• ベストアンサー

各市町村の地方公務員給与とラスパイレスを記載しているもの

hanboの回答

• hanbo
回答No.1

全国一覧はないようですね。ランキングの上位のURLがありましたので、下記を参照してください。都道府県ごとでしたら、県のHPに掲載されていると思います。  市と町村で指数の差があるのは、課長などの役職が理由ではありません。給与体系が異なることから、同一学歴で同一年度に就職しても、市町村によって給与が異なるためです。市が一律に高いということでもなく、村でも村長が職員は一生懸命に働いているとして、給料を高くすることも可能なだけです。

参考URL:
http://cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/rasupairesu.htm
sai1764
質問者

お礼

ありがとうございました。さらに、質問なんですが、市町村は、国家公務員の号棒表から給与を基準にそのまま使ってる所がほとんどなので、特別昇給が多くないと市と町村で差がでないんですけど、どうなんですか?他に基本給を上げる特別な処置があるのですか?よろしくお願いします。