• ベストアンサー

ハードディスクがいっぱいになった

motoryonの回答

  • motoryon
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

私でしたら、HDDの増設をオススメします。 新しいHDDをマスターとすれば、起動も早くなると思います。 古いHDDは、スレーブとして生かし、重要なファイルの バックアップ用とすればどうでしょうか? なるべくゴミは出したく無いですよね。

tomo-suzu
質問者

お礼

回答有難うございました。 そうですね。やたらと、ゴミは出したくないですね。実はかなり、PC買い替えに傾いていますが、今のPCは一体どうすれば・・・??と思うと、ココロが痛みます・・・

関連するQ&A

  • ハードディスクが一杯でCDRWを買ったのですが・・・

    PCハードの容量は6GBですが、ハードディスク容量がフル、というメッセージが出るので、検討の結果CDRWドライブを買いインストールを完了しました。 データファイル(写真中心)をハードディスクからCDRWに写した後 ハードディスクから消し、ディスクのクリーンアップもしたのですが、うまくハードディスク間の容量が調整されず、現在次の状態になっています。 (ハードディスクはCとDの2つに分けています) Cドライブ:使用容量2.13GB 空き容量0.02GB 計2.15GB Dドライブ:使用容量0.88GB 空き容量3.42GB 計4.30GB Cにはプログラムファイルを、Dにはデータファイルを保存しています。  つまり、Dドライブからデータを消去しデフラグ・最適化もしたにも拘らず、空き容量がDからCドライブに移らない状況なのです。 空き容量をDからCドライブに移す方法はあるのでしょうか。  それとも、ハードドライブ全部をCDRWにバックアップした後、ハードドライブを全部消してやり直す、といった全面やり直しをするしか方法はないのでしょうか?

  • 増設しても「ハードディスクの容量が足りません」になる

    PCのハードディスクの容量が少なくなったので、内臓HDを増設しました(もちろんslaveにして)。 ところが、そちら(Gドライブ)の容量は十分にあるのに、元のドライブ(Cドライブ)の容量が足りませんの表示が延々出ます。 どうしてでしょうか? OSはXPhomeedeitionです。

  • ハードディスクのバックアップ

    pc9821v166に4.3Gのハードディスクを増設し使っていました。先日,システムが壊れ,従来入っていたWINDOWS入りのハードディスクが起動できなくなり,修理店でもさじを投げられました。増設したハードディスクはデータ用として無事のまま本体の中にあります。MSDOSは立ち上がるので,SCACIで増設したMOドライブ(MOSー230)にバックアップが取りたいと思います。そこで,本体のdドライブから,MOディスクのあるFディスクにコピーを行うコマンドを教えてください。

  • ハードディスクの一部しか読めません

    ウイルスに感染したのか、OSが起動しなくなったため、保存したファイルを取り出そうとハードディスクを取り外し、ハードディスクケースに入れてアクセスしたところ、PCのDドライブに割り当てられていた部分しか読めません。(ディスクの容量も1Gと表示されています)Cドライブに割り当てられていた部分を読むにはどうしたらいいのでしょう?

  • ハードディスクの増設

    こんにちは。 現在Cドライブに80G(システムに使用)・Dドライブに40G(データの保存に使用)のハードディスクを接続しているのですが、新たに180Gのハードディスクを増設しようと思ってます。そこで、一番有効な増設パターンを教えていただけないでしょうか?2台しか接続できないみたいなので、どのハードディスクをCドライブにして・・・など、アドバイスをお願いいたします。 

  • ハードディスクを増設しても容量表示が増えません。

    今日、初めてデスクトップPCにハードディスクを増設しました。純正が160Gで今回250Gの内臓タイプを取り付けましたが、純正だけの容量しか表示されません。 おしえてgooで容量のことを調べましたがBIOSとかいまいちわかりません。フォーマットもどうすればいいのかわからないです。増設の目的は容量をふやしたいだけです。特にミラー?とかはしなくていいです。 PCはNECのバリュー1でMT600/2D1Wです。増設したハードディスクは日立のHDT722525DLA380です。 増設する前からCドライブには138G、Dドライブは6Gと表示されています。 取り付けた後の設定方法を教えてください。初心者です。どうか宜しくお願いします。

  • ハードディスクを増設について

    WindowsXPなのですが、 ドライブC・・・空き容量2.30GB、合計サイズ13.9GB ドライブD・・・空き容量35GB、合計サイズ100GB で、パソコンの動きが遅いのでハードディスクを増設し、新たに232GBの空きができました。 増設しただけでパソコンの動きは早くなるのでしょうか? パソコンを起動したり動かしたりするのはドライブCで行うため、ドライブCの空き容量が増えないとパソコンの動きは早くならないと思っていたのですが・・・。 ハードディスク増設後にやることがあったら教えてください。

  • ハードディスクがいっぱいになり困ってます。

     パソコン初心者です。私のPCは、ハードディスクが、Cドライブ13GB、Dドライブ38GBあります。しかし、最近、Cドライブの空きがほとんどなくなりました。プログラムなども削除しようかと思いますが、削除できるものがありません。どうしてか、いろいろな更新データはほとんどCドライブに入っていくようです。プログラムデータをCからDに移動しようとチャレンジしましたが、移動できませんでした。容量が不足しよくエラーメッセージが出てしまいます。  何とか、クリアーできる方法を教えてください。  よろしくお願いします。

  • 覚えも無くCドライブの容量がいっぱいになりました

    昨年に購入したDELLのPCなのですが、ハードディスクの容量は2Tあります。 工場出荷時にCドライブを60G、Dドライブ1.4Tで設定しました。 写真や動画はDドライブに保存するようにドキュメントを移しかえてそこに入れています。 小さいサイズのアプリケーションはダウンロードしたことがありますがほとんど使っていません。 ところが、Cドライブの容量が少なくなっていると警告が出るようになりました。 マイコンピューターのユーザーというところのプロパティを開いたらそこに33.5Gも何かが入っているようです。(ユーザー名のフォルダは何故か鍵のマークがついています) さらにフォルダの中に入って行くとマイビデオやマイミュージックなど既存のフォルダがあるのですが、そこにはほとんど何も入っていません。 ユーザーのすべてのフォルダのプロパティを見ても33.5Gも入っていないのです。 Dドライブには32.7Gの写真やビデオなどが入っています。 CドライブがDドライブと連結しているのでしょうか? 解決方法がわからないので質問させていただきました。 文章がうまく書けず伝わらないかも知れませんがどなたかご存知の方がいらっしゃりましたらよろしくお願い致します。

  • ハードディスクの引越し!

    何時もお世話になっています。友達からWinXP Pr,SP2の入ったPCを貰ったのですが、ハードディスク(HD)がCドライブしかなくて、しかも その全容量が5Gしかありません。現在1.6G程の空きがあります。 それで、先日新しい80GのHDを買ったのですが、5ギガのCドライブの内容をすべて、新しい80GのHDにコピーして、80Gの方をCドライブとして使用するにはどうすればいいでしょうか?教えてください。 「Acronis True Image2」を用いて、Cドライブの内容をDドライブとして80GのHDにコピーしたのですが、圧縮ファイルになってしまい上手くいきません。どうすればいいでしょうか?もっと他のソフトを使うべきですか?宜しくお願い致します。