたいと思うようになりました。 しかし、ネット銀行と言うものを利用している人がまわりにいなく、 店舗を見れるわけでもありませんよね。 また、近くに郵便局くらいしかないので、郵便局のATMを使いたいと思ってます。 まずはお勉強で10万円くらい定期にしたいと思っています。 ソニーかイーバンクは??と思いますが、どうでしょう? ちなみに、こちらは九州です。 よろしくお願いします。

  • イーバンク銀行、口座開設について、教えて下さい。

    ヤフーオークション経験歴3年で、ジャパンネット銀行、新生銀行、郵便局で、ネット利用している者です。 質問1 イーバンク銀行を、新たに、口座開設しようと、思いましたが、 みずほ、りそな、三井住友、に、口座開設??意味が、良く分かりません、なぜ、イーバンクに、口座開設しようとしているのに、他の銀行を、指定しなくては、ならないのでしょうか??? 質問2 もし、上記3銀行を、指定して、口座開設する場合、お勧めの銀行は、ありますか?また、その理由を、お聞かせ下さい。 質問3 イーバンク銀行のメリット、デメリットを、教えて下さい。 お手数ですが、上記3点、ご回答、お願い致します。

専門家に質問してみよう