• 締切済み

スキー板のWAXについて

以前からものすごく疑問に思っていたことなんですが、あのぅ・・・板に施すWAXってクルマのWAXでは、ダメなのでしょうか? フッ素ポリマーワックスなんか非常に滑りそうな気がするんですが…。 どなたか実際にやられたことのある方っていらっしゃたら、ぜひご感想をお聞きしたいものです! 友人に聞いても、いやぁ~それはだめッしょ…と言うんですが、なんで?って訊いても、なんとなく・・・って感じの答えで、 ついに夜も眠れなくなってしまったので思い切って質問させていただきました。

みんなの回答

  • akira2006
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

ワックスは車に塗る物から、床に塗るモノなどまであり意味としてはかなりおおざっぱな物です。イメージとしては「滑る」がつきまとっているものを言います。 スキー用のワックスはスキーのソールの材質と同じようのな材質で出来ていてそれをアイロンで熱を加えることによりしみ込ませ、分子レベルで結合させるので車のワックスとは性質が違います。 また、スキーのフッ素ワックスもソールとは相性が良くないので、ベースワックス(パラフィン)→低フッ素ワックスと順番に塗ることによりだんだんと相性の良い状態に持ってきて結合力を得るのです。 同じように、車のワックスは塗料との結合を目的に考えられているので原理は一緒でも材質的には違う物です。 また、スキー板が染みこませるのに対して車は表面に薄く結合されます。 ガラスの撥水剤も同じように、ガラスのシリコンに結合しやすい分子構造のモノが使われていてガラスで使用したときもっとも長持ちしてしかもガラスを痛めないようになっているのです。 よって滑るには滑るかもしれませんが、ガラスの撥水剤を車の塗装面に塗ってはいけないようにソールを痛めてしまうかもしれないので止めた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

車のワックスでは雪や氷の結晶が刺さり滑らなくなります。 どんなに綺麗にワックスを塗った車でも、寒い朝に水滴が凍結してボディー表面に付着している状態になった事はありませんか? そもそもスキーの滑走面自体が滑りやすい材質で出来ています。そこにワックスを塗るのは滑走面の材質に雪や氷の結晶が入り込まない様にする為です。 ですから使用環境の温度でワックスが指定されています。 これに対して車のワックスは雨(水)は弾くが、雪や氷の結晶を浸透させない分けでは無いと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • robin1124
  • ベストアンサー率52% (185/354)
回答No.1

こんばんは。 結論から言うと滑ると思います。 板に対する影響はわかりませんしお勧めしませんけど・・・。 ただどんな雪でも大丈夫かといえば???です。 ワックス選びって結構重要で間違えるとひっかるような感じで ぜんぜん板が走ってくれません。 そもそもスキーのワックスは雪面の温度や雪質によって換えるものです。 だいたい両者の目的が違いますよね。 おそらく車にワックスをかけるとツルツルするんで いけるんじゃ無いかと思われてると思いますが 車は塗装面の保護 (ツルツルするのは雨をはじき表面に汚れが付着しないようにすること) スキーは滑走するためのもの。 あと次にスキー用のワックスを塗ろうと思ったときに 上手くのらないかもしれません。 車用のワックスって何ヶ月も持つようにしっかり表面に付くはずですから ワックスリムーバーでは取れないですよ。 車用のワックスがつかえるか考えるぐらいなので ホットワックスや本格的なチューンUPはされないとは思うのですが できればちゃんとしたものを使ったほうがいいです。 物にはそれぞれの用途というものがありますから。 手軽さを求めるならスプレータイプのワックスはいかがですか? もしどうしても試したいというならレンタルを借りて 車用のワックスを塗ってみてはいかがでしょうか。 ではでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 半ネリWAXとポリマーWAXどちらがいいですか?

    車の色はパールホワイトです。この度はじめてワックスがけをしようと思うのですが、カー用品店で売っている1000円~1500円くらいの半ネリWAXというのをかけようと考えていました。 しかしガソリンスタンド(コスモ石油)にいくと洗車と同時にポリマーWAXというのが2000円で出来ます。 半ネリというのは ろう (カルナバロウ) などが含まれているようですが、ポリマーというのはどちらが艶が出て長持ちするのでしょうか? ろう なので半ネリは熱に弱いともききます。 値段が少し安いだけで自分でかける手間を考えれば自動で洗車とポリマーWAXのほうが楽でいいのですが、どちらがおすすめですか? また洗車機で自動でかけるポリマーWAXはフロントガラスなどの水はじきなどにも多少有効なのでしょうか?

  • スキー板のワックス

    スキー板にワックスをかけようと思っています。 (1)シーズンはじめにベースのホットワックスをかけた上で、 毎回滑るたびに、スポンジ付きの缶入りお手軽ワックス (スポンジを板に押しつけるとジュワっとワックスがでてくるやつ) をぬればよいのかなあ、と考えていましたが、 ふと考えると、そのお手軽ワックスは溶剤に溶けているので、 その溶剤のためにベースのホットワックスが溶けて効果がなくなる ような気がします。実際どうなのでしょうか。 (2)友人に聞いてみると、ワックスというのは、ベースのホットワックスを年1回かけておけばよいという人もいますし、そもそも かけてもかけなくてもそうたいした差はないという人もいます。 スキー板のワックスについてどう考えればよいのか教えてください。 なおスキー技術は中級です。

  • スノーボードのWAXの代用として

    スノーボード初心者です。 最近、道具も一通り揃えたのですが、なかなかお金がかかりますよね。スノーボードのWAXおよびリムーバー(剥離液)の代わりに、車用のワックス、灯油は使用可能でしょうか?成分を見る限り、ほとんど変わらないですよね? 実際に使用された方(あまりいないとは思いますが)、それは無理、こんなものだったら使える等いろいろな意見お願いします。

  • 板のベース作りについて

    以前は、シーズン前の板のベースの作り方として (1)ベースWAXをかける (2)スクレイパーでWAXを剥がす (1)、(2)を1日おきに2~3週間程度していました。 (2)の作業は結構面倒なので、 ここで素朴な疑問なのですが、ベースWAXをかける作業のみ (スクレイパーでWAXを剥がさず、そのままアイロンをかける)を毎日やっても、効果はないのでしょうか?

  • ボードの板に塗るワックスについて。。

    どのようなワックスを塗るのがベストですか?ボードの板用のワックスはありますか?車のワックスじゃだめですか?

  • [スキー]新品の板にチューンナップは必要ですか?

    今シーズン、念願の新作スキーをゲットしました。 ここ数年はスキーボードに乗っていて、スキーボード=おもちゃ、という認識だったため、とくにメンテを行っていませんでした。(ワックスぐらいはしてました) 今回、長板ということもあって、大事に扱ってあげようと思うのですが、友人から、 「新品でも初滑りの前にチューンナップに出して、滑走面とエッジを処理してもらった方がいい」 とのアドバイスを受けました。今回は、このアドバイスについての質問なのですが、実際にその方がいいのでしょうか?チューンナップもそれほど安いものではないので、非常になやんでいます。(その友人はレーサーということもあって、一般のスキーヤー以上に板に気を配っていることは確かだと思います。)

  • スキー板のWAX

    スキー板のWAXがけについて質問させてください。 スキーから帰ってくると家族4人分(大人2人子供2人)の板のWAXをスプレータイプのWAXでかけているのですが、シコシコやるのが結構辛いです。そこでHOT WAXだったらもっと手軽にかけれるのでしょうか? もちろんHOT WAXのほうが性能がいいのは分かってますが、作業の楽さからいうとどうなのでしょう?

  • オガサカのジュニア用のスキー板について

    6歳(年長)の娘の来シーズンのスキー板選びで迷っています。 5歳からスキーをはじめて年間15日程度(西日本の雪なし県のため)滑り 今年は2シーズン目、身長120センチ、体重22キロ スキーを始める時にカザマ3点セットを購入して使用しています レベルとしては20度ぐらいの斜度で殆ど板が揃ってもうちょっとでパラレル完成 28度の斜面ぐらいだとシュテムで滑ります 板が短くなってきたので来シーズン初めに買い替える予定なのですが スクールの先生からオガサカの板を勧められました 中級者の母からするとオガサカは大人の板は上級者の人が履いているイメージ しかななくて「なぜにオガサカ?」と思ったのですが話の流れで聞く事が出来ず 「なぜオガサカ?」という疑問が頭から離れません オガサカのジュニア用の板は他のメーカーのジュニアの板と比べて何か違いが あるのでしょうか? 製品情報を見た印象としては柔らかいのでたわませやすいのかなと思ったのですが どうなんでしょう 同じスクールの別の先生からも「カザマ3点セットですか(^^;」と苦笑いされた事が あるので、さすがにカザマ3点セットは卒業してロシニョールやアトミックあたりをと思って いたのですが、この辺りの板と比べても扱いやすさに差が出るのでしょうか? ちなみに娘と同じぐらいの年齢でそのスクールに入っている子は、殆ど量販店の 3点セットかレンタルでキッズクラスは「楽しく滑る」が基本のスクールなので 普通は道具がどうこう言われるスクールではありませんが、娘の希望でジュニア検定 を受けているので道具を換えればもっと伸びるという話でオガサカを勧められました 実際にお子様が使われている方がいらっしゃれば滑りを見ての感想なども聞かせて 頂けると嬉しいです 長文ですが、よろしくお願いします

  • 車にポリマーをかけたのですが、本当にかけているのかあやしい?

    いつもお世話になります。よろしくお願いします。  車にポリマーをかけたのですが、本当にかけたか疑問があります。 町の板金やさんでかけました。板金屋が他社に委託したわけでもなく自前の工場でおこなったものです。ここまでは確実です。 車が返ってきたときにおぼえていることです (1)ボディーの表面がヌルヌルしました。油のような感じです。 (2)ワックスのようなものの吹き残しがありました。白色でボディーの数か所に吹き残しのような感じで残っていました。 (3)ぱっと見の色は奇麗になっていいました。鮮やかでした。 (4)ドアをあけると白い粉がドアの内側にたくさんついていました。たぶん磨き粉だと思います。 以下疑問に思う根拠は次の通りです。 (1)保証書を要求してもくれない(かけてないからよういできないと思う。) (2)ポリマーのブランド名を聞いてもわからないという。 (3)メンテナンスキットのようなものを要求してももらえない。 どう思われますか?実際になにが施されているのかわかりません。板金屋さんが真実を話してくれると思えません。ただ単に磨いただけなのか、実際にポリマーをかけているのか、それとも別の何かなのか。何もわからないです。どのようなことが考えられますか。よろしくお願いします。

  • 業者ポリマー加工後自分で

    先月 5年経った車を初めて業者でポリマー加工してもらいました。洗車傷やその他の擦り傷が消え概ね新車(そこまでは言えないが新車1年目くらいでしょうか??)の状態になりました。<br> 洗車の手間が省けています(実際はきれいになったので細部までセームでの手洗い洗車をしているので逆に手間がかかっています。笑)が、一部に「ポリマーの上にWAX(コンパウンドなしのもの)をかけておくと長持ちする、とか、ポリマーメンテ用WAX(のようなもの)がオート○ックスで売っていたり。<br> 常に、とかはできませんが時間あるときに、これらで保護・維持できれば、と考えています。<br> これらを使っている方もしくはこれら以外の方法あれば、長持ちさせるのにどのような方法が良いか教えてください。<br> なお、ポリマーしたところでは「水」だけで良いです。と言っています。「ハイブリッドポリマー加工」と言い1年の保証書を出してくれています。

このQ&Aのポイント
  • 無線LANでPCとつないでいるLP-S6160プリンタが突然オフラインになり、印刷ができなくなりました。
  • USB接続では印刷できるため、停電が原因と思われますが、確かめる方法はありますか?
  • LP-S6160プリンタをオンライン状態に復帰させる方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう