• ベストアンサー

子供の病院選び、どうしてますか?

Yumikoitの回答

• Yumikoit
回答No.4

悩みますよねぇ。 ウチの子供(1歳6ヶ月)はそもそも大学病院生まれで、その後見つかった持病も大学病院で手術したので、基本的には今でも大学病院です。 ただ、やっぱりとても待ちますし、たんなる発熱を伴わない風邪なら、大学病院まで連れて行くほどではない、と 近所の小児科に連れてってます。 ただそれも今、悩んでいるところ。 なぜって、そこ、すごく薬が出るんです。 特に検査らしい検査もしないのに抗生物質やらなんやらものすごい量が出て。 ウチの子、抗生剤の一部に 肝機能障害が出るものがあるので それは避けてもらってるんですが そもそも持病の関係で1歳近くまで抗生剤をずっと飲んでいた関係もあるので あまり薬漬けにしたくないなぁ、と転院を考えています。 でも近所の他の小児科も、評判がよさそうなんだけど実際にはすぐに喘息という診断を出したがる先生とかいるらしいので すごく悩むところ。 ウチの子は、発熱を伴う病気ではほぼ大学病院に連れて行かなくてはならないので、鼻風邪の時には最近は近所の耳鼻科だけでいいかな、とか 小児科を必ずしも使わない方向でも検討しているところです。 鼻風邪なら、鼻詰まりを耳鼻科で吸い出してもらう方が早く治るもんね。出してもらう薬も似たようなもんだし。 と、我が家がやっぱり悩んでいる状況についてお話してみましたが、参考になるでしょうか。

mama0308
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってすみません。 分かります。薬をたくさん出すお医者さん!! 聞くところによると、薬をたくさん出すだけで長者番付に載るとか・・・(笑) 所で、風邪でも熱がなければ耳鼻科で良いんですか・・・。 風邪薬も出してもらえるんですか? それならば耳鼻科の方が良いかもしれませんよね。 吸入だってしてもらえますもんね!! 子供の具合が悪くなると、毎朝早く起きて病院に行き、受付が 始まるのを並んで待って、なるべく早い順番を取って来るよう にしていますが、とても大変なんですよね。 やっぱり使い分け、考えないとだめですね・・・。 寒い季節、お互いに風邪などひかないように頑張りたいですね(~o~) 参考になりました。ありがとうございました。