経営企画になじめません

このQ&Aのポイント
  • 経営企画になじめない理由として、仕事の理解が浅くやる気が萎えていること、相談できる人がいないことが挙げられます。
  • 異動経験した会社員の方は、仕事に慣れるまでに時間がかかるかもしれません。
  • 経営企画職で融通が利く職種や、フリーターの年齢制限などについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

経営企画になじめません

2ヶ月前、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163135 で、教えて頂いた者です。 あれから2ヶ月、頑張ってきましたが、一向に仕事を覚えられません。今日も部長に諭されていたのですが、席に戻ってから、10年ぶりくらいに込上げてしまいました。 ラインは協力的で、データは毎日山のように来ます。最初はただ「分析してみて」と言われて、それなりに足し算引き算してコメントつけてたのですが、「これは箇条書きでしかない」「言いたい事がわからない」「社内為替差益のルールも知らないのか(事実わかりませんでした、そんなレベルなのです)」・・・他のメンバーが1日で仕上げる資料を3日徹夜して、満足なコメントもできない・・・ 今月くらいからデータを前にして「いったいこれ何だろ?」「これを足し引きして横に並べて、何がわかるんだろ?」と、思考が後退していくのが自分でわかります。多分やる気が萎えていると思うのです。 トイレから帰ると課長が電話で「使えねえよお、あんなのいなくなってほしいよ」と言ってるのも1度や2度ではなく聞きました。その程度でしょげたくないのですが、前の担当事業が撤退になり同期がいなくなった事もあって、もう社内に相談できる人もいません。その事で負い目もあります。かと言って、退職してまでやりたい仕事もありません。 異動経験した会社員の方、仕事に慣れるまでどれくらいかかりましたか? 経営企画職の方、人材公募で融通が利く職種って何ですか? フリーターの方、何歳までフリーターでいれる自信ありますか? 質問の意図がばらばらですみません、総合的なアドバイスでも何でもいいので、教えて下さい。

• toka
  • お礼率94% (190/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abichan
回答No.1

こんばんは! 前回書き込みさせていただいた者です。 ご苦悩、ご察しいたします。 データに基づく「分析」は「統計学」を学ばなければできません。 そのデータが必然に基ずくものなのか偶然に基ずくものなのか。 また、それらが起こる(再現する)確率はどの程度あるのか。 統計的手法に加え、クリエイティブな発想により何をどう改善・改革するのか。等々経営分析を通して経営企画をしていかなければならないと思います。 単なる四数計算ではとてもではないですが「分析」はできません。 <発想関連のご参考>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159540 まず、経営企画のJOBに求められる基本的能力スペックを押さえ、それを学ぶことから始めるのが良いと思いますが、現状の状況を鑑みるにそれも大変そうですね・・・ 当該文面から感じるのは「配転」を願い出るのも視野にいれるのが良いかと思いますが・・・ 現職前に行っていた具体的JOBが何か分かりませんが、できれば現在のご自分のスキルにあった職務・職場への配転を考え、願い出るのが良いと思います。 あなたが経営企画へ配転になったのは部署が部署だけに会社は「期待」しての配転であると思いますが、どうも現状では重荷すぎるようです。決定的に信頼を落とす前に是非「配転」をお勧めします。 >「使えねえよお、あんなのいなくなってほしいよ」 の上司の発言に関してはどう捕らえるかにもよりますが、悪く見積もっても自分の部署(経営企画)から退いて欲しいとの考えで、あなたの方で短絡的に「会社を退職する」と考えるのは良い選択とは思いません。 >経営企画職の方、人材公募で融通が利く職種って何ですか? ご質問の意図から回答が少々ずれてしまいますが、経営企画職の仕事をされている方は、ほとんどのスタッフ職はある程度できるはずです(すこし厳しいですが、逆説的にはそのようでなければ経営企画職の業務遂行は困難です)。総務・法務・秘書・人事・勤労・経理・主計・財務・業務・経営監査・特許・品質管理・営業企画・CS関連・ISO関連・リスクマネージメント関連等々となってきますか。 当然ながらご自身特有のスキルを生かした職務・職場が良いです。 >異動経験した会社員の方、仕事に慣れるまでどれくらいかかりましたか? 難しいご質問ですが、一般的に会社が入社10年以上の社員に望む配転先での「成果」アウトプットは半年が限度でしょうか。因みに小生が経営企画室にて仕事を兼務した時は4ケ月でアウトプットを要求されました。結果できませんでしたが・・・。 別角度からのお話になりますが、産業医がいらっしゃれば、お話をしに行く(カウンセリング・相談にのっていただく・聴いていただく)のも良いかと思います。

toka
質問者

お礼

久しぶりになりました。昨日(2/1)会社のメンタルセンターに行って心療内科の先生に病院を紹介してもらい、即通院、投薬、休養となりました。  職場にはその日の内に経過と、もうここでは頑張れない旨伝えました。納得はして頂けましたが、「今後どこの職場なら君は頑張れる?」と聞かれた時には何も言えませんでした。気力の回復に努めたいと思います。

toka
質問者

補足

再々お世話になります、すみません。 前の職場でも事業計画セクションで主に費用管理をしていました。ただ、万年赤字事業から急に○桁違う主力事業に来て、利益率何%とか期の利益何億とかいうのがどれくらいならまずいのか肌で感じられない、そういう意味で、やってて他人事のように感じられます。 上も多分、そんな私を見て「気合がない」とか人間性の事をいっているのではないかと思います。 自分の中でも「もっと頑張れるのではないか」とか「いや、こんなに時間割いて、もう体力的に頑張れない」とか「しょうがない、怒られるのは甘受して資料屋に徹しよう」とかいろんな自分が、ビリーミリガンのようにやってきて、どうしていいのかわからなくなりました。 錯乱しているようですので、一区切りついたら会社のメンタルセンターに行ってみます。