• ベストアンサー

ハードディスクがいっぱいになった

3年半前にPCを購入しました。ハードディスクの容量はCドライブが2Gで、Dドライブが1Gです。最近起動中に「ハードディスクの容量がいっぱいになりました。(Cドライブ)クリーンアップしてください」とでるので、いらないファイルは殆ど捨て、後は自分が保存した覚えのないフォルダばかりにしているのに、改善されません。フォルダを開けると、空っぽのフォルダも在ったりそのフォルダをゴミ箱に入れようとすると「プログラムがうまく起動しない可能性があります」とでてきたりします。3Gでは、確かに小さすぎるので、PCを買い替えしようか HDを増設しようか、迷っています。何か改善する方法があればいいのですが・・。あと、最近デジカメの写真を(Dドライブ)保存するようになりました。MOを買ったほうがいいのでしょうか?もし、新しいPCを購入したら(60GくらいHDはあるでしょうから)MOは必要ありませんか?いずれにしてもデータの量によるでしょうが、PCの買い替えどきなのか、もったいないので、周辺機器を増設した方が良いのか迷っています・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

そうですね。まず、HDDの更新をしてもデフォルトが3GBであれば、IDEなら8,4GB以上の増設にはPCIにATAカードが必要になるのは間違いないでしょう。 まあ、後はCPUの性能などによりますが、買い換えた方がトータルバランスを考えると安上がりですね。 ディスプレイは既存の物を使ってPC本体だけの更新なら最低本体だけで5万~8万出せば、最新のPCでも買える時代ですから、中途半端にアップグレードするより効率的に性能を向上できます。 もし、HDDを増設するとしても、MOドライブなどの外部記憶装置は必須ですね。HDDは結構壊れやすい物で、永久保存ができる物では無いですから、大容量ドライブを利用される方ほど、補助記憶装置が必須となります。(これで、大容量補助ドライブを購入せずにHDDだけを増設して、後悔する方も多いです。私の友人にも多々います) となると、やはりデジカメも買ったわけですし新しいPCを買った方が良いですよ。基本的に新PCでメーカー製なら15万程度のPCを買えばDVD・CD-R/RWコンボドライブが付属しますから、データのバックアップも可能です。(ただし、MOより記憶保持性は弱いです。MOも絶対的にデータを保持する物ではありません。バックアップはCD系のメディアは特に同じ物を2枚以上作成を・・・) メーカー製でなくショップブランドで特に好みが無ければ、CD-RWドライブ付きで10万あればそれなりの性能のPCが買えます。 こういうので考えてみてはいかがでしょう。 もし何かあれば、補足を・・・

tomo-suzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家さんということで、かなり、信頼性がありました。 新しいPCの載っている雑誌を購入したら、今はかなりいいものが出てるんですね・・しらなかった・・・ 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 やはり僕もHDD(ハードディスク)の増設をお勧めします。 HDDもピンキリですが、付属ソフトとして「ドライブ・ユーティリティ」が付属しているものを買うといいかも知れません。(裸で販売されているものより割高ですが) この中に「ドライブ・コピー機能」があれば、現在の環境をそのまま新しいハードディスクにコピーして引き継ぐことが出来るようになります。 丸ごとコピーするので、たとえば60GBのHDDならば、Cドライブ:2GB、 Dドライブ:1GB、そして残りのスペースがEドライブ:57GBとなるわけです。 ソフトによってはコピー後に各ドライブのサイズ変更や削除ができますのでCドライブで60GB確保する事も可能です。 これならMOドライブを購入せずに済むと思います。データを持ち運ぶ強い必要性がない限り、MOは見送った方が良いと思います。 データ保存が目的ならばCD-R(RW)の方がコストパフォーマンスが抜群にいいはずですし。 では。

tomo-suzu
質問者

お礼

回答、有難うございます。 新PCを購入するか、 増設するかは、まだ、迷っていますが参考にさせていただきます。

  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.4

まず現在のHDのクリーンアップについてですが、ごく初歩的なことで、もし的外れのお答えになっていたら恐縮ですが、ゴミ箱に入れた後、ゴミ箱を空にしておられるでしょうか?それから、Win98ならアクセサリーのディスククリーンアップで処理されていると思いますが、インターネット一次ファイルが溜まっていないか、IEのインターネットオプション→全般タブで調べてみてください。あとWindowsフォルダーのTempフォルダーの中にある、古いファイルは削ってみましょう。(どちらもせいぜい数10MB程度の効果しかないと思いますが。) それからHDの増設 or PCの買い替えですが、HDはかなり安くなっていますし、後で新しいPC(デスクトップの場合)を買ったときにも流用できますので増設は無駄のない選択だと思います。ただし現在のPCのその他の性能に不満をお持ちでしたら(たとえばCD-RW内臓モデルなどに)買い替えも悪くはないと思います。ちなみに私の勤めている会社では、リース切れ(通常4年)パソコンは原則入れ替えています。 最後にMOの件ですが、いくらHDの容量が大きくても(複数台でバックアップをするのでなければ、HDは決してクラッシュすることがないとは言えず、その際の被害が甚大となりますので)なんらかのデータの外部記憶媒体は必要かと思います。ただし新たに購入されるのであれば、MOよりもCD-RWの方が、メディアが安い、他のPCでもデータが読める(MO付のPCは必ずしも一般的ではありませんが、CD-ROMならほとんどのPCに付いています。)といった理由からオススメします。

tomo-suzu
質問者

お礼

回答有難うございました。アドバイス通りtempフォルダの中を消しました。あまり減りませんでしたが、新しいことを教えてもらって、参考になりました。yoisyoさんの意見から、なんとなーく、新しいのを購入してみようかなーって気になりました・・

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

微妙なところですね。 60Gのハードディスクを増設すると、その当時のPCであれば認識しない可能性があります。 BIOSの更新で大丈夫な可能性もありますが、購入前にまず、メーカーに確認してください。 ゴミ箱の中身も消していますか。いくらゴミ箱の中に入れても、ゴミ箱の中身を消さないとHDD容量はあきませんよ。 ファイルよりも、最近あまり使用していないアプリケーションソフトを案インストールすれば、あくでしょう。 また、HDDが増設できて、60Gになっても、バックアップ用にMOやCD-R/RWなどの購入をお勧めします。 私のところでは、約2年分5G以上のデジカメデータが消えました。(バックアップは残してましたが) PCを買い換えた方がリスクも少なく、また、マシン環境も快適になるでしょう。CD-R/RWなどが付いて、10万円前後で結構いいのがありますよ。

tomo-suzu
質問者

お礼

回答有難うございました。結局、PCを買い換えた方が、いいのかなーと、回答を見させていただいて、そう思うようになりました。PCはどんどん進化するので、あまり高いものは、買わないほうがいいのでしょうね・・

  • motoryon
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

私でしたら、HDDの増設をオススメします。 新しいHDDをマスターとすれば、起動も早くなると思います。 古いHDDは、スレーブとして生かし、重要なファイルの バックアップ用とすればどうでしょうか? なるべくゴミは出したく無いですよね。

tomo-suzu
質問者

お礼

回答有難うございました。 そうですね。やたらと、ゴミは出したくないですね。実はかなり、PC買い替えに傾いていますが、今のPCは一体どうすれば・・・??と思うと、ココロが痛みます・・・

関連するQ&A

  • ハードディスクが一杯でCDRWを買ったのですが・・・

    PCハードの容量は6GBですが、ハードディスク容量がフル、というメッセージが出るので、検討の結果CDRWドライブを買いインストールを完了しました。 データファイル(写真中心)をハードディスクからCDRWに写した後 ハードディスクから消し、ディスクのクリーンアップもしたのですが、うまくハードディスク間の容量が調整されず、現在次の状態になっています。 (ハードディスクはCとDの2つに分けています) Cドライブ:使用容量2.13GB 空き容量0.02GB 計2.15GB Dドライブ:使用容量0.88GB 空き容量3.42GB 計4.30GB Cにはプログラムファイルを、Dにはデータファイルを保存しています。  つまり、Dドライブからデータを消去しデフラグ・最適化もしたにも拘らず、空き容量がDからCドライブに移らない状況なのです。 空き容量をDからCドライブに移す方法はあるのでしょうか。  それとも、ハードドライブ全部をCDRWにバックアップした後、ハードドライブを全部消してやり直す、といった全面やり直しをするしか方法はないのでしょうか?

  • 増設しても「ハードディスクの容量が足りません」になる

    PCのハードディスクの容量が少なくなったので、内臓HDを増設しました(もちろんslaveにして)。 ところが、そちら(Gドライブ)の容量は十分にあるのに、元のドライブ(Cドライブ)の容量が足りませんの表示が延々出ます。 どうしてでしょうか? OSはXPhomeedeitionです。

  • ハードディスクのバックアップ

    pc9821v166に4.3Gのハードディスクを増設し使っていました。先日,システムが壊れ,従来入っていたWINDOWS入りのハードディスクが起動できなくなり,修理店でもさじを投げられました。増設したハードディスクはデータ用として無事のまま本体の中にあります。MSDOSは立ち上がるので,SCACIで増設したMOドライブ(MOSー230)にバックアップが取りたいと思います。そこで,本体のdドライブから,MOディスクのあるFディスクにコピーを行うコマンドを教えてください。

  • ハードディスクの一部しか読めません

    ウイルスに感染したのか、OSが起動しなくなったため、保存したファイルを取り出そうとハードディスクを取り外し、ハードディスクケースに入れてアクセスしたところ、PCのDドライブに割り当てられていた部分しか読めません。(ディスクの容量も1Gと表示されています)Cドライブに割り当てられていた部分を読むにはどうしたらいいのでしょう?

  • ハードディスクの増設

    こんにちは。 現在Cドライブに80G(システムに使用)・Dドライブに40G(データの保存に使用)のハードディスクを接続しているのですが、新たに180Gのハードディスクを増設しようと思ってます。そこで、一番有効な増設パターンを教えていただけないでしょうか?2台しか接続できないみたいなので、どのハードディスクをCドライブにして・・・など、アドバイスをお願いいたします。 

  • ハードディスクを増設しても容量表示が増えません。

    今日、初めてデスクトップPCにハードディスクを増設しました。純正が160Gで今回250Gの内臓タイプを取り付けましたが、純正だけの容量しか表示されません。 おしえてgooで容量のことを調べましたがBIOSとかいまいちわかりません。フォーマットもどうすればいいのかわからないです。増設の目的は容量をふやしたいだけです。特にミラー?とかはしなくていいです。 PCはNECのバリュー1でMT600/2D1Wです。増設したハードディスクは日立のHDT722525DLA380です。 増設する前からCドライブには138G、Dドライブは6Gと表示されています。 取り付けた後の設定方法を教えてください。初心者です。どうか宜しくお願いします。

  • ハードディスクを増設について

    WindowsXPなのですが、 ドライブC・・・空き容量2.30GB、合計サイズ13.9GB ドライブD・・・空き容量35GB、合計サイズ100GB で、パソコンの動きが遅いのでハードディスクを増設し、新たに232GBの空きができました。 増設しただけでパソコンの動きは早くなるのでしょうか? パソコンを起動したり動かしたりするのはドライブCで行うため、ドライブCの空き容量が増えないとパソコンの動きは早くならないと思っていたのですが・・・。 ハードディスク増設後にやることがあったら教えてください。

  • ハードディスクがいっぱいになり困ってます。

     パソコン初心者です。私のPCは、ハードディスクが、Cドライブ13GB、Dドライブ38GBあります。しかし、最近、Cドライブの空きがほとんどなくなりました。プログラムなども削除しようかと思いますが、削除できるものがありません。どうしてか、いろいろな更新データはほとんどCドライブに入っていくようです。プログラムデータをCからDに移動しようとチャレンジしましたが、移動できませんでした。容量が不足しよくエラーメッセージが出てしまいます。  何とか、クリアーできる方法を教えてください。  よろしくお願いします。

  • 覚えも無くCドライブの容量がいっぱいになりました

    昨年に購入したDELLのPCなのですが、ハードディスクの容量は2Tあります。 工場出荷時にCドライブを60G、Dドライブ1.4Tで設定しました。 写真や動画はDドライブに保存するようにドキュメントを移しかえてそこに入れています。 小さいサイズのアプリケーションはダウンロードしたことがありますがほとんど使っていません。 ところが、Cドライブの容量が少なくなっていると警告が出るようになりました。 マイコンピューターのユーザーというところのプロパティを開いたらそこに33.5Gも何かが入っているようです。(ユーザー名のフォルダは何故か鍵のマークがついています) さらにフォルダの中に入って行くとマイビデオやマイミュージックなど既存のフォルダがあるのですが、そこにはほとんど何も入っていません。 ユーザーのすべてのフォルダのプロパティを見ても33.5Gも入っていないのです。 Dドライブには32.7Gの写真やビデオなどが入っています。 CドライブがDドライブと連結しているのでしょうか? 解決方法がわからないので質問させていただきました。 文章がうまく書けず伝わらないかも知れませんがどなたかご存知の方がいらっしゃりましたらよろしくお願い致します。

  • ハードディスクC:を換装したらドライブがG:に

    ハードディスクが起動およびプログラム用にC:とデータ保存用にD:がついています。さらにその先にMOとかDVDとかCDROMとかいろいろG:まであります。 今回、C:ドライブ用のハードディスクを換装しました。 WINDOWS2000で、FDISKとフォーマットとOSのインストールが自動で終わってみると、なんと、新しくC:になるはずの新しいハードディスクのドライブ名がG:になって、データ用(それまでD:だったのが)がC:に、その他のドライブがみんな一つずつ繰り上がってしまいました。 他のドライブの番号?は動かさずに、C:ドライブのハードディスクを入れ替えて、C:ドライブと認識させるにはどうしたらいいのでしょうか。