• ベストアンサー

フリーウェアでフォトショプに近い機能を持ったソフトを探しています。

アプリケーションの削除でモリサワフォントやllustrator9.0を削除していたら、いつのまにかPhotoshop5.5も消えてしまいました(なぜに?(-_-;))。手元にPhotoshopのCDがないので再インストできません。とりあえずjpeg画像の明るさやサイズを加工できるソフトを探しています(Web上でDLできるもの)。これはおすすめ!というものがあったら教えてください。あと、Photoshop以外でpsdファイルが開けるもの、また画像作成してgif、jpeg化できるものがありましたら教えてください。

noname#280
noname#280

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すいませんが、OSは何でしょうか。 私はWindowsユーザなので、Windowsアプリケーションを紹介します。 psdファイルを開けるフリーウェアには「Irfan View」というのがあります。Vectorのサイトに行けばDownloadできると思います。 画像編集では「Hyper Paint」や「Gimp」というのが高機能でいいと思います。

noname#280
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.2

WindowsかFreeのunix系のOSであれば gimpが利用できるかと思います。 PSDも一応読み込めるようです。GIFは特許の関係から別途ダウンロード する必要があるかもしれません。 # MacOSでしたらちょっとわかりません... Unix版: http://www.gimp.org/ Windows版: http://www.gimp.org/win32/ Windows版本体: ftp://ftp.gimp.org/pub/gimp/win32/gimp-setup-20001023.zip Windows版GIF plugin: http://www.iki.fi/tml/gimp/win32/lzw-plugins-20001023.zip

noname#280
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

関連するQ&A

  • Wordにppdの末尾をもつ画像を取り入れは可能か。

    PhotoShopで加工したppdの末尾をもつ画像をWordに取り入れたいのですが、可能でしょうか(やってみたらできなかった)。もとの画像はJPEGなのでとりいれ可能ですが、画像の周囲が青い背景がついているのでPhotoShop2.0で背景を削除しました。また、Wordで周囲の青い背景を削除が可能ならばPhotoShopを使う必要がないのですが。Wordで画像の加工は可能でしょうか。

  • HPの素材を持ち帰るときに

    HPの素材を持ち帰るときに、 GIF形式の素材でも、「BMP」形式でDLされてしまって 困っています。 BMP形式からGIFに加工するソフトは持ってないので 参っています。 以前はできてたのに、なぜか2~3日前からできなくなってしまって・・・。 いつのまにか、どこかの設定を変更しちゃったんでしょうか?? JPGとかJPEG形式は、そのままDLできるんだけど。 OSは、XPです。 わかる方がいたら、教えてください。

  • JPEG保存方法について

    今私はHPを作ろうと思って色々と画像処理やイメージを考えてます。 HP作成ソフトはDreamweaver(ドリーム)で、サイト傾向はイラストを主に扱うサイトにしたいと思って、PhotoShop(写真屋)で画像をいじってるんです。 でも、なぜか写真屋でJPEG保存するとドリームのプレビューで画像が出てきません。 写真屋でGIF保存すると普通のGIFイメージでドリームでもちゃんとでてきます。 そもそもJPEGが写真屋psdと同じようなアイコンで保存されてます。 (GIFだったらちゃんとGIFイメージアイコンになってます) 設定がおかしくても何処でどのように変えればいいのかわからないので その辺のこと詳しく教えていただきたいです。 *OSはWin98(Fujitsu)・使用ソフトはMacromedia Dreamweaver4とAdobe Photoshop6.0です*

  • PhotoShop 保存するときの拡張子って?

    基本的なことですが教えてください。 PhotoShopで作成した画像を保存しようとすると、 拡張子がPSDまたはPDDしか選べないのでしょうか? 初めからGIFまたはJPGで保存するにはどうすればいいですか? また、フォントについてもわかれば教えてください。 POP体のようなフォントにしたいのですが、 選択できるフォント(ゴシックや明朝なども)英語表記のため よくわかりません。 宜しくお知恵を拝借下さいませ。m(_ _)m

  • 画像合成ソフトを教えてください。

    操作性の良い画像合成ソフトを探しております。 色々なものがあるようですが中々これだと言うものが見つからず お教え頂けると幸いです。 現在はMicrosoft Image composer1.5にて画像の加工や合成を 行っています。しかしトーンの低い写真などは画像がトーンジャンプしたり と乱れますので単なる画像の縮小にはPhotoshopCS4を使っています。 ただ画像の合成についてはImage composerの操作性はPhotoshopなどよりは はるかに簡単で柔軟な機能があり捨て難いのですが画像が乱れるのが 難点です。 Image composerや無料のラベルプロデューサーのように jpegやGIF画像をマウスのドラッグで簡単に好きな場所に 貼りつけできるようなソフトはあるでしょうか。 ラベルプロデューサーについては合成は簡単でよいのですが結果を 専用の画像フォーマットでしか保存できなくJPEGにできないのが難点です。 殆どの画像加工ソフトがレイヤーを合成するような感じで メインの画像に直接他の画像を任意に配置するのが苦手のようです。 JPEGとGIFなどの画像を任意の場所に簡単に貼りつけ、合成できるソフトを 探しております。 料金のフリー、有償は問いませんのでお教え頂けるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フリーソフトで・・・

    フリーソフトで、デジカメで撮った画像等を加工するソフトを探しています。 ただ回転させたり、jpegをgifに変えたり・・・ とか、基本的な事ができればいいです。 よろしくお願いいたします。。

  • スキャナで取り込んだ画像をJPEGで保存したいのですが、出来ません。

    スキャナで取り込んだ画像をJPEGで保存したいのですが、出来ません。 保存する時に別名で保存するにしようとしたら、 Photoshop(*PSD*PDD) AmigaIFF(*IFF) BMP(*BMP*RLE) CompuServeGIF(*GIF) PhotoshopEPS(*EPS) PCX(*PCX) PICT(*PCT*PIC) TIFF(*TIF) というのが出てきて、JPEGがありません。 どうやったら、JPEGで保存できるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • PhotoshopでWEB用に保存をすると

    WinXPでPhotoshop7を使っています。 psdファイルから画像を切り出して、WEB用に保存をすると(形式GIFにして)、保存時に出てくる窓のファイルの種類という欄が「htmlと画像」になってしまいます。 他のpsdを同じ操作すると「画像のみ」ですんなりGIF保存出来るのですが、今扱っているpsdは毎回そこを「画像のみ」に直さないと保存出来ないんです。これはpsdに何かの違いがあるのでしょうか。 どうすれば保存時に常に「画像のみ」に出来るでしょうか。

  • 画像の解像度・サイズが変更できるフリーソフト

    Epsonのスキャナ(GT-8200UF)で取り込んだ画像を変更してホームページ掲載用に加工しようと思います。もちろん、スキャナに付属しているEpsonSmartPanelなどから解像度を変更できるのですが、それだと写真のサイズあわせなどが確実にできないため、できたら解像度を変えたりサイズを変更したりトリミングしたりするソフトを使おうと思っています。 ただし、PhotoshopやPhotoshopElementsなどの画像加工ソフト(有償)をインストールする余裕がありません(お役所なもので・・・)。 フリーウェアで ・画像のサイズが変更できる機能を持っている ・解像度を72dpiとかに変更できる機能を持っている ・画像のトリミングができる ・できればタイトルなども作りたいのでフォントを扱うことができる ・保存形式にjpeg,gifなどが使える(できればgifは透過ができたらうれしい) ・使用する人がかなり初心者なので、使いやすいインターフェイスだとうれしいです・・ かなり都合がよすぎるかなと思うのですが、そういったお勧めフリーソフトがあれば教えてください。 なお、使用環境ですが、Windows 98/Me で使用します。 よろしくお願いします。

  • ファイルとアプリケーションの関連づけ

    Macだと同じ形式のファイルでも、ダブルクリックするだけで、それぞれ加工したアプリケーションで開くことが出来ます。例えば同じJPEGファイルでも、Photoshopで作ったものはPhotoshopで、Photonickで作ったものはPhotonickで開きます。しかし、Windowsでは、JPEGなら全てPhotoshopのようになってしまいます。これを、それぞれのアプリケーションで開くようにすることは出来ないのでしょうか。

専門家に質問してみよう