• 締切済み

大型小売店販売統計について

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

行政関係報道の解釈の基本として 都合の悪い事は隠す です。 従って.行政に取り都合の悪い内容が含まれていると解釈できます。

ryon2
質問者

お礼

そういう事情があるのですか。 でも、数字そのものは発表されていて、経済産業省ホームページにも掲載されています。本統計については「都合が悪い」とは考えにくいので、他の方のコメントも待ってみます。

関連するQ&A

  • 雑貨業の統計

    近日、国金に融資を受けて、新たに雑貨の問屋・小売店向けの輸入卸を展開しようと思っております。 そこで提出資料として、『全国の雑貨専門小売店の店舗数』や『問屋数』『輸入雑貨の動向』『委託製造の動向』など提出したいのですが、これらの統計などを公開、提供しているところを知りませんか? もちろん出費を抑えたいので、無料で出来るところです。 経済産業省のホームページなど探してみたんですが、どうもしっくりくるものがありません。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地方在住者で全国紙を購読するのはおかしいですか?

    私の住む県では、日刊新聞紙はH新聞という地方紙が大きなシェアを占めており、統計を調べた訳じゃないですけど、県民の80%くらいがこの新聞を取っているようです。 後は、準全国紙(?)の中日新聞が15%くらいで、読朝経毎産のいわゆる全国紙を購読している家は合わせても1割にも満たないのじゃないかというのが、実感です。 かく言う私の実家も、私が子供の頃からH新聞一筋で、大きくなって都会で大学生活を始めるまで、全国紙に接する機会がありませんでした。 これは、私の住む県に特有の現象なのでしょうか? それとも、どの地方でも全国紙はシェアは少ないのでしょうか? いずれにせよ、このH新聞って、全国紙に比べて物足りないんですよね。 地元の政界・財界ボスの提灯記事、地場産業のどこそこが新製品を開発したとか、役所の広報のような町おこしイベント情報などに大きな紙面を割いてる一方で、もっと広く一般国民に知らしめるべき全国的なニュースは通り一遍の扱い。特に国際欄なんて決まった紙面もなく、よほど重要なニュースがあるときしか掲載しません。 地方紙ってみんなそうですか? こんなのばかり読んでいたら、「井の中の蛙」になりそうです。 そのため、我が家では全国紙(今は読売ですが)を取っていて、地元思考に偏らないように心がけ、我が子にもなるべく広い視野で考えられるように配慮していました。 でも、子供の言い分では、H新聞を読まないと、みんなと話題が合わないそうです。また奥さんは、全国紙はどれもH新聞に比べてチラシが少なく特売情報がわからないそうです。 新聞は、話題作りや買い物のために購読するものではないと思う一方、それも不便なのもわかります。 もちろん、両方購読できればいいんでしょうけど、我が家ではそこまで裕福じゃありません。 どちらか取るとしたら、やはり全国紙の方がよくありませんか?

  • 地方紙の海外記事は誰が取材している?

     いわゆる全国紙(読売、朝日等)以外の地方紙にも海外の記事が掲載されていますが、あれは、誰が取材しているのでしょうか。 全国の地方新聞社にも、海外取材班がいるのでしょうか。  もし、他のどこかの新聞社の記者が取材した記事を掲載(流用?)しているのであれば、各地方紙の記事の内容が同じものになってしまうと思うのですが・・・。

  • 新車販売 42年ぶり水準

    3月の国内新車販売台数は、前年同月比37.0%減の27万9389台と、3月としては1969年以来、42年ぶりの低水準となった。下げ幅も過去最低だった。 下げ幅は過去最大で、3月としては37年ぶりに30万台割れした。 読売新聞の記事を抜き出しました。 この記事の読み方で父と意見が割れました。私は以下のように読みました。 1969年 約27万9千台 (2011年と同程度) 1974年 約30万台 (27万9千~30万未満)   ↓増減を繰り返すが30万台よりは上 2010年 44万3474台 2011年 27万9389台 (2010年台数 x 0.63 = 2011年台数) 父は減少率が42年ぶりの水準だと読んだようです。つまり1969年あたりに前年同月比37%減少した年があったと。 経済はそのように考えるものだと言われました。重要なのは増減率だと。 私は経済のニュースには詳しくありませんが日本語の意味を考えるとそのようには読めません。この記事は40年前の減少率には触れていないと思います。 わかりにくい文章になりましたが、質問は42年ぶりの水準なのは台数なのか?それとも減少率なのか?です。 新車販売台数の推移について検索してみましたが、見つかったのは最近のデータのみで40年前のものは見つからなかったので質問しました。

  • 大規模小売店の新規出店と近隣の中小小売店の売上高

    経済産業省「商業統計メッシュデータ」に基づく分析によれば、1997年から2002年までの期間における売場面積500平方メートル以上の大規模小売店の新規出店は、近隣の中小小売店の売上高にどのように影響したか。最も適切なものを選べ。 正解(ウ) 大規模小売店の新規出店は、大都市圈でも地方圈でも、近隣の中小小売店の売上高を増加させる。 このような古臭い問題を解いて気になったので以下教えてください。 大規模店が出店したら、近隣の中小小売店がつぶれるというのが私の常識になってたのですが、10年前のデータでは、むしろ売上が上がってて驚いたのですが、10年後の現在ではどうなっているのでしょうか? すなわち、「最近のデータによれば、大規模小売店の新規出店は、近隣の中小小売店の売上高にどのように影響したか」を知りたいのです。 具体的データを含め、現在の常識を教えてください。

  • 36歳。小売業からのUターン転職はどうでしょうか?

    こんにちわ。 私は小売業(某大手百貨店)に勤務している36歳。独身。男性です。 地元へのUターン転職を考えています。 理由は (1)都会の暮らしが息苦しくなってきた。 (2)現在の仕事(会社)に対し、昔ほどの情熱・執着が  なくなってきた。 (3)長男で、弟も東京で働いているため、いずれは両親の面倒  を見なければならない というところです。 で最近、ネット上のUターン求人情報を色々調べているのですが、 地方で多いのはやはりSE、建築土木、メーカー系のエンジニア などですよね。私などは文系で当然、こういう技術はないし、 仕事は現場の販売(販売運営)中心でしたので、経理・財務と いった武器になる資格、実務経験もありません。 年齢的にもぎりぎりでしょうし。 一応希望としては異業種よりも同業種、もしくはそれに近い ものを望んでいますが、そうでなくても私のキャリアを買って くれるところがあれば異業種も前向きに考えたいです。 収入面では小売業・百貨店業は大手でも意外と給与は少なく、 現在でも額面 480万ぐらい。手取りだと360万ぐらいです。 ですから高望みはしません。ここから100万ぐらい減っても、 物価が安い地元で、実家から通うことを考えれば問題ないと思って います。 私のようなキャリアの場合、どのようなUターン転職が 可能でしょうか? 経験者の方、また地方で人事採用など担当された経験のある方、 アドバイスください。 *参考までに簡単な職務経歴を記します。 (今の会社での経歴です。過去に転職経験はありません) ・婦人服、紳士服、子供服、文房具、玩具売場などの  販売・売場運営経験有り ・広告、販売促進部門の経験有り ・総務部門の経験有り。

  • 販売代理店の探し方

    パッケージソフトの開発販売をおこなう小さなソフトハウスを経営しているものです。扱っている商品は建設関連業者様向けのソフトウェアです。これまで友人や以前働いていた会社の紹介などで販売網を増やしてきましたが、関東地区以外につてが無くて、全国販売には到っておりません。DMによる案内も何度かおこないましたが、地方の小さな会社からのDMでは、封も開けてももらえないのが現状です。小売単価が1~3万円程度なので、訪問販売では手間がかかりすぎて利益どころか経費すら出ないこともあります。販売先が限られている商品ですが、商品を判断した上で扱っていただける会社を紹介してくれる会社や、サイトがありましたら教えてください。

  • 新聞で

    探しきれなかったので、情報をいただきたく質問させていただいています。 「岡野工業」についての新聞記事を探しています。 今、2004年の8月29日の記事は探せたのですが、朝日新聞の聞蔵では出てきませんでした。 日経産業や日刊工業など全国紙であれば、何でもいいのでそういえば。。。という記事があれば、日にちを教えてください(;ヘ;) ちなみに、夕刊以外でお願いします(>ω<;)

  • 情報処理産業の動向に関して

     情報処理産業(特にSI、ITコンサルティング等)の最近の景気動向に関して現場の方の実感していることを伺わせてください。 ・受注動向(数年前と変わらず、同じ、減ったなど) ・人員動向(私も学生の頃、何社か内定をいただきましたが、その頃は一括大量購入もとい、採用でした) ・これから先のこの業界の見通し(やはり花形だよ。いやいやどうだろうか。など) 新聞などにも載っていますが、統計の数字と現場の実感が異なることはよく経験するので質問させていただきました。

  • さかのぼって、何月何日の何々新聞(全国紙、地方紙)のこれこれと言う記事

    さかのぼって、何月何日の何々新聞(全国紙、地方紙)のこれこれと言う記事を知りたいような場合に、 無料で検索できるサイトはありますか。ご存知であれば、よろしくお教えください。