• ベストアンサー

Javaアプリって、動きますか?

Javaを動かすには、動かすための環境がPCに入っていないと、動かないですよね? 周りにwinのユーザーが多い中、それが利点になるのかと私は思うようになりました。  Javaアプリはどのくらいの人が、気軽に配布して、そのまま動かせるものなのでしょうか? 100人いたら、どれくらいの人が動かせるものなのでしょうか? Xp等では、Javaは標準装備なのでしょうか? Macでは、Javaは標準装備とは見たのですが。  vector等で.NET Frameworkを使っているフリーソフトを見かけますが、私はいらないものは入れないの信念の元、.NET Frameworkは入れていません。 つまり、.NET Frameworkで作られたソフトは、私の環境では動きません。 もちろん、入れる事は可能ですが、私の友達は初心者が多く、それを促すのは初心者には気軽とは言えません。  つまり、多くの環境で動くはずのJavaがその技術のため、ソフトを動かすために敷居を高く感じている人もいると思います。 だったら、win限定でDelphiでもいいかなー、と。 データーベースとの親和性も高いみたいだし。 Delphi、Visual Basic、Javaでは、どれが気軽に渡せて、そのまま動かす事ができるユーザーが多いのはどれなのでしょうか?Visual Basic系では、dll関係は別途インストールという事もしばしばありますし。  Javaを極めれば、環境に依存する形だけど、仮想マシンを使わず動かせるように作る事もできるのでしょうか?

noname#15892
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.3

すべてのWindowsXpにSun製のJREが入っているわけではありません。 少なくともSP1までは標準で入っていません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1766522 ここの質問を見ている人は Sun製のJREをいれていると思いますが 普段メールやIEを使うぐらいのライトユーザーは ほとんどいれていないでしょう。

質問者

お礼

なるほど、つまり、JAVAのアプリを作って渡したとしても、普通の方では「ん?動かないよ?」となる訳ですね。(苦笑 JAVAで作られたソフトをあまり見かけないのもうなずけます。 多くの環境で動く、のはすごい事なのでしょうが、気軽に渡してすぐに動かせるが理想だったので、JAVAは一区切りつけようかと思います。

その他の回答 (2)

• nfonfonfo
回答No.2

質問の直接的な回答ではありませんが、 JavaのVMに関して参考情報を、 Windows マシンにインストールする VMは Sunが作成している純正の Java VM と Microsoftが作成している MSJVM の2種類が主にあります。 どちらの VMを使用するのかによって、回答内容が若干異なると思われます。 MicrosoftのVMはXP以降のOS以外は、基本的にインストール済みなはずです。 参考情報 MSJVM の移行に関するよく寄せられる質問 http://www.microsoft.com/japan/java/faq.mspx アプレットの互換性 ― Microsoft と Java 2 の仮想マシン http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/guide/deployment/deployment-guide/applet-compatibility.html

質問者

お礼

私はあげられた二つの違いが、まだ分かりませんが。 XP以降なら動く可能性があるんですね。 という事は逆に、win98,Me,w2kは手動で仮想マシンを入れる必要があると言う事かな? JVMは、winのアップデートで見た気もするけど、調べたらなかった。JAVAのアップデートの間違いだったかな?  仮に、win98,Me,w2kは手動で入れる必要があるとして、とあるHPではwinのなかでXPのシェアが48%、逆をいうと残りの半分は、動かない可能性があるという事で。 気軽に配布することを考えると、言語の習得順位を考える必要がありそうですねー。

• BLUEPIXY
回答No.1

>Javaを極めれば、環境に依存する形だけど、仮想マシンを使わず動かせるように作る事もできるのでしょうか? Java は、基本的に仮想マシン上で動かすことを想定した言語ですが GCCの中でGCJを使えば、コンパイル(この場合のコンパイルは、ネイティブコードを書き出すという意味)して実行できます。 (互換性という面では色々あるみたいですが)

質問者

補足

あ、そこよりは、100人いたらどれくらいの人が、JAVAで作られたアプリをそのまま動かせるのかを知りたいです。 すでに、私はJAVAの開発環境を入れているので、JAVAアプリは動きますが、win2000ってデフォルトで入ってはいないですよね?たしか。