• ベストアンサー

デビュー曲がミリオンヒット

宇多田ヒカルの「Automatic」、Kiroroの「長い間」等 デビュー曲がいきなりミリオンヒットになるケースがありますよね。 知名度UPのため地道にキャンペーン活動をしているアーティストがいる一方で、 名前も知られていないアーティストがいきなりこんなに売れるのが不思議です。 音楽業界に詳しい方よろしくお願いします。

noname#66438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo
回答No.2

こんにちわ。 「地道なキャンペーン」がヒットにつながるとは限らないのが今の音楽業界です。 バブリーな時期に比べるとミリオンヒットも最近では少なくなったようですが、そんな中でもヒットしているものについては、政治的な裏の事情がからんでいることもあります。 例えば名前は出せませんが、ある人気アイドルがデビューシングルを発表したとき、某チャートで1位がとれるかどうかが危ぶまれる状況になりました。メーカーにとっては、ずっと温めてきたアイドルの華やかなデビューで1位をとることは必至の目標であり、そのメーカー担当者と社長が、そのチャート誌の上層部に頭を下げて無事1位を獲得したということです。 こんなふうに、CDの売り上げなんていうのはお金や権力でいくらでも動かせるものです。 また、有力タイアップやラジオのヘビーローテーションも大きな宣伝力になりますし、宇多田ヒカルやKiroroのときような口コミというのもばかにできません。平井堅の突然のブレイクだって、PVに同じ事務所の江角マキコが出ていたことから知名度がアップしたものだと思われます。世間でちょっとでも話題になれば、あとは連鎖的に広まっていくものじゃないでしょうか? 何がきっかけでヒットするかなんて、わからないものですよね。

質問者

お礼

>CDの売り上げなんていうのはお金や権力でいくらでも動かせるものです。 angeloさんの回答・・・ちょっとショッキングな所もありましたが、 こういった部分も音楽業界の中にあるのだとしっかり受けとめたいと思います。 でも、もちろん楽曲も大切ですよね。(当然?) 宇多田ヒカルさん、Kiroroの曲どちらも私は好きですし、 素敵な曲だと思っています。

その他の回答 (1)

• yuhkiy02
回答No.1

kiroroの場合は有線発信で売れましたよね? その前にTVに少し出ていて実力は認められていました。 宇多田ヒカルの場合はアメリカでCDを出していて 日本でもちょこちょこ話に出ることがあったようです。 まあ親の影響もあるのでしょうが・・・。 どっちにしてもいきなり売れる事は音楽業界では 難しく、どこかで誰かが宣伝等をしないと売れません。 デビュー前にキャンペーン活動以外の活動をしていたはずですよ。 kiroroはキャンペーンらしきことをしていたと聞いたんですけど・・・。 以上インディーズのはしくれ祐樹でした☆

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >どこかで誰かが宣伝等をしないと売れません。 宣伝の威力というのは楽曲に負けないくらい本当に大きいんですね。