• ベストアンサー

能力は無かったけど乗り越えて確かに生きている

自分は生まれたときは常人よりも”能力”は無かったけど、今ではそれをさまざまな苦難お乗り越えて確かに生きているという方、「どれほど能力がなかったか」と「どのように乗り越えてきたか」そして、「今は何をしているか」をお聞かせください。 例えば、私の場合、幼少のころ何か分かりませんが他とは違う要素がありどこか劣っているように見られていました。根本的なものでしょうが、それでも解決の方向へ常に考えることで現在では幅広く世界の知識を取り入れて勉強しています。 このように、何か無意識な根本的なもの(性格、遺伝に由来するかも)に何かを抱えていてそれが問題となってしまっているような、体験をお願いします。

noname#32027
noname#32027

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18656
noname#18656
回答No.1

私は吃音障害(どもり症)で小中学生時代と散々苛められて来ました。小児アトピーで何を触っても反応するため外に出て人と遊ぶことができなかったため、またいわゆる機能不完全家庭だったために人と話をする能力、人と接する能力の成長が著しく遅れている、と医師には言われています。現在軽い境界性パーソナリティ障害による神経症ということで、精神障害者として生活しています。 で、回答ですが。 「どれほど能力がなかったか」→どもるために人と喋ることができず、中学生にして社会恐怖症と化していた。原因不明の吐気とかで、ずいぶん出席率も悪かったです。あの当時精神科がメジャーだったらもっとまともな人生を…とは思うのですが。 「どのように乗り越えてきたか」→わざと中学校時代の学区域内にある、かつてのいじめっ子も来るようなド近所のスーパーでレジ係のバイトを始めました。バイトするきっかけは部活で使うワープロが欲しかったからでしたが、場所を決めたのはこれが理由です。社会恐怖症でありながら、わざと人前に飛び出るような仕事を始めたんです。どもりは治りません(よって高校でも苛められることとなる。不登校に拍車がかかり、成績不振と出席率の悪さで留年しかけました。今思えばそのまま退学→留年して転校したかったのですが、親が学校側に頼み込むという、余計なことをしてくれました…こんな人間に誰が育てたのって感じ)が、社会恐怖に関しては効果てきめんでした。 「今は何をしているか」→結局そのスーパーは専門学校2年まで、5年間いましたが、腕を痛めて中退したのと同時に辞め、工場のバイトとかを渡り歩き、その途中とある事件がきっかけで精神科受診、病気を理由に解雇。医師から労働時間制限が出て、また朝起きられなくなってたので、入ったのが某大手大型スーパーのレジ係。精神障害のことを隠さなかったにも関わらず即日採用。結局3年半勤め、訳あって辞めましたが、もっと大手のスーパーにやはり即決で採用、こちらは採用後に精神障害のことを伝えましたがOKでした。未だに裏切られるのが怖くて人と深く接することはできませんが、職業柄普通に会話する分には何の支障もありません。会社規定のチェッカー検定というのを受けなければいけないのですが、話によると「異例の一発合格」だったそうです。 医師によると「無理しすぎ」とのことですが、ちゃんと働けないとどもりや苛めや不登校ゆえに「おまえは社会で通用しない」と中学時代の担任の言葉もあり(基本的に良い先生なんですがこれだけは根に持ってます)、やはり自分はダメ人間だと追い込んでしまうので何とか頑張ってます。でも慢性的に精神的に疲れてますので、つい自分を罰するつもりでリストカットに走るんですけど(^^;) 幅広く、と書かれてますが、むしろ具体的に「何が劣っているのか」を限定し、それに関する勉強とかをされた方が「もう劣ってるなんて思わせない」みたいな感じで集中できて深まるんじゃないでしょうか(それが興味ある分屋なら尚更良いですね)。転職のために広く浅く、で勉強とか資格とか取られた方がいて、そのせいかかえって転職活動がうまくいかず「仕事が見つからないのは精神障害に偏見があるからだ」としきりに言ってた元公務員の方を存じてます(今はどうしてるか知らないけど)。 参考にならない回答ですいません。 質問者さまにも、何か解決の糸口が見つかることをお祈りいたします。

noname#32027
質問者

お礼

正直に申しますと、私自身も吃音症でした。私の場合恐らく骨格とそれに起因する悪循環が問題で発生したと考えるのですが、家庭環境もあり高校生くらいまで辛い思いをしました。喋れない→社交できない→精神の悪化 の繰りかえしのようなもので、最初は吃音などという病気があるとは知らなかったのもあり、変な発声法を身につけてしまいさらに悪い方向へ転じてしまいました。さらに、スムーズに話せないのが普通で周りもそうなのだと考えていましたから、莫大な時間を要しました。そのうち、話すことの辛辣さから対話などにも不具合が生じてしまい、特に相手の目を見て話すことはできませんでした。 「話さない」ということは案外脳に影響があるみたいです。私は勉強は積極的にするほうだったのですが、いくら本を読んでも、語彙を身につけても、一向に文章が理解できませんでした。現在ではいくらか理解はできるようになったのですが、喋れるようになると性格的にも明るくなるし、全ての処理が速くなりました。私は歌に興味をもつことでなんとか上手くなろうと、顎の使い方を追求した覚えがあります。やはり使わなければ筋が衰えより悪化するようです。 「話す」ことの障害は知られているよりかなり多いと思います。私の周りにもスムーズに話せてないな、という人はかなりいます。そういう人ほど、変人として扱われ、本当に可哀想です。私は声が使えるようになって世界がまるで違いました。対話することはもちろん歌を歌えることは、無意識にも作用し、自信をもつことが出来ます。もし似たような経験の方が御覧になっているのなら、改善でき世界を変えることが出来るのだということをお伝えしたいです。私は個人的になにか”変人”とみなされるひとはどこか「表現」に関する制限があるのではないかと考えているので、切にそれを自覚し世界の美しさを感じることができることを願っています。 すみません、自分の話ばかりしてしまって・・・・ moe0723さんの経験はなにより参考になりました。こうして身近に似たような経験をされたかたと直に話をできるのは初めてなので、なんとなく嬉しさが大きいです。つい自分の経験もはさんでしまいました。

関連するQ&A

  • 社会で働く能力

    こんにちは。大学三年生の女です。文系です。 就職活動を控えて、自分の能力の低さが気になっています。特に、うっかりミスが多いこと、コミュニケーション能力のないこと(交渉事が苦手)が目下の悩みです。文系の就職先として多い「事務」「営業」が、務まらない気がしています。 私は大学生活において、部活では代表的な立場に立って活動し、飲食店でもアルバイトを約2年続けているのですが、特に能力が高まったとは感じてないのが現状です。色々なことに関する知識・経験が増えたために、出来るようになったことはたくさんあると思います。しかし、根本的なところは変わってないので、相変わらず普通の人ならしないようなミスを連発し、怒られて凹む毎日です。 そこで、質問です。 「能力」って、働いていくうちに身に付くものなんでしょうか? 私の能力の低さの原因の一つに、おおざっぱで人見知りな性格があると思います。最近、性格を変えないことには、いつまでたっても能力は伸びない気がしているのですが、どうなのでしょうか?むしろ、素の性格のまま仕事を行わない努力(仕事は仕事と割り切り、仕事モードの性格を確立する)が必要なのでしょうか? ちなみに今は、中途半端に素の性格を変えようとしてみたり、仕事モードの性格を作ろうとしてみたりして、結局上手くいかず失敗しています…。 また、ミスの多い人間でも、努力をすれば事務仕事は務まりますか?できれば、総合職の事務系(経理・総務など)に就きたいと考えています。 それから、ミスをなくす良い方法がありましたらぜひ教えてください。今は、「明日は○○があるから今日××をする」といったことを、いちいち手帳に書いて確認するようにしているのですが、社会人の手帳を見ると予定しか書いていないので、よく覚えきれるなといつも感動します。 質問の数が多くてすみません。答えられるものがありましたら、よろしくお願いします。

  • 人間の能力は環境と共に何が影響するか。

    インターネットには数多に情報があります。 代々伝わるものや労働で得たもの人間の能力差、遺伝子の問題。環境など多くの条件があって人々は暮らしています。 日本人は昔はお笑いは見下していました。 健康には笑いも必要です。 恋を失って快適なコミュニケーションができなくなりました。 人が生きてくことは経験を積むこと。 教育が宝だという家に生まれました。 親や兄弟祖父母の影響もあります。 笑いではご飯は食べられません。 日本語は母国語で大切です。 にほんのことば。 言霊もあります。 ネットにない情報もあります。 本を読むことは想像力と体験で培われていくと思います。 映画やテレビやラジオなど情報の入手は様々です。 インターネットは世界を変えました。 個人は無意識が95%と言われています。 ここで質問です。 人間の能力は環境と共に何が影響しますか?

  • スキル・能力が劣る人、浅い人は常人の3倍以上努力する、というのは絶対ですか?

    私は立ち回り下手、気が利かない、のろま、腰抜け、甘ったれ、天然ボケ、などの欠点を持つ社会人2年生です。 これらを克服し、家族も職場のみんなを見返し、認められたいために、いろいろ取り組んでいますが、全く答えが出ません。また、こんなスローガンを掲げましたが、続きませんでした。それは、「ボクシング選手みたいに寝てもさめても常にリングに立っている戦闘状態だと思え!気を緩めていいのは寝るときのみ!」でした。 そんなある日、ヤワラちゃんこと谷亮子選手の幼少時代の師匠(?)の言っていた言葉を思い出しました。 「スキル・能力が劣る人、浅い人は常人の3倍以上努力する」 (もし間違いだったらすみません!) そうだな、そうすべきよね、それが絶対と盲信してがむしゃらにとりくみましたが、やはり前の例と同じように長続きしませんでした。 みなさんはどう思いますか?

  • 人間にとって遺伝は大事だと考える人

    人間の性格や能力に遺伝が大事だと言う人っているようですが、どうも本気で言っている人もいるようです。 言うには、親のDNAが優秀なら子も有名な学校へ行けるのは当然だろうからこの親の言う勉強法が良いという証明にはならないとか、親の馬鹿は子にも遺伝するとか、悪い遺伝子は淘汰された方が良いとか。。。 しかし、生まれてから身に付ける性格、モラル、能力について遺伝が大事だという主張が全く分かりません。 そういう人々が言うように、生まれてから身に付ける性格や能力が遺伝するのなら、有名大学の試験はレベルが上がっていくでしょうし、母語についても子供の言葉遣いはどんどんうまくなっていきそうな気がしますが(母語なら誰でも話しますし)、でもそんな事が世界的に起きているだなんて聞いたことがありません。 そもそも、学校で習うのは優生学ではなくてメンデルの法則や進化論です。メンデルの法則や進化論が正しいからといっても優生学が正しいということにはならないと思うのですが。。。。 ここで質問なのですが。 ---------------------------------------------------------------------- 1)性格や能力にとって遺伝は大事だと思いますか?本人次第だとは考えませんか? 2)あなたの周りに、性格や能力にとって遺伝は大事だと考える人はいますか?またいましたか? 3)優生学をどう思いますか? 4)1と3の意見を周りの人に言うことは出来ますか? ---------------------------------------------------------------------- 答えられるのだけで良いのでお願いします。 ところで私がこの質問をするのも遺伝による仕業なのでしょうか。私が若者だからか血統だの家柄だのという昔の話は興味が湧きません。

  • コミュニケーション能力の測り方(一人でできる方法)

    サプリを色々と試しているのですが、コミュニケーション能力に関わるサプリを試していると良い方に効くものもあればだめになる方向に作用するものもあります。そのため、試行錯誤しながら使用できるものを確定させていっていますが、確定させるためには職場などで実際体験してみないとわからない、というデメリットがあります。 今のところは、音読をしてみたりすることでコミュニケーション能力の良し悪しを見ようとはしているのですが、それ以外の方法で、対人関係の能力を測る方法がありましたら教えていただきたいです。正直なところ、サプリ次第で仕事の出来が変動してしまうので、できたら休みの間などでも測定できたらいいなと思うのですが…

  • 産まれた時から・・・。

    生まれたときから性格というか能力って決まってるのでしょうか? 何をしても問題なくこなしていく子もいれば 何をしても失敗する子や 仕事もテキパキこなす人がいれば 何をするのも遅い子がいるとおもいます。 1、これらは生まれた時から遺伝などである程度   決まっているのでしょうか? 2、これは生活態度などによって大きく変わることって   あるのですか? 質問は勉強は仕事のように努力すれば変わるという質問ではありません。 運動神経や適応能力など何も意識はしてないが、 短時間で覚える、長時間でも覚えられないなどの 意識していない能力についてです。

  • 家族関係のコミュニケーション能力の影響

    28歳会社員男です。 僕はコミュニケーション能力が低いです。 なぜ低いかは家族と大して仲良くなく、会話があんまりなかったからのように感じます。 両親は宗教に没頭し、兄はニート、姉はまともですが家を早々に出ました。 食事を共にしても両親は宗教の知り合いの話をしたりと僕には分からない話題がほとんどで、 話しに入りたくもない話題なので入りません。そんな感じでずっと育ってきました。 仲が悪いわけではないですが、決して良くもないです。ただ会話が今もあんまりありません。 そのせいなのかは分かりませんが、とにかく会話能力というか社交性がありません。 逆に家族と仲が良好な方にはコミュニケーション能力が長けた人が多く感じます。 何より、性格が明るい人が多いですね。僕はドヨンとして暗いです。 男友達は少ないし女性とは全く関わったことがありません。 幼少の頃からの家族関係が成人になってからのコミュニケーション能力って影響ありますか?

  • 【地球上にある原子は再利用されている】

    【地球上にある原子は再利用されている】 クレオパトラの原子があなたの原子に組み込まれているってこともあり得る。 人間の意識は原子で出来ているのか?それとも微生物によって出来ているのでしょうか? ずっと人間の心は微生物によって操作されており、体はただの微生物の乗り物に過ぎないと思っていた。 現に微生物を含んだ臓器を臓器移植で他人に移すとその臓器の人の意識(経験)が他人に伝染したという過去の事例がある。 もし人間の意識が再利用された原子だったとしたら、辻褄が合わない気がする。 人間のDNAは体の乗り物の設計図。意識という心は原子から出来ているのか。微生物から出来ているのか。 子供は親の遺伝を受けて性格も似ていると思ったが、実は性格は育つ環境が同じなので似るだけで遺伝子に意識の情報は添付されていないのかも。 けど、双子がバラバラの親に育てられても性格は似ていた。 やっぱり遺伝子に意識の情報も含まれているのか。 幼少期に引き離された兄弟が大人になって会うとすぐに共通性を感じるらしい。

  • 自分の能力不足を受け入れるには?

    30代男、仕事関係の悩みです。 今の職場は5年ほど前に転職で入社しました。 ここ数年間仕事の質とスピードを意識しつつ、(質は並低度だと自己評価してますがそれでも)他の平社員と比較しても一番多いと自負できるくらいの仕事量をこなしたりと必死に働いてきましたが 評価(給料)が思うほど上がらず、ずっと悩んでいます。 給料は評価だけでなく単純に会社の業績など他の要因も絡んでくるし、上司の言葉が嘘でなければ自分の頑張りは評価してくれているようなので自分を騙し騙し働いていました。 ですがある日、1人優秀な後輩がいるのですがそちらはグングン評価されて、おそらく近いうちに自分や同期の給料も抜くのではという噂を聞いた時にふと 「仕事は頑張りよりも何よりも質」 「自分が評価されないのは努力の方向性が間違っていたか、そもそも根本的に能力が低いからだ」という現実にこの歳で今更気付きました。 じゃあ今後自分がどうしていくべきか、という点は自分なりに答えは出ています。 ですが、今までの自分の努力の大半が無駄で空回りしていた事と 自分が思っていた以上に自分は上司に評価をされていないだろうという事 自分が思っていた以上に自分は能力が低いという事に気付いた事で今までの全てを否定されたようで激しい脱力感を覚え受け入れられないでいます。 どうしたら受け入れられるようになるでしょうか?

  • 予測能力

    こんにちはよくここに書かせていただいているものです。ここ1ヶ月位悩んでいることがあって書かさせて頂きます。オカルトとかダメな人は読まない方がいいと思います。自分はこの予測能力に対して異常な不安を感じています。それはこの予測能力が当たることです。この予測能力が当たる理由が分からなく今迷宮のラビリンスに入っています。これは自分です他人ではありません。自分の予測能力の正しさに迷っているのです普通の予測能力ならよいのですがこれが過剰になってしまうのです過剰と言いますと「まさかな」という内容です。どう考えても確率的に予測の中に入る確率は五分五分です、その「まさかな」という内容が当たっているのです。その内容は人の思考が分かってしまうのです。 分かってしまうんだけどそうであるという保証はどこにもありません。 ただそれをうまく使えば良いのですがものすごい残酷だったりグロテクスだったりするものも見えてしまい非常に悩んでいます。詳しい内容は以下で書きます。とりあえず批判受けません。 例えばこの人の性格はとかではなくて、昨日Aという現象が起こったから多分Bという現象が起こるぞというような内容です。自分ではこのことを以下のように解釈して今まで来ましたがやはりこのまま悩んだまま生きていくのは嫌なので正直に書いて見ます。 「Aという現象に対して経験上Bが起こるという思い込みになったからだ」と解釈してきました。ここで一件落着かと思って忘れていたのですがやっぱりだめでした嫌な予感があたるのです。ではどのような嫌な予感が当たるのかと言いますと本能的にヤバイと思ったものです、で当たってみるとあ~あやっぱりなと思ってしまうわけですそして当たる数十分(その時々で全く違いますが大体これぐらいじゃないかと言う感じです)くらい前から猛烈に「なんでだ!?理論的に考えてもおかしいぞ、可能性的にはAでもDでも良いのになんで!Bなんだー!畜生ー!」という具合です、・・・もっと中身を言いますと「Bになる確率が高かったんじゃあないんだろか・・・(思案中)いやおかしい!この場合むしろAの方が可能性的には高いんじゃないか?なんでBだったんだーと言うよりDでもおかしくないよな?じゃなんでBだったんだ・・・うわー!」という感じですではどのようなものがこう思うのかといいますとあっ!っていう感じの時です、もちろん嫌なことだけではないんですがよいことも含めてあっ!(確証があるときです)と思うときです。考えてな~んだありえるじゃんと思うときは良いのですが「こんなん超能力じゃないんだろうか」と言うようなときはとても怖いです。今まで確証のある感じの予感が外れていません。もちろんこれが毎回続くわけではないのですが人が絡んでくると当たってしまいます。ただこれはどうも僕だけではなく他の人にもあるようで、たぶんこの人も同じだ感じてるぞと思うときはその人にも能力があります、ただその人たちは平然と暮らしています何というか、それを考えていないというか、むしろ当たっていて当然の如く生きています。もちろんこの理由も分かります。それは無意識的に「これはただの予測能力だよ~w」と正当防衛しているからに他なりません、いちばん始めに性格はと書きましたが別に性格も見えますただなにもアクションなしでは見えませもちろん趣味はなにか?とかそういうのではありません「なんとなく」です、ただこれはまだ悩まなくてすみます接触度が低ければ低いほどわずかしか見えませんので善いのですが未来予測についてはどうしても?と思う部分が出てきます。普通なら予測能力で片付いてしまうのを思考が働いてしまい発見してしまいました、いったいこれはどういう理論なんでしょうか? 大抵8割ぐらいは説明は付くのですが残りの2割が怖いのですなんというか未来があたるという恐ろしさです。多分この人ならこうするだろうなが当たるのです、これです発揮し言ってこれです、ただこれは予測で普通は片付く筈ですがこれを紐解いてたら変しいのです、なぜなら、その行動を取っていなくてもいい筈だからです、だってそうでしょ?なぜその行動を取るのかというのが今回の質問です。外れてれば聞きませんが今のところ100%です・・