OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLはどれがオススメですか。

  • 困ってます
  • 質問No.199686
  • 閲覧数50
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

現在、事務所でISDNを使ってLANで数台のPCがインターネットにつなげるようになっていますが、ADSLはずばりどこがオススメですか。また、各社の比較などの資料はどうやって手に入れればいいでしょうか。アドバイスお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

まずどこの高速常時接続事業者がiinaさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それでお奨めのADSLとしてISDNと最も干渉しにくい「フルレート Annex C type」の下記2社をお奨めします)^o^(。特に「eAccess」は業界最短の8営業日で開通可能ですし、また色々キャンペーンを行ってます(;’□’)!!。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*アナログ回線であれば最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。 ここのHPでもADSLを導入する上で最も重要な「NTT交換局」からの距離を検索できるサービスがあるので利用して見て下さい。

「ACCA Networks 非公式掲示板」
http://homepage2.nifty.com/adsl/

今話題のYahoo!BBはお奨めしません。回線タイプがISDNと干渉しやすい「Annex A type」などが敬遠されてる理由にあります(;’□’)!!。とりあえず下記HPで具体的なYahoo!BBのやばさを参照してください;^_^A。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「フレッツADSL開通までの道のり~Yahoo!BBさっさと回線を解放しろ!~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ahoobb4.html

「ADSL開通までの道のり~リンクが確立出来ない原因は何?~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/adsl1.html

「Yahoo! BB体験記 ~私がわずか1か月で解約したワケ~」
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/ayame/

「Yahoo! BB 非公式掲示板」
http://www.menter-jp.com/adsl/

11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)&12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html

「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

それとADSLを導入するにあたり下記の点をご注意ください(+o+)。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm

P.S.
1回目の質問のようなので念の為、回答をしてくれた方へは御礼をしましょう。それと良回答があればポイントを配布して締め切れば次回質問をした際により良い回答が得られるはずです)^o^(。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
iina

お礼率 85% (6/7)

非常に丁寧に教えていただき感謝しています。現在、ISDN回線も使っていますので、「eAccess」と「アッカ・ネットワークス」 を調べようと思います。RBBTODAYで調べさせていただいたところ両方ともサービスエリア内のようです。でも、「eAccess」は法人の場合高いんですね。ところで、フレッツはどう思われますか?
投稿日時 - 2002-01-17 11:22:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (12/38)

自分が使っているのはYAHOOBBです。いろいろ問題多いみたいですが我が家は快適に繋がっています。(3台繋げて使っています。)NTTの基地局より直線距離で1.5kg程で平均3.5メガの通信速度が出ています。(最高5.8)
まぁー他よりはサービス面に問題はあるかと思いますが速度と料金で選べばお勧め!
お礼コメント
iina

お礼率 85% (6/7)

なるほどそうですか。有難うございます。
投稿日時 - 2002-01-17 11:09:54

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

仕事で使う場合はNTTのADSL対応地域なら、1.5M、8Mも、又光ファイバーもあるので、事務所での使い方を考えて選べますし、後から取替えも一箇所で済むので宜しいのではないでしょうか。

ADSLはISDN線の干渉や、モデムの急な異常など、色々故障が起こりますので、NTTなら116番で対応の早いので、お勧めです(夜中に先月も電話で連絡し、その場で回線自体の異常も見てくれ、解決しないので次の日に取替えのモデムを持ってきてくれました;1.5MでNTTのレンタルモデム使用)(8Mはモデム買取だけです)。

NTTですと、他にプロバイダーが必要ですが、何箇所もの好きなプロバイダーを使えるので、仕事では何箇所も使えるようにしておいた方が、融通が利くので良いと思います。
お礼コメント
iina

お礼率 85% (6/7)

有難うございます。NTTのフレッツということですよね。すみません。教えてください。「後から取替えも一箇所」の一箇所というのはどういう意味でしょうか。
投稿日時 - 2002-01-17 11:03:49
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

私も書いていて、文が長く分りにくいかと思いながらも、そのままにしてしまいました。 
文章を入れ替えながら、早朝に仕事の合間に書いていたので、2重に言葉にかけてしまい分りにくくなってしまってすいませんでした。 

つまり、今まで仕事でもISDNで間に合っていたなら、(NTTのが使える地域なら)最初は1.5Mを使って、何が原因が分らないが速度が出ないなら、8Mにして・・・それでも駄目なら光に換える・・・・をNTT「一箇所」への連絡だけで済むから・・・って思っていました。

更に、その下の、モデムなどの故障の時の取替えも、回線検査とか何だらかんだらが、安い処では対応が悪いし、更にNTTが意地悪しているのか、直し方を教えてくれないとか色々知り合いからも聞いておりますので、其れの連絡も一箇所で済むと・・・。

で、遊びならそれでも、ゆっくり直せばよいのでしょうが、仕事では致命傷にもなりかねないので、NTTの方が危険性が少ないと思います。
お礼コメント
iina

お礼率 85% (6/7)

よく分かりました。有難うございます。
投稿日時 - 2002-01-17 17:49:45
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。

●でも、「eAccess」は法人の場合高いんですね。ところで、フレッツはどう思われますか?

はっきし言って全くお奨めしません(▼д▼)。現時点でも競合他社のADSLに比べ「フレッツADSL」は約\1,000-程高いです。原因は圧倒的なまでの人件費ですね(>_<")。2002年1月17日の新聞でもNTTは追加早期退職者を募集し、尚且つ今年5月に10万人もの社員を子会社へ転籍、出向を早期前倒しで模索しています)`ε´(。それでもNTTはブロードバンド競争に負ける危険性が高いですね。そもそもADSL市場にNTTは参入する予定では無かったですし、総務省の発表でもNTTの「フレッツADSL」のシェアはどんどん低下しています(-_-;)。
今の今まで独占市場の中お上意識の感覚で消費者の利益を考えず、適当なナローバンドの「ISDN」みたいなものを市場に投入したNTTに辟易しますね(+。+)。しかも、NTTの前身「電電公社」時代に"税金"で電線を施設したにもかかわらず、その公的なものを私的に通信市場独占を背景に新規参入のADSL事業者をことごとく妨害し、公正取引委員会に警告を受けた事実は記憶に新しいところですゞ( ̄ー ̄*)。詳細は下記でお確かめ下さい。NTTの正体が見えることでしょう(`´)。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

後「eAccess」,「アッカ・ネットワークス」がiinaさんのお住まいの地域で普及されてるようですがひょっとしたら「FTTH(光ファイバー)」接続が開始されてるのでは?もし「RBBTODAY」であるのであればADSLをスキップして一気に「FTTH(光ファイバー)」接続にするのも一つの手段と言えるでしょう(^。^)。詳細は下記過去ログで(o^^o)。

「FTTH(光ファイバー)情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=198303

それではよりよいネット環境をm(._.)m。