• 困ってます
  • 2002-01-16 20:10:40
  • 質問No.199628
解決
済み

一平米って何畳ですか?

  • 閲覧数55970
  • ありがとう数116
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
noname#5613

1平米が畳み何畳とか書いたページとかございませんか?
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-01-16 23:01:52
    • 回答No.5
    telescope レベル14

    ベストアンサー率 55% (1069/1958)

    度量衡を換算してくれるサイトです。(参考URL)

    「面積」の項の
    現在の単位で、「平方メートル(m2)」を
    換算後の単位で、「坪(つぼ)」を選びます。
    現在の数値をいれて、OKを押すと結果が出ます。

    1坪は2畳ですから、出た結果を2倍すると、畳数になります。

    1平米なら「0.605畳」になります。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2002-01-16 20:17:24
    • 回答No.2
    noname#21343

     こんばんは。  畳にもいろいろとサイズがあるので正確ではありませんが。江戸間とか京間とか公団サイズとか。  概ね2畳=1坪=3.3平米  ――と考えてよいと思います。  ですので、1平米=約0.6畳でよいのではないでしょうか。  参考になれば幸いです。
     こんばんは。

     畳にもいろいろとサイズがあるので正確ではありませんが。江戸間とか京間とか公団サイズとか。

     概ね2畳=1坪=3.3平米

     ――と考えてよいと思います。

     ですので、1平米=約0.6畳でよいのではないでしょうか。

     参考になれば幸いです。
    • ありがとう数0
    • 2002-01-16 20:17:34
    • 回答No.3
    mtt レベル13

    ベストアンサー率 32% (416/1338)

    ここは、どうでしょうか。

    尺貫法の項目で一平方メートル0.605畳になっています。
    • ありがとう数0
    • 2002-01-16 20:15:59
    • 回答No.1
    minatouri レベル14

    ベストアンサー率 51% (1106/2197)

    度量換算法のページです.
    畳は坪で表されていますので,半分にしてください.
    • ありがとう数0
    • 2002-01-16 20:20:39
    • 回答No.4
    tnt レベル14

    ベストアンサー率 41% (1358/3355)

    概算で2畳で3.3平米です。 つまり、1畳で1.75平米 ただし、江戸間の175cm畳の場合は2畳で3.06平米、 つまり、1畳で約1.5平米となります。 なお、マンションの部屋の広さを比較しているのでしたら、 計算時に角と壁をどう扱っているかに気を付けて下さい。 めんどうでも、図面から計算するしかないかもしれません。
    概算で2畳で3.3平米です。
    つまり、1畳で1.75平米
    ただし、江戸間の175cm畳の場合は2畳で3.06平米、
    つまり、1畳で約1.5平米となります。

    なお、マンションの部屋の広さを比較しているのでしたら、
    計算時に角と壁をどう扱っているかに気を付けて下さい。
    めんどうでも、図面から計算するしかないかもしれません。
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数116
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ