• 締切済み

愛人に子供を認知させたい。

keikei184の回答

• keikei184
回答No.4

補足いただきましたので追加回答させていただきます。  裁判になった際の弁護士費用についてですが、訴訟に敗訴した場合でも、30~40万円を初期段階で払う必要がありますので、相当高額になってきます(弁護士会へ行けばすぐに払えなくても、いろいろと融通してもらえると思います)。できれば訴訟によらずに子供の認知をしてもらった方が良いかと思います。訴訟になれば、相手方としても余計な手間や数十万円単位の負担がかかります。敗訴すればさらに高額です。裁判まで発展すれば相手にも益がないということを十分に説得して、なんとか裁判前に決着をつけられると良いのですが。あくまで両者の合意が基準ですので、金銭問題は多少の妥協を厭わずに、子供の認知をしてもらうことを優先させた方が良いでしょう。

cowzo
質問者

補足

もう一つ、質問させていただきたいのですが、 相手が支払いをしなくなった時、相手の給料を差し押さえることができる、と ありますが、相手に収入も何も無い時はどうなるのでしょうか?