• ベストアンサー

USB端子が接触不良で・・・

thedrunkardの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

PC関連の周辺機器やケーブルなどを販売している営業マンです。このケースでは、使用(抜き差し)しているうちにコネクタやポート部分が磨耗したり、金属疲労などで変形することは当然あります。しかし原則的にメーカーは自然消耗と考え返品、交換など受け付けにくいのが現状です。本体や周辺機器の場合は保障期間に限り交換してくれる場合もあるかもわかりませんが、あっても半年から1年ですよね。できれば多ポートのUSBハブを利用して、極力本体のUSBポートへの抜き差し回数をを少なくするしかないでしょうね。ただし、移動の際には接続したままですと、かえって破損の原因になるので注意が必要ですが。USBハブとPCの接続ケーブルは通常1本添付ですが、同じコネクタ形状の物(短めのケーブル)を交換用として持っておかれるのもよいでしょうか。USBポートが若干磨耗しても、新しいコネクタですとうまく勘合することもありますから。申し訳ないですが根本的な解決になってないかも分かりませんね。最後の手段は、購入された窓口に泣きつく、ゴネる、など原始的手段か、懇意にしている販売員さんでもいらっしゃいましたら、頼みようによっては結構メーカーに融通を聞かせてくれることもありますよ。保障期間なんてあってないようなものですしね。

関連するQ&A

  • ノートPCのUSB1.1端子の接触不良です。

    Dynabook T4410PME USBは1.1端子が上下2つ付いています。今までも内一つは 少し接触不良の気配はあったのですが、本日どうも逝っ たようです。仕方なく、正常な端子に4ポート・ハブ入 れて周辺機器を繋いでいます。 後で時間をおいて、掃除機でゴミなどを取って再度挑戦 してみますが、それでも「駄目」な場合は、もう使用しない でおいた方がよいのか、それとも修理で何とかなるのか、 どなたかご体験者いらっしゃいましたらよいお知恵を。 もう3年目の機種なので、当然メーカー保証期間を とっくに過ぎています。果たして自分で分解して完全に 直るものなのか、それとも「このまま放置」が正解なの か? ハブ無しで主に使っている用途は、「携帯電話」への充電 や「ニッカド電池充電」など、時々一寸時間の掛かるけど、 放置しても良い作業です。

  • USB端子について

    Windows XPのノートパソコンで、USB端子が二つ付いているのですが、片方のUSB端子にマウスを差しても認識せずに動きません。 そのUSB端子にプリンターなどの他の周辺機器を繋いだら、問題なく認識するのですが・・・・ 良き回答をお願いします。

  • ヘットホン端子の接触不良!

    PCスピーカー BOSE メディアメイトを利用している方、教えて下さい。 夜ヘットホンを繁栄に利用して、抜き差しが多かったためなのか? ヘットホン端子にジャックを差しても、音が消えず、気持!上側寄りで差すと正常に ヘットホンが利用できますので、ほんの少しの接触不良と見られます。 アンプのヘットホン端子は交換したことは、ありますが、少し上に向いているヘットホン端子だと 接触不良起こしやすいのでしょうか! 対処策または良く見てませんが、スピーカー分解できるのでしょうか! またこのスピーカーの左の音声出力コンセントは、コードの引っ張りで音切れしやすいので、固定しています。 よろしくお願い致します。

  • USBポートの接触不良について

    ELECOMのゲームパッドJC-U3312Sシリーズを使っているのですが 最近になって接触不良が頻発するようになりました。 ここで言う接触不良と言うのはUSBポートに挿すと 一時的に認識するものの、頻繁に認識されなくなる状態です。 下記の事を試しましたが、改善しませんでした。 ・ゲームパッド側に問題があると考え、新品に買い換えた ・デスクトップPCのUSBポート(フロント)に問題があると考え  USBポート(リア)に接続先を変えた ・エアダスターを使用してPC内部及び各USBポートの掃除 USB使用の無線キーボード・マウスの受信機器は問題なく動いてるように思えます。 ゲームパッドも机の上に置いてある等、全く動かない状態であれば 接触不良をほとんど起こさないのですが、手に持って操作するなど 一般的に使用する程度に動く状態だと接触不良が頻発します。 1ヶ月程度前は今と同じ環境でしたが、問題なく動作していました。 接触復活剤の使用や新たにUSBハブの購入を検討していますので それ以外の改善策や、原因についての回答をお願い致します。

  • ノートパソコンのUSB端子が足りない

    わたしのノートパソコンにはUSB端子が一箇所しかありません。(ここはマウスを接続しています) それでなんというのでしょうか、パソコンの他のプラグ?(細いピンがいっぱいついているところ)にアダプターのようなもの(長方形の長いもの)をつけて他の機器(プリンターや別のキーボード)と接続しています。ただ、このアダプター?にもUSB端子は一箇所しかありません。ここにはCD-RWをつけています。 今度スキャナーをつけたいのですがUSB接続なので、もうつける場所がありません。何かいい方法はありませんでしょうか?他の空いているプラグは利用できないのでしょうか?

  • USB端子を 増やしたい

    USBの周辺機器を 色々買っていたら 端子が 足らなくなってしまいました。 TBOパソコンなので PCIとか 空きがありました。 でも 素人(本とか買って勉強しました)なんですけど 平気でしょうか? HDDとかは クラッシュしないですよね。 慎重に作業すれば。 ハブって 選択肢もあったのですが ためしに パソコンの中を いじってみたかったからです。 BIOSの設定の変更とかは 不要ですよねPCIなら

  • microUSBの接触不良

    AndroidまたはWindowsのWiFiタブレットの購入を考えているのですが、充電に使用するmicroUSBの耐久性に不安があります。 昔ながらの携帯電話のように置くだけ充電ならば問題ないと思いますが、小さなmicroUSB端子は挿抜を数十回繰り返すうちにくたびれて、接触不良が発生するような気がします。 ネットで調べても、接触不良がいくつか報告されているようです。 メーカー保証または、ケーズデンキやヨドバシカメラ、ビックカメラ等の有料延長保証を利用すれば、使用していくうちに発生したmicroUSB端子の接触不良も保証してくれるのでしょうか。 この機種は保証しない、この店は保証しないといった情報でもかまいませんので、参考のため教えてくれるとうれしいです。 それとも接触不良が発生したら、大半の場合はケーブルに問題があり、ケーブルを交換すれば済むのでしょうか。

  • ミキサー(PA&レコーディング)の接触不良・・?

    ミキサー(PA&レコーディング)の接触不良に関して問い合わせいたします。 接点の不良に関して、接点復活剤の類が2種類ほどあるようですが、詳しく分かりません。使い方や使い分けを教えてください。 1:6.3mm標準やキャノンプラグなど、ミキサー背面の端子差込の接触の回復、 2:フェーダーなどパネルの操作つまみの接触不良(ガリ)の改善、 です。以前、オーディオ関係でボリュームなどの接点を改善する場合と(内部を開けてスライダーなど基盤に吹き付ける)、背面などの端子類の接触を改善するのと2種類の復活剤があるような記事を見た記憶がありす。 PAミキサーに関しての問い合わせですが、宜しくお願いいたします。

  • パソコンマイクの接続端子の接触不良について。

    いつもお世話になっています。 中古パソコンを買ってきました。 そしてマイクを使用しようとしてマイクをそのパソコンに接続しましたが、そのPCの前面及び背面の双方の接続端子からもマイクが使えませんでした。 その後、いろいろ試してみて、結果として、そのPCのマイクの接続端子に、マイクのジャックをきっちり奥まで差し込むとマイクが使えないことが分かりました。結果としてその中古PCのマイクの接続端子は前面も背面も両方マイクのジャックをきっちり奥まで差し込んだら、理由がはっきりしないのですがマイクの接続がなくなり、マイクのジャックを奥まで差し込まずに少しだけ差し込んだら、マイクの接続ができるということが分かりました(前面のマイクの端子も背面のも)。 これは故障なのでしょうか?それとも故障ではないのでしょうか?(当方としては故障だと思いたい)。 複数のマイクで試してみましたが、全部上記の様な状態でした。 このPCには保証期間があるのですが、この様な不具合で一般的には返金や交換等してもらえるものなのでしょうか? ただ、マイクを使った作業を安定的にできないという意味で、このPCは当方にとっては不良品です。オーディオジャック接続のマイクを奥まで差し込んだら接触が無くてマイクを使えないということは一般的によくあることなのでしょうか? この様なPCのオーディオジャックの部分だけを、ユーザーが個人的に物理的に交換することは簡単なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • リモコンの接触不良対策教えて下さい。

    テレビのリモコンもゲーム機のリモコンも接触電通部がゴム製のせいか、劣化して接触電通不良になってしまう。テレビのリモコンは市販で安いのがあるけど、ゲーム機のリモコンは高いから修理したい。接点回復の良い方法はないでしょうか? いっそのこと、パソコンのキーボードつないで代用したいのですが、そんな事できるゲーム機、あるいはゲーム周辺機器あるでしょうか?