• 締切済み

スキー板のWAXについて

以前からものすごく疑問に思っていたことなんですが、あのぅ・・・板に施すWAXってクルマのWAXでは、ダメなのでしょうか? フッ素ポリマーワックスなんか非常に滑りそうな気がするんですが…。 どなたか実際にやられたことのある方っていらっしゃたら、ぜひご感想をお聞きしたいものです! 友人に聞いても、いやぁ~それはだめッしょ…と言うんですが、なんで?って訊いても、なんとなく・・・って感じの答えで、 ついに夜も眠れなくなってしまったので思い切って質問させていただきました。

みんなの回答

• akira2006
回答No.3

ワックスは車に塗る物から、床に塗るモノなどまであり意味としてはかなりおおざっぱな物です。イメージとしては「滑る」がつきまとっているものを言います。 スキー用のワックスはスキーのソールの材質と同じようのな材質で出来ていてそれをアイロンで熱を加えることによりしみ込ませ、分子レベルで結合させるので車のワックスとは性質が違います。 また、スキーのフッ素ワックスもソールとは相性が良くないので、ベースワックス(パラフィン)→低フッ素ワックスと順番に塗ることによりだんだんと相性の良い状態に持ってきて結合力を得るのです。 同じように、車のワックスは塗料との結合を目的に考えられているので原理は一緒でも材質的には違う物です。 また、スキー板が染みこませるのに対して車は表面に薄く結合されます。 ガラスの撥水剤も同じように、ガラスのシリコンに結合しやすい分子構造のモノが使われていてガラスで使用したときもっとも長持ちしてしかもガラスを痛めないようになっているのです。 よって滑るには滑るかもしれませんが、ガラスの撥水剤を車の塗装面に塗ってはいけないようにソールを痛めてしまうかもしれないので止めた方が良いと思います。

• santana-3
回答No.2

車のワックスでは雪や氷の結晶が刺さり滑らなくなります。 どんなに綺麗にワックスを塗った車でも、寒い朝に水滴が凍結してボディー表面に付着している状態になった事はありませんか? そもそもスキーの滑走面自体が滑りやすい材質で出来ています。そこにワックスを塗るのは滑走面の材質に雪や氷の結晶が入り込まない様にする為です。 ですから使用環境の温度でワックスが指定されています。 これに対して車のワックスは雨(水)は弾くが、雪や氷の結晶を浸透させない分けでは無いと思いますが。

• robin1124
回答No.1

こんばんは。 結論から言うと滑ると思います。 板に対する影響はわかりませんしお勧めしませんけど・・・。 ただどんな雪でも大丈夫かといえば???です。 ワックス選びって結構重要で間違えるとひっかるような感じで ぜんぜん板が走ってくれません。 そもそもスキーのワックスは雪面の温度や雪質によって換えるものです。 だいたい両者の目的が違いますよね。 おそらく車にワックスをかけるとツルツルするんで いけるんじゃ無いかと思われてると思いますが 車は塗装面の保護 (ツルツルするのは雨をはじき表面に汚れが付着しないようにすること) スキーは滑走するためのもの。 あと次にスキー用のワックスを塗ろうと思ったときに 上手くのらないかもしれません。 車用のワックスって何ヶ月も持つようにしっかり表面に付くはずですから ワックスリムーバーでは取れないですよ。 車用のワックスがつかえるか考えるぐらいなので ホットワックスや本格的なチューンUPはされないとは思うのですが できればちゃんとしたものを使ったほうがいいです。 物にはそれぞれの用途というものがありますから。 手軽さを求めるならスプレータイプのワックスはいかがですか? もしどうしても試したいというならレンタルを借りて 車用のワックスを塗ってみてはいかがでしょうか。 ではでは。