• ベストアンサー

上司のタバコ

上司のタバコのせいなのか、彼のデスク付近の植物が枯れていきます。 タバコの煙などに強く、オフィスの冷暖房環境に強い、観葉植物ってありますか? 更に、私たちをタバコの害から救ってくれるような特性があると嬉しいのですが・・・

• emimo
  • お礼率67% (35/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

観葉植物そのものでは有りませんが、こんなものがありました。 植物に100%自然素材の有害物質除去成分を入れ、有害物質を除去します。 大きめの観葉植物(高さ:1.5~1.8m位) 1鉢に1缶、土の上に振りかけておくだけで、おおよそ6畳のお部屋の有害物質を除去できます。 http://www.bloom-s.co.jp/t-kuuki.htm 次は、観葉植物です。 空気浄化のあるスモールサイズの観葉植物(プラスチック鉢)2鉢セット http://www.rakuten.co.jp/bloom-s/390421/391410/418668/ 同じく http://www.mmm.or.jp/usr/sankou/page01.htm

emimo
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 さっそく、ソラグリーンを試してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• KOH_da
回答No.2

タバコで植物は枯れません。 植物が枯れるほどタバコの煙がひどいなら、 同じ部屋にいる人が倒れます。 枯れるにはもっと別の理由があるのではないでしょうか。 たとえばエアコンの吹き出し口が近いとか、 温度の上下が激しいとか、受け皿に水がたまっているとか、 日光が当たらないとか、部屋を出入りする度に通路の風が抜けるとか。 観葉植物は出荷されるまで、生長を早くするために、 とてもいい環境で育てられています。 そのような株はやわな葉を付けているため、 劣悪な環境に置かれるとすぐにくたばります。 じわじわと劣悪な環境に馴染ませなければなりません。 花屋でオフィスと似たような環境に順応した、 鉢物を買ってくるという手もあります。 つまり立派に育っている売れ残りの鉢物を買いましょう。 あるいは買ってきた鉢物を、 オフィスのなるべくいい環境に置いて、 じわじわと位置を変えていくという手もあります。 上司のタバコの害から守るための植物というと、 トリカブトとか、ハシリドコロとか、 上司を何とかする植物ならいろいろありますね(笑)。

emimo
質問者

お礼

とても参考になりました! 上司のデスク周りの環境より、劣悪な環境の鉢は元気だったので、タバコが原因だと早合点してしまいました。 鉢を買うときはご回答を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。