• ベストアンサー

Albert で始まる、抽象画家のフルネームを教えてください!!

 Albertなんとかという画家のフルネームを知らないでしょうか?  イタリアに旅行に行ったときに美術館で見て、とてもよかったのですが、メモをなくしてしまってフルネームがわかりません。  ジャンルは抽象画で、色調は黒が多かったと覚えています。  どうか、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.8

今度こそ見つけたかもしれないよ Albert Gleizes [French Cubist Painter, 1881-1953] イタリアに限らず、世界中の美術館に飾られているようです 作品 http://www.allposters.com/gallery.asp?aid=820392346&c=&search=Albert+Gleizes&GCID=s15100x009&KEYWORD=%5BAlbert+Gleizes%5D http://www.epdlp.com/pintor.php?id=2867http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/booksea.cgi?ISBN=0300089643 おっと、仕事しなくちゃ

trullixht
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、もうしわけありません!! これです!!間違いありません!! usami33さん、本っ当にありがとうございます!!!

その他の回答 (8)

  • Hell_Fire
  • ベストアンサー率61% (97/159)
回答No.9

> たしかミラノのブレラ絵画館だったとおもいます。  という事ですので,「ブレラ絵画館」のHPです。  ◎Sito Ufficiale della Pinacoteca di Brera   http://www.brera.beniculturali.it/  左の「entra」からイタリア語のページに入り,「Archivio Opere d'Arte」をクリックして下さい。「Ricerca per」を「Autore」にし,「Valori Trovati」の枠をクリックすると名前が出てきます。この中からこれはと思うものを選んで「Ricerca」のボタンを押すと,その人の所蔵作品の一覧が出てきます。  ザットみた所では,『Albertなんとか』は無いみたいです。逆の「なんとかAlbert」なら,「Piazza Albertino」,「Savinio Alberto」,「Sotio Alberto」の3名が該当しそうです。この中で『ジャンルは抽象画』に該当しそうなのは「Savinio Alberto」ですが,『色調は黒が多かった』には該当しそうにないです。  なお,「entra」で入ったページから「Visita Virtuale」をクリックすると,作品を見る事ができます。順に眺めていってみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.brera.beniculturali.it/
trullixht
質問者

お礼

Hell Fireさん、ありがとうございます!! 僕もリンク先にとんでみましたがありませんでした・・・

  • kayomu
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.7

Josef Albers (ジョセフ・アルバース) Albertなんとかと聞いて、抽象画、1900年代と聞いたらこの人の名前が浮かびましたが、Albertではないので違いますよね・・・? 一応書いてみました。 美術館の名前も分かればもうすこし探しやすくなるかもしれませんね。  

参考URL:
http://www.artcyclopedia.com/artists/albers_josef.html
trullixht
質問者

お礼

kayomuさん、ありがとうございます!! 美術館ですが、たしかミラノのブレラ絵画館だったとおもいます。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.6

Alberto Gilardinoですか それじゃ違うかな AlbertはイタリアではAlbertoみたいなので、見つけたのが Alberto Burri(1915-95)アルベルト・ブッリ このホームページの紹介ではイタリアを代表するアーティストらしいです http://www.ekakinoki.com/m_gendai/italia_art.html 作品は http://www.hotelirico.com/jp/details_events_ja.php?eventid=2049&eventilang=ja&eventitext=en 作品集 http://www.point0.jp/telescope/shop/more/S/301-320/S0316/S0316.html 今日はもう寝ますね

参考URL:
http://www.ekakinoki.com/m_gendai/italia_art.html
trullixht
質問者

お礼

何度もありがとうございます。ちょっと違いますねぇ。 でもリンク先の作品をみたら、かなり、気に入っちゃいました!! ありがとうございます!

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.5

もう一人 Albert Gustav フィンランドの画家で没年が1905年 ここまでは判ったのですが、詳細不明なので、もう少し調べてみます

trullixht
質問者

お礼

usami33さん、本当にありがとうございます!! しかし残念ながら2つとも違うみたいです。 その絵を一緒に見に行った友人に聞いてみたところ、サッカー選手の Alberto Gilardinoみたいな名前じゃなかった?といっております。 参考になるかどうかはわかりませんが...

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.4

今度こそ(こうなったら、見つかるまで協力しますよ) アルベルト・ジャコメッティ Albert Giacometti 1901-1966 FEMME 1964年、リトグラフ ed.800 Mourlot 25.0xx18.0cm スイスの彫刻家、画家、詩人。はじめイタリアで修行。のち、パリでブルデルに師事。針金を芯にしたやせ細ったフォルムで知られている。この版画は、ムルローの著した「画家の素顔と想い出」に収載されたジャコッメティのオリジナル石版画。 http://www.print-collection.info/2004-nov/2004mini.htm

参考URL:
http://www.print-collection.info/2004-nov/2004mini.htm
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.3

またまた、#1です(ゴメン何度も) こんなの見つけましたが、このリストにいませんか http://art.pro.tok2.com/L/Lists/English/A.htm

参考URL:
http://art.pro.tok2.com/L/Lists/English/A.htm
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

#1です ほかにもいました Albert Freyse.(アルベルト・フライゼ) (17世紀) 作品 『小アウグスト公とその家族』 Albert Marquet(アルベール・マルケ) : 20世紀前半の画家 Albertってありふれた名前なので、ほかにも沢山いるみたいですけど、年代とかわかりませんか?

trullixht
質問者

お礼

何度もありがとうございます!! 残念ながら、リンク先のリストにもありませんでした。 イタリア語で書かれていたので定かではありませんが、1900年代に活躍したと書かれていたような気がします。 あと、ラストネームの最初のスペルがGだったような気がします。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

Albert Moore(アルバート・ムーア) (1841-1893). 英国の画家

関連するQ&A

  • おすすめの美術館&画家を教えてください

    趣味でデッサンを一年前ぐらいから始めています。 先日、友人とデッサンの話題になり、美術館に行くのも勉強になって面白いよと薦められました。 しかし美術館を調べてはみましたが、どのような種類の作品が展示されているのかよくわかりません・・・ なので、おすすめの美術館や画家(画展)を教えてください! また、私は将来動物デッサンをしたいと考えております。 主に動物をデッサンの対象とする画家はいませんか?

  • 画家の名前を教えてください

    以下の絵を描いた画家の名前をご存知でしたら教えてください。 ・抽象的 ・プリンのような形の山 ・鳥のような雲のようなものが浮いている ・日本画のような色彩 ・柔らかい印象 かなり曖昧な記憶ですみません。

  • 画家になるにはどういう道があるのですか。

    画家を目指しています。 美術大学等は出ていません。 趣味で絵を描いていて画力は磨いてきました。 絵を描いても画商等の知り合いもいません。 グループに所属もしておらず公募に応募しても受かるアテがありません。 どうしたらよいのか分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • 猫の絵で有名な画家を教えてください。

    水彩画、水墨画、鉛筆画、油絵などジャンルは問いません。猫の絵の画集など出版していればなお良いです。ちなみに今興味のある画家は藤田嗣治や中浜稔などです。

  • 西洋のあまり知られていない画家の絵が気になる。

    美術の教科書や、美術展などでもあまり知られていなそうな画家、例えば「ルブラン」、「ブグロー」、「ヨンゲ」、「マイヤー」、「プレトン」、「アンカー」などの人物画は個人的に好きだし、雰囲気もあってよさそうですが、お披露目が少なくて残念です。これからもあまり取り上げられないのでしょうか?

  • アニメでイギリスの画家でモントーヤという登場したの

    アニメでイギリスの画家でモントーヤという登場したのですが、実在する画家でしょうか? 1840年ロンドンの雪を書いた画家らしいのですが? 美術カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 女性画家の名前を教えてください

    女性画家の名前を教えてください。 NHKの番組“新日曜美術館”で放送された、外国の女性画家の名前が知りたいのです。 その女性画家は、1800年代から1900年代の人だったと思います。 その人が特集された番組の放送時期は、2004年から2007年くらいだったと思います。 不確かではありますが、点描画を描く人だったと思います。 よろしくお願いします。

  • ミック・ムーアという画家の情報を探しています

    今日、ポスターの販売店で抽象画を見つけました。とても気になったので、作者(画家)について店員さんに聞いたのですが、アルバイトの方のようで、分りませんの一点張りで教えてもらえませんでした。 分っていることは、名前が「ミック・ムーア」ということだけです。一見、クレーの抽象画にも似た雰囲気の、線と面と模様の幾何学的な作風です。作品名も不明です。 ネットで名前を調べても、情報が何も出てきません。どんなことでも結構ですのでご存知の方、調べ方の分る方、教えてください。

  • 27億円のリヒター抽象画について

    約27億円落札された抽象画について。 http://www.cnn.co.jp/showbiz/35023032.html 美術的にこれの何がすごいのか教えてください! (クラプトンが出品したとかその辺は抜きにして) 個人的には普通にかっこいい絵と思いますが、 芸術的に見て具体的に何がすごいのか知りたいです。

  • ジョアン・ゴンザレスという画家について

    先日、東京都美術館で開催中の「オルセー美術館展」で、ジョアン・ゴンザレス(Joan Gonzalez 1868~1908)という画家の作品を初めて見ました。木炭紙に黒コンテや擦筆などを使って火事・木などを描いていました。大変興味があるのですが、インターネットで検索してもなかなか情報を得られません。彼の作品の主な所蔵美術館、書籍、プロフィールなど何か情報をご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。