• ベストアンサー

IPアドレスの手動固定

現在ルータ(NTT-ME BA8000Pro)のDHCPにより各クライアントに 割当てるIPをMACアドレス別に固定設定しています。 例 00:0b:1c:d4:**:99は192.168.1.15を毎回割当て というように。 DHCPでのIPアドレスの範囲は192.168.1.15~192.168.1.30と設定しています。 (範囲を狭くした方がレスポンスが良いとの事で・・・) 無線LAN(AP)導入後、どうも自動割当てですと、APが上手くIPが取得できないようで 「IP取得中」のまま長時間待たされることが間々あります。 そこで「自動取得」を止め、各クライアント側(AP含む)で手動固定設定をしたところ、問題は解消されました。 ここで1つ疑問が・・・ ルータDHCPのIP固定割当て設定は過去のままMACアドレスに対して固定IPを割当てるままになっています。 これは解除した方が良いのでしょうか? それとも重複する形の方が、よりベストなのでしょうか? 無論、IPはクライアント側設定とルータ固定設定とは同一です。 的外れな質問かもしれませんが、ご教示くだされば幸いです。

noname#16615
noname#16615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiiiichi
  • ベストアンサー率41% (79/190)
回答No.4

他の方も答えているように、現在の設定でも動作上は問題ないと思いますが、 変なトラブルを避けるためにも、きれいにしておいたほうがいいです。 DHCPを利用するクライアントがないのであれば、 ・MACアドレスとIPアドレスとの固定割り当ての設定を削除 ・ルータのDHCPを無効 した方がいいでしょう。 No.1さんの意味はクライアント側の設定のことだと思います。 No.2さんの意味は、固定で割り当てるのは、「192.168.1.15~192.168.1.30」の 範囲以外を割り当てた方がいいですということです。192.168.1.31とか。 これは、ルータのDHCPの設定を削除すれば、どうでもいいことですが。

noname#16615
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 ようやく皆様の仰っている意味が理解できてきたようです。 要はクライアント側でIPを設定した場合はルータのDHCP機能は要らない、という事ですね。 また、DHCPの範囲内に固定IPを設定するものだとばかり思っておりました。 でもDHCPを無効にした場合、例えば借り物PCを設置した場合IPが自動取得出来ないですよね? 借り物PC側でIPを手動設定すればいい事でしょうが、忘れそうです(汗 でも云われたとおりに DHCP無効 固定割当設定削除 して運用してみます。 この方が余計な設定がないので、ルータのレスポンスも良くなるのでしょうね・・・ 大変ありがとうございました。もっと勉強いたします。

その他の回答 (3)

  • tachiwa
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.3

IPアドレスの設定はDHCPか固定(static)の二者択一です。ANo2さんの指摘のように固定のアドレスをDHCPの範囲から外して設定してから、自マシンのアドレスを確認するといいのではないかと思います。

noname#16615
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらかにしなければならないのですね。 DHCP範囲から外す必要性は、重複を避けるためなんでしょうか? 勉強し直します。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

動作上は問題ありませんが、 管理上は余計なものは削除した方が良いでしょう 時間がたったり、担当者が変わると、設定を見て余計なことで悩みますので それから、老婆心ながら、固定アドレスの範囲は、DHCP割当の範囲と重複していないですね、これも後々のトラブルの原因になります

noname#16615
質問者

補足

>固定アドレスの範囲は、DHCP割当の範囲と重複していないですね 当方無知なもので、意味を理解できないのですが・・・ この設定ではまずい、ということなのでしょうか。 出来ましたらもう少しご教示頂けますでしょうか。

  • tachiwa
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.1

DHCPをやめてstaticにした時点でDHCPは作動しなくなっていると思われます。このまま放置して問題ないでしょう。

noname#16615
質問者

補足

ありがとうございます。 DHCP機能自体は「有効」のままです。 アドレスの範囲指定をしているので、DHCP機能自体は無効に出来ない? と勝手に判断しましたが、間違っておりますか?

関連するQ&A

  • ipアドレスを固定

    IPアドレスを固定する際にわからないことがあるのですが、クライアントPCのネットワークのプロパティから「次のIPアドレスを使う」で決められた範囲のIPを入力するのと、ルーターのWebコンソール上で手動割り当てに変更するのではどちらが優先されるとか順番とかありますか?片方設定しまえばもう片方も自動的に設定が上書きされるのでしょうか? また、DHCPサーバーはルーターになっているのですが、固定で使いたいIPアドレスがすでに自動割り当てで他のクライアントPCに割り当てられている場合、例えば自動割り当てされているPCでipconfig/releaseで解放させてから固定させたいPCで固定割り当てを行い、解放されているPCでipconfig/renewで再度自動取得させるというような手順でいいのでしょうか?それとも固定で取得させるとそのすでに使われていたIPアドレスは自動的に変更されるのでしょうか? クライアントPCはwindows7、ルーターはバッファローのBHR-4GRVです。 宜しくお願いします。

  • IPアドレスの固定について

    2重ルータでした。(NTTのctuとbuffalloルータ)なのでbuffalloのルータをブリッジモードにしました。パソコン側でIPアドレスの固定をしてctuのIPアドレス払い出しを設定しなければネットに繋げるのですが、ctuでIPアドレスの払い出し設定をしてパソコン側でIPアドレスの自動取得にすると繋げません。また、ctuで払い出し設定をしてパソコン側でIPアドレス固定にしても繋げません。 そもそもDHCPがIPアドレスを割り振るのにパソコン側で勝手に固定する意味がわかりません。普通に考えるとctuで払い出し設定をするだけでよいと思うのですが、なぜこのようなことになっているのか教えていただけないでしょうか。

  • IPを固定にするとWebが見れない

    お世話になります。 今、ISP契約をしたBフレッツにBuffaloのBBルータ(WHR-HP-G54)を接続し、市販のノートPCに対してDHCPによるIPアドレスの自動割り当てを受けて、WindowsノートPCからWebの閲覧をしていました。PCの接続はこの1台のみです。 諸般の事情でDHCPから固定IPアドレスの自動割り当てに切り替える必要があり、その設定を行ったのですがWebの閲覧ができなくなりました。BBルータにはアクセスできます。再度DHCPに切り替えると同じようにWebの閲覧は可能です。 なにが原因か突き止めようとしたのですが、以下の状態でクリンチしました。 他に確認すべきことがありましたらご教示いただけないでしょうか? (1)DHCPの設定をON。IPアドレスは完全に自動割り当て。  →ノートPCにてWeb閲覧可。 (2)DHCPの設定をON。IPアドレスは以下のように設定。  ・BBルータLAN側:192.168.0.1  ・DHCP払い出しIP:192.168.0.100より1個  ・PC側:インターネットプロトコル(TCP/IP)は「IPアドレスは自動的に取得する」  →ノートPCにてWeb閲覧可。  (ipconfig /allにて上記のIPあどれすの払い出しを受けたことを確認) (3)DHCPの設定をOFF。IPアドレスは以下のように設定。  ・BBルータLAN側:192.168.0.1  ・PC側:インターネットプロトコル(TCP/IP)は「次のIPアドレスを使う」   IPアドレス:192.168.0.100   サブネットマスク:255.255.255.0   デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1  →ノートPCにてWeb閲覧できない。BBルータのみアクセス可 以上です。よろしくお願いします。

  • IPアドレスが

    はじめまして YahooBBのルータータイプのモデム(IP電話モデムとADSLモデムがドッキングして無線LANが使えるタイプ)とメルコの無線AP(WLA2-G54)とコレガのブロードバンドルーターとをつないでインターネットをしております。 クライアントはXPと98Seです。 ルーターとAPのIPアドレスを設定して通信はできるようになったのですが メルコの無線LANカードにいつも勝手にIPアドレスが振られてしまい通信ができなくなってしまいます。DHCPサーバーからIPを振られているというのでなく、ネットワークのプロパティを見るとIPアドレスが入っているのです。 自動取得に設定を直しても再起動したら手動になります。 無線LANカードとクライアントマネージャー2は再インストールはしました。 なお、XPの場合はIPを自動取得にしたら再起動するまでは通信できるようになります。 何かよい手立てはありますでしょうか 宜しくお願いします。

  • IPアドレスの自動取得について

    社内でのLANで、ルータからIPアドレスを自動取得さ せていたのですが、一部のPCを事情により固定で設定さ せることになりました。 ルータのIPアドレスは192.168.0.1で、自動 取得できる範囲は0.2~0.32までとしてあります。 クライアントはすべてWIN98で、全部で19台ありま す。 そのうち6台を0.20~0.25で固定取得の設定にし ました。ところが、0.20を立ち上げると既にそのアド レスは取得されているという旨のメッセージが出てしまい ました。 自動取得、というのは小さい順に取得していくという訳で はないのでしょうか? また、このようなケースでは、全 部のクライアントを固定にするか、ルータの自動取得の範 囲をせばめるか、どちらかなのでしょうか? アドバイスいただければと思います。宜しくお願い致します。

  • IPアドレスを固定化したいのですが。。。

    無線ルータ(AirMac)を使って家庭内に無線LANを作っています。クライアントPCはwin,mac,Linuxが混在しています。 IPアドレスは無線ルータのDHCP機能を使って割り付けております。 その家庭内LAN内で、LinuxのIPアドレスを固定化したいと考えています。 windowsのPCで固定化テストしたのですが、これは成功しました。 Linuxでの固定化がうまくいきません。 LinuxはVineLinux2.6CRです。 DHCP配布によるIPアドレス割付をすると、 問題なくうごくのですが。。。。。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • IPアドレス固定

    ルーター-(LANケーブル)--PC IPアドレスを固定する際、 ルーター側に固定設定するのとPC側にIP設定するのは どのような関連性がありますか? また、例えば、ルーター側に自分で固定IPを設定するには、具体的にどのようなIPアドレスを設定すればよいですか? もう1つ、プロバイダ等の固定IPサービスを利用した場合と、 ルーターに自分でIP固定設定するのはどのように違いますか?

  • アクセスポイントのIPをルータで固定・MACアドレスはどちらを

    またお世話になります。 ルータと、もう一台の無線LANルータはアクセスポイントとして使う場合で、 ルータのIPアドレス予約機能を使ってMACアドレスに対してIPを固定しようと思います。 クライアントがPCの場合は自動取得にしておけばいいのですが、アクセスポイントの場合が理解出来ていません。 アクセスポイントにはWAN側LAN側両方に異なるMACアドレス(といっても下一桁が違うのみですが)があり、 どちらのMACアドレスをルータに設定すればいいのか分からないのです。 LAN側を設定してみたのですが、どうも思い通り割当てられていないようで アクセスポイントの設定画面が開けません。(デフォなIPアドレスになっている) ならばとWAN側MACアドレスを設定しても開けず戸惑っています。(こちらもデフォなIPでした) 両方同時に設定するのでしょうか?(無論IPは異なるものをと考えています) 設定しても反映されるのに時間がかかる、もしくは全てのクライアントを 再起動しなければならないのでしょうか? 現在はアクセスポイント側で、自動ではなく手動で固定して運用しています。 また、他クライアントはルータ設定通りのIPが割当てられているのを確認していますので 設定方法自体は間違ってはいないと思いますが。 キーワード検索しても、同様の事例が見付からず難儀しております。 両機マニュアルにもそこまでのことは書かれておりませんでした。 是非ご教示頂ければと思います。

  • IP ADDRESSの固定について

    宜しくお願いします。 今まではIP ADDRESS固定でインターネットもつながっていたし、リモートデスクトップも接続できていました。 リモートデスクトップ接続の為、IP ADDRESSを固定にしなければならないのですが、ある日突然、IP ADDRESSを固定にするとインターネットに接続できなくなりました。 IP ADDRESSを自動取得にするとインターネットにはつながりますが、リモートで接続しようとすると接続先が見つかりませんと帰ってきます。 コマンドプロンプトのIPCONFIGで確認すると自動取得したIPが見れるので、ルーターの静的IPマスカレード/NAT設定で自動取得したIPを登録したのですが、つながりません。 グローバルIP ADDRESSは出かける前に必ず確認しています。 TCP/IPv4のプロパティは以下の通りです。 次のIP ADDRESSを使う IP ADDRESS 192.168.X.2 SUBNET 255.255.255.0 DGW 192.168.XX.1 次のDNSサーバーのアドレスを使う 優先DNSサーバー 192.168.X.1 詳細設定で NETBIOS OVERTCP/IPを有効にするにチェック (この設定でつながっていた) ルーターのTCPポート3389は開放してあります。(いじってないのでルーターの設定はそのまま) OSはWINDOWS7 PROFESSIONAL SP1 64bit パッチは全てあててあります。 アンチウイルスソフトはMICROSOFT SECURITY ESSENTIALSです。

  • IPアドレスの固定方法がわかりません。

    IPアドレスが固定できなくて困っています。 ルーターはBUFFALO WZR2-G300N/Pです。 バッファローのルーターですので、ブラウザから192.168.11.1に入って設定を試みたのですが、DHCPでしかうまく設定ができません。 最初は、hostsファイルにIPアドレスとホスト名を追記すれば固定できると思っていたのですが、名前解決の追記だったようで、結局設定できませんでした。 私は [IPアドレス] [ホスト名] 192.168.11.1 router 192.168.11.11 CentOS-Server 192.168.11.12 CentOS-Client 192.168.11.13 WindowsXP 192.168.11.14 WindowsVista のように、自宅LAN内のプライベートIPアドレスを固定したいのですが、ルーターのページ(192.168.11.1)にて、IPアドレスの取得方法を「手動取得」にして、192.168.11.11を指定すると、LAN側ネットワーク内のIPアドレスは使用できません、というエラーがでてしまいます。 プライベートIPアドレスの固定の方法がわかる方、お願いいたします。 それと、もうひとつ違う質問なのですが、 無線を利用して、ノートパソコンからルーターのページにアクセスすると、白紙のページが出てしまいます。なお、使用したブラウザはIEとFireFoxです。両方白紙ページが出てしまいました。 パスワードはまだ設定しておらず、なにもいじっていないので、 ID:root PASS:空欄 で入れるはずなのですが、なぜか白紙ページになってしまいます。 無線を利用していないデスクトップのほうからは、このページに入ることができます。 なぜ無線を利用しているノートパソコンからはルーター設定ページに入れないのかわかりません。 こちらもわかる方、お願い致します。