• ベストアンサー

コードレス掃除機について

結婚に備えてこれから家電をそろえていくのですが、コードレスの掃除機って便利そうかなと思っています。 でも、パワーが弱いとかすぐ充電が切れちゃうとか、何か問題が起こりそうな気がして迷っています。 実際に使っている方や詳しい方に助言が頂ければ、と思うのですが・・・。 ちなみに今気になっているのが「東芝マジックサイクロンクリーナーコードが0」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91953
noname#91953
回答No.5

コードレスとしては性能は1級品と思います。 電池はニッケル水素で耐久性も、ほどほど有ります。 使用時間は弱で40分、強で20分です。 他の回答者の方々が言われるように、使用時間、値段(たぶん4.5万ぐらい)2~3年後のバッテリー交換、普通クリーナーに比べての吸引力等、がネックですね。 我家では機種は違いますが、ちょとした掃除(ピーナツ食べた後)や階段、倉庫、車等で、重宝しています。 東芝のは紙パックを使用してない機種と思います。 このタイプは排気側に、クリーンフィルターと称する物が付いていますので、時々メンテして下さい。 排気が詰まると、吸いませんので。

gomarin
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 長所、短所が明確にわかりました。 後は自分の生活スタイルを考慮して検討してみますね。 どうも時々水洗いをしなくてはならないようなので、めんどくさがりの私には向いてないかもしれません(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.4

ちょっと言葉が足りなかったようなので補足を。 排気レスの掃除機が懸賞で当たった知人の話で「使いやすいよ~」と聞いたのです。パワーのことについては特に聞いていませんが、その人は気に入って使ってます。その他のオススメする理由はわたしの意見(というより理想)ですが。ご参考までに。

gomarin
質問者

お礼

わざわざ補足ありがとうございます。 排気レスは考えたことなかったけど、窓が開けられないときなんて、確かに便利かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.3

Pinga さんが、排気レスの掃除機を勧められていましたが、知り合いの人がわざわざ排気レスの掃除機を買いに行ったときに店員の人に、「パワーが落ちる」とのことで、買うのを止めて帰ってきたという話しを、ほんの数日前に聞きました。 ですから、ある程度のパワーを考えられるのででしたら、排気レスのものは、おすすめ出来ないと思います。 ちなみに、コードレスの掃除機ですが、家庭で使う物でしたら、それほどパワー落ちをかんじさせません。(実際、職場にあって時々使っている)また、普段は、充電器に立てかけている状態(携帯電話を家庭で充電にかけているのと同じ状態)ですので、使う時に充電が切れてしまって使えないということはありません。 ただ、充電式であるので、充電池に寿命があったり、(携帯電話やノートパソコンの電池のことを考えると充電池の寿命は、せいぜい2~3年かと思う)また、大掃除の時のように1日中使うというのは、無理だと思います。 ですから、新婚用にと考えていらっしゃるのであれば、「軽いコード」タイプの物をまず購入なさってはどうでしょうか。それだと、ちょっと不便かなという状態がでてきてから、それを補う形でコードレスのものを考えられてはいかがでしょうか。 もし、お互いのどちらかが、一人暮らしをしていて、コード式掃除機をすでにお持ちでしたら、yo-1 さんの言うように、まず、それをつかわれていった方が、私もよいと思います。「新婚生活=新品に囲まれた生活」ではないと思います。それぞれの思い出の品に2人の思い出を積み重ねていく、そんなものでは、ないでしょうか。 ちょっと余分なことも書きましたが、助言となれば幸いです。 tukitosan でした。

gomarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら一人暮らしをしていないもので、最低限のものはそろえなくてはならないのです。出費がかさむので辛いのですが・・・。 コードレス、パワーの方はあまり問題ないようですが、やっぱり充電池の方が問題ですね。検討してみます。 いろいろな情報ありがとうございました!!

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

人に聞いた話によりますと、階段やロフトのある家にはとても重宝するそうです。また、広いリビングのあるような家にも便利だとおもいます。 でも新婚さんで2DKくらいのマンションなどにお住まいの予定なら、もう少しお買い得で性能の良いコードつき掃除機を探したほうがよいように思います。 むしろコードレスより、これからは排気レスのほうがおすすめです!さらに高価ですけど、忙しくて窓を開けられない時間帯に掃除機をかけたいときなどに便利ですよね。あと赤ちゃんが生まれたら・・・なんてことも考えるとなおさら。 なんだか、さらに迷わせるようなこと書いてしまってすみません(笑)。とりあえずご参考までに。

gomarin
質問者

お礼

そうですね、そんなに大きな所に住めるわけではないので、それほど便利さを感じるほどではないのかも?! 車内の掃除とかも楽かな~とか思ったのですが・・・住むところを決めてからもう少し検討してみますね。 ありがとうございました!

  • yo-1
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

私は、環境問題関係の研究をしている工学系の学生なので、ちょっとうっとうしい回答を書き込みますが、荒らすつもりは全くないのでご容赦ください。 まず、使われずに眠っている掃除機がないか探してみてください。もし全く心当たりがないのであれば、それから購入を考えてください。少なくとも、生産時期が平成以降の有線式であれば、パワー不足は感じないでしょう。(私の家では元年式が現役です。) どうか、『消費を抑えることで、ごみの排出量を減らす』という意識を理解して下さい。 現在の家電製品の多くは、廃棄・回収されると、粉々に砕かれ、鉄などの再資源化が可能なものを取り除いた後に、埋め立てられています。このとき、有害物質の除去を行なっていないために、これらを原因とした問題が起こることが懸念されています。家電リサイクル法の施行などからも分かるとおり、今後は気軽に家電製品の消費や廃棄を行なうわけにはいかないのです。 勝手な発言ばかりですみませんでした。さすがにこれだけでは、ただの価値観押しつけ野郎になってしまうので、知っている限りの情報を教えたいと思います。 まずパワーですが、パワーを売りにしている有線式のものに比べれば、どのメーカーのものも一歩譲るそうですが、通常でパワー不足を感じることはなく、また、サイクロン式は内臓のごみパックがないため、目詰まりによるパワーダウンがないそうです。 バッテリーについてですが、やはり劣化するのは仕方ないと思います。つまり、一回の充電で使用できる時間が段々と短くなっていくということです。これは購入時に店員に確認して、どのくらいでバッテリーの交換が必要になるのか聞いておくべきです。(この際の費用と利便性の釣合いを考えるのは難しいと思います。) 結論を言うと、今後、もっと良いバッテリーが開発されて泣くことになるかもしれないので、「コードレスの商品を買うのはもう少し待った方が良いのではないか?」ってところです。 長々と書いたわりに、大した情報を提供することが出来なくてすみませんでした。(気に入らなければ、容赦なく削除してください。)

gomarin
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 しかし残念ながら一人暮らしをしたことないので一からそろえないといけないのです。でも、頭の隅にそのことを置いておきますね。 そうか・・・バッテリーの寿命をお店の人に尋ねてみますね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コードレス掃除機ってどうですか?

    こんにちは。 店舗用として、市販の家庭用掃除機を買う予定です。 今はコード有りの掃除機なんですが、部屋が広く、コンセントを何度も抜き差ししないと部屋の端から端まで掃除できないのが不満です。そこで、コードレス掃除機にしてはどうかと考えているのですが、かなり砂埃の多い場所で、また、掃除をする面積も広いため、コードレスではすぐにパワー不足になるのでは?と気になっています。 (1)毎回の掃除の途中でパワーが落ちて、途中までしか掃除できないのではないか、ということと、 (2)何か月か使っているうちに掃除機自体のパワーが落ちて、いくら充電しても十分に砂や埃を吸い取れなくなるのではないか、というふたつの点を知りたいです。 コードレス掃除機を作っている方や使われている方の感想・アドバイスをお願いします。

  • コードレス掃除機

    コードレスの掃除機を購入したいのですが、どれも吸引力が弱いようで・・・・。 小型のコードレスタイプ(松下製)\15000程度のものはあるのですが、子供が部屋を汚した程度には使えますが部屋中の掃除にはとても使えません。 東芝の「サイクロン」等いろいろありますが、実用に耐えうるコードレス掃除機(普通の)がありましたら是非教えて下さい。

  • おすすめのコードレス掃除機は?

    一万前後でサイクロン系のゴミ処理が楽なコードレス掃除機をさがしています。置いておくのに場所をあまりとらないもので、充電が楽とか吸引力がいいとかおすすめの内容があれば教えて下さい。

  • コードレスの掃除機ってパワーがない???

    いつもお世話になります。 我が家の悩みの種。コードレスの掃除機。。 買って4年ほど経ちますが、充電を3時間以上してもパワー不足ですぐへこたれます。 ごみが溜まってるのかと思ったらそうでもなく、充電を十分にしても同じ状況。 掃除機の先端も動きが悪いので、掃除したのですが変わらず。 もしかしてコードレス掃除機ってエコじゃないんでしょうか? 掃除機は多業種でコラボした「WILL」ブランドの掃除機です。

  • コードレス掃除機(ダイソン)

    現在、自宅用に1台コードレスの掃除機が欲しいと考えていて購入機種を検討中です。 ダイソンという掃除機が凄く沢山のCMをやっていて目立ちます。 でもネットで検索すると良い口コミと悪い口コミの両方が有って良いのか悪いのかの判断の決め手になりません。 ダイソンは国産のメーカーと比べるとかなり高額な商品なので失敗はしたくないと思っていました。(国産の1.5倍から2.5倍の価格で相当高額です) 吸引力は弱いと言う意見と良く吸うと言う両方の書き込みがあるようです。 お手入れが楽という意見もあるのですが、外して洗えない部分があって使っているうちに排気が臭くなって来るという書き込みもありました。 音がうるさいと言う評判に対しては否定する書き込みは殆ど見当たりません。 3か月前、そんな私に絶好のチャンスが訪れました。 会社の事務所の掃除機が壊れて買い替える事になったのです。 そこで、ダイソンのコードレス掃除機、Dyson V8 Fluffy SV10FF2を購入する事が出来たのです。 (自分ならネットで安く買うのですが、会社のお金なので出入り業者から5万数千円で買いました) まだ納品されてから2ヶ月足らずなので排気が臭いという事は感じませんが、これから臭くなってくるのでしょうか? 音がうるさいとの書き込みが多かったので覚悟はしていたのですが、確かに静かではありませんが思っていた程の騒音ではありませんでした。 ただ不満なのはテレビCMみたいにはゴミを良く吸ってくれません。 特に気になるのは、掃除できる幅(吸引範囲)が凄く狭い、壁際のゴミを殆ど吸い寄せない、などCMのイメージとはだいぶ違います。 壊れた紙パック式のコード付き掃除機と比べるとヘッドの吸引範囲や周囲のゴミを吸い寄せる力は格段に劣るように感じます。(ヘッドの真下の狭い範囲は良く吸うみたいですが?) でも、今まで一度もコードレスの掃除機を使った事がなかったので分からないのですが、単純にコード式の掃除機と比較したら吸引力が弱いのはダイソンに限らずコードレスだと何処のメーカーでも仕方ないものなのでしょうか?(国産の物もコードレスはみんな同じなのでしょうか?) それと会社のダイソンはチョッと大きめのゴミを吸い込むと直に停止してしまって使い勝手が良くない気がしますが、サイクロン式は何処のメーカーでもそう言うものなのですか? 実際に使ってみると、サイクロン式はゴミ捨てや使用後のお手入れも面倒臭くて紙パック式の方が断然楽な気がします。 取り敢えず、下調べ無しでダイソンを買わなくて良かったかなと思っていますが、 安くて吸引力が強いコードレスのお勧めがございましましたら教えて下さい。 ※あんなに高額なダイソンがこの程度だとすると、国産の安い機種はもっと吸わないのでしょうか? 長くてスミマセンが、何方か情報をお持ちでしたらご回答をお願いいたします。

  • コードレス掃除機の使い勝手

    コードレス掃除機の使い勝手 コードレス掃除機を購入を検討しています。理由はコードがあることの猥雑さです。そこでコードレス掃除機を検討しているのですが、今現在市販されているコードレス掃除機は、吸引力などは昔に比べたらよくなってきているのでしょうか。過去(05年ごろまで)の質問を参考すると、吸引力や充電時間が指摘されておりますが、今現在のコードレス掃除機の吸引力は向上したかどうかなど、皆様の意見お聞かせ頂きたく、よろしくお願いいたします。対象は、フローリングの部屋(8畳が3部屋)です。

  • コードレスクリーナーで布団掃除(ダニ吸引)は意味無いですか?

    最近、子供が生まれたのでダニとかを気にするようになりました。 今までは布団も干したら干しっぱなしー(花粉の時期は布団乾燥機にかけてそのままー)だったのですが、掃除機かけた方が良いんですよね? 一応、布団用のヘッドも買って、普通のサイクロン掃除機につけて吸っているのですが・・・ 寝具がベッドというのと、掃除機が重いので非常に苦労しております。はっきり言って面倒です(ズボラ主婦なもので) そこで、サブで使用しているマキタのコードレスクリーナーに布団ヘッドを無理やり取り付けてみました。 一応吸ってくれてます。 ただ、当たり前かと思いますがサイクロン掃除機より吸い込みが弱い・・・ 果たして意味あるのかしら、と悩んでます。 皆さん、どんな感じで布団に掃除機をかけてらっしゃいますか? また、コードレスクリーナーでもこうやってかけると効果的だよ、というのがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • コードレススティッククリーナー

    今コード式の普通の掃除機使ってるんですが ちょっと掃除するときにコードがもたつくしひっかかるし、敷居のところで本体がガコンとなるのが何となくいやで、、、 結局休みの日にまとめて、って感じです そこで私にぴったりなコードレスでスティックタイプの掃除機を買おうと思ってます ついでに紙パック不要のサイクロン方式のものがいいかなと思ったのですが、会社の人に 充電式は10分ちょいくらいしか使えない スティックタイプは吸込率が落ちる 紙パック不要ならさらに吸い込まない といわれました そうなんですか? ボルトも吸い込む威力っていうのは嘘なんですか? ちなみに今の掃除機は吸込仕事率が530wなんですが、 コードレスでスティックタイプでサイクロン方式だとどれくらい下がってしまうものなのでしょうか? 家電店のHPを見たらスティックタイプでコードレスだと吸込仕事率が載ってなくて、比較できません もしかしてものすごく低いのですか? このタイプをお使いの方いましたら、使い勝手はどうか教えてください! お願いします!

  • 充電式(コードレス)掃除機の感想をお聞かせください。

    お世話になります。 足の悪い70歳の母親へ、充電式の軽い掃除機をプレゼントしたいと思っています。母親は一人暮らしです。 しかし、いざ充電式の掃除機を購入して母親にプレゼントしても、使い勝手が悪いとか、または、寿命が短い、パワーが足りないなどの理由で使い物にならない可能性があります。 私は使ったことはないので、実際に充電式(コードレス)の掃除機をお使いになった方にお尋ねさせてください。 充電式の掃除機は、足の悪い母親へ良いプレゼントになりますでしょうか?。現在、買うか買わないか迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭内の掃除機 コードレス

    コードレスの掃除機を二台目として購入を検討しています 今検討しているのはマキタのハンデイクリーナーです 業務用としても使われていて吸引力もあると書いてあります コードレスなので、忙しい出勤前にモップ感覚でできたらありがたいって思ったのが購入の理由です そこで伺いたいのはコードレスの掃除機はあった方が便利だと思いますか? 実際使われている方の意見をお願いします