• 締切済み

SK、SS、SB、SD、SW、セダン、クーペって何?

レンタカー屋さんに SK、SS、SB、SD、SWクラスってあるじゃないですか? あれって、何の略ですか? 「セダンタイプ」なんて聞きますけど、SはセダンのSですか? セダンって、車の名前だと思ってたんですけど、違うみたいですね。 どういうのを「セダン」っていうんですか? あと、「クーペ」ってなんですか? これも名前かと思っていたら、 「○○のクーペ」なんて使ってるところを聞くので、 車の種類とか、そういう事ですよね。 免許はあるけど、完全なペーパーで、 車の事は全く分からないので、教えてください。

みんなの回答

  • tom4649
  • ベストアンサー率28% (85/303)
回答No.5

クラス分けに関しては、レンタカー会社によってまちまちなんですけど、旅行会社がレンタカーを手配する上の便宜上としてSK、SS、SB、SD、SWクラスと言った形で決めています。最初のSはスモールのSで次の文字は、Kは軽自動車で、それ以外は一番小さい車をSとして 順番にABCDEとなって行きます。Wはワゴンを示すケースが多いです。SWだとスモールワゴンと言うことで、ステーションワゴンタイプ(レガシィのワゴンみたいなタイプ)を示すケースが多いです。

  • jero
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

クーペ:2ドアで1列の座席(運転席と助手席)のある車、となっているのですが、現在は2ドアであればクーペと呼んでいるようです。ランティスのように4ドアクーペと呼称している車もありますけどね。 セダン:本来の意味では前後2列の座席を備えていれば2ドアでも4ドアでもセダンと呼ぶようなのですが、一般的には4ドアの車をセダンと呼んでいますね。 ちなみにセダンの前後座席の間に仕切りを設けるとリムジンになります。 ハードトップ:一般的にはBピラーのないセダンの事を言いますが、元々は『幌などの柔らかい屋根=ソフトトップ』に対して『硬い金属や樹脂の屋根=ハードトップ』ということらしいですので、本来は幌を持つオープントップの車以外はハードトップになるらしいです。ウィンドゥ内側にピラーを隠してしまうピラードハードトップというものもありますね。 ハッチバック:シビックなどのクーペボディ+テールゲートの組み合わせの車です。3ドアハッチバックと呼ぶのが一般的ですね。 このような呼び方は元々は馬車のものであり、そのために「1列の座席」などの表現があるそうです。 ハードトップというのは「硬い屋根」という意味ですが、元々馬車の屋根は幌という「柔らかい屋根」であったことに対しての言葉ではないかという解説がありました。 Bピラーがないぶん屋根に強度を持たせているために「硬い屋根」になるから「ハードトップ」という話や、オープンカーの幌部分をそのまま金属や樹脂の屋根に置き換えたような、比較的小さい屋根を持つスタイリッシュなデザインそのものを転じてハードトップと呼ぶとか調べてみると色々な話があるようです。 参考URLで、ボディのタイプ別に車を見ることができますよ。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/
回答No.3

プジョー406クーペのページのURLが間違っていたので訂正します。 すみません。

参考URL:
http://www.peugeot.co.jp/lineup/406/coupe/index_coupe.html
回答No.2

セダン、クーペとも、車体の形の種類のひとつです。 セダンとは、車体がボンネット、車室(客室)、トラン クの3つの部分に分かれているタイプの車のことです。 クーペは、流線型のスマートなスタイルをした、ドアが 2枚の車のことをいいます。 定義を文字で書いてもわかりにくいと思いますから、 写真を見て理解していただいたほうがいいでしょう。 下記URLの1つ目は日本を代表するセダンのひとつ、 トヨタのクラウンのページです。 2つ目はフランスの有名なクーペ、プジョー406クー ペのページです。 お分かりいただけましたか?

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/CrownRoyal/,http://www.peugeot.co.jp/lineup/406/coupe/index_coupe.htm
  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.1

クーペやセダンなどは車のカタチというか、タイプのことです。 セダンは最もオーソドックスな4ドアの車(カローラなど)、 クーペはスポーツタイプの2ドアの車(セリカ、プレリュードなど)、 その他ハッチバック(ヴィッツ、フィットなど)その他いろいろな分類がされています。参考URLをご参照ください。 レンタカー屋の記号は会社によってぜんぜん違い、統一されていません。 各社が勝手につけている記号だと思いますので、何の略か、会社に問い合わせないとわかりません。 駅レンタカー http://www.ekiren.co.jp/ ニッポンレンタカー http://www.nipponrentacar.co.jp/index.html トヨタレンタリース http://rent.toyota.co.jp/ 等をご覧ください。

参考URL:
http://www.paperdrivers.com/dic.htm

関連するQ&A

  • クーペかセダン(初めての車)

    申し訳ありません、かなりの車初心者ですので専門用語は分からないです。 20歳女性ですが、もうすぐ21歳になるのでそれを機に憧れだった車を購入しようと考えています。 本当はクーペに乗りたくて、フェアレディZ、スカイラインクーペ、S2000、ロードスター、RX-8あたりが欲しいのですが、最初の車なのでそこまで高いお金は払えません。 まずは練習して、お金を貯めて、そして保険料の事も配慮すると、スポーツセダンもいいかなと思えてきました。 ちなみに予算は100万円以内です。(父親の兄弟が車屋をしているのでオークション値で買います。) クーペを買うにしても、スポーツセダンを買うにしても、MTで乗りたいです。 スポーツセダンだとレガシィが断トツで好みです。 大本命はクーペなのでどうしてもクーペに乗りたい気持ちはあるのですが、 維持費のことを考えるとスポーツセダンの方が安く済みそうで・・・。 すみません、いかんせん初心者な者で右も左も分かりません。 先輩方、アドバイスいただけないでしょうか、よろしくお願いします!

  • 車体の形の名前教えて!!

    車には、クーペ、ミニバン、セダンなど・・色々あると思いますが、 他にどんな名前があるんですか?? また、それらはどんな形をしてるんですか?? 教えて下さい!!

  • 免許取得 ペーパードライバーにならない為に

    車の教習に通ってる最中です。 免許をとれても、車を購入する経済的余裕がありません (駐車場3万の地区です。維持してくのも難しいです) 地方から出てきているので両親の車をかりて乗ることもできず、 免許取得しても、ペーパードライバーになってしまうんじゃないか と少し不安に思ってきました (車を持ってる友人も遠方なので、力をかりるのは無理です) 友人が言うには、免許取得後が大事だそうで、 取得後はなるべく車に乗って、慣れておくと その後、数年乗らなくなっても技術を自分のもの にしてるから、ペーパーにならずに乗れるとの事です ■1週間に1、2回レンタカーをかりて乗れば  ペーパードライバーになる可能性は低くなるでしょうか? ■教習をでて初めて乗る車はレンタカーになるんですが、  同じような経験の方いらっしゃいましたら、  経験談等教えていただけましたら、心強いです 免許を取る理由は、月に1、2回遠出する時に 以前から「車があったら・・・」と思っていたので レジャーに使いたく、取得する事にしました ペーパードライバー用の授業もあるようですが、 ならないようにしたいと思っています 長文読んでいただき、ありがとうございました ご回答、よろしくお願いします

  • 普段マニュアル車に乗ってる方に質問です

    免許をとって8年になりますが、今まで古くて安いオートマの中古車を買い換えてきました (1)4WDクロカン (2)FFクーペ (3)FFセダン (4)FFクーペ(MTモード付き) 来年くらいにインプレッサSTIを購入しようと持っていますが、毎日乗るとなるとやはりMTはしんどいのかどうか・・・・・など感想を聞かせていただきたいです。 以前通勤でバイクを乗っていたのですが、バイクのMTと車のMTではまた勝手が違うと思うので・・・・・・ インプ以外にもおすすめの車があれば教えてほしいです。 ただセダンで速そうなMT車って GT-R(買えません) レガシイ(なんとなく走りそうなイメージ) くらいしか思いつかないので・・・・・

  • ドリ車とグリップ車

    こんばんは あと少しで車の免許を取れるので車を選んでるんですけど ドリフトもしたいしグリップもしたいので今迷っています 今候補車が シビッククーペ シルビアs14後期 FC3S なんですが ほしい車がシビッククーペ何ですけど シビックでもドリ車にできますか?? ドリ車にしててグリップも走りたいんです よくドリ車でもウィングって付いてるの見かけるんですが意味ないですよね? ウィング付いてたら逆にドリフトもできるけどやりずらい物ですよね? ウィング付いてるって事はたまにグリップもやるって事ですかね? あとはカッコよくするとか 全然生半可です 3台に付いて詳しく教えてください

  • クーペとセダン

    どなたか、クーペとセダンとスポーツカーの違いを教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の車種について最も一般的な分け方

     最近、車の車種の分け方といいますか、車種の名前が、いっぱいあって、よく解らなく なってきました。例えば、アンケートなどで、あなたの車の車種は?と聞かれても答えに 困ってしまいます。  セダン、クーペ、スポーツカー、SUV、ミニバン、ワンボックス、ハッチバック(5ドアの事?)、 コンパクトカー等々、昔はライトバンとか呼んでたのもありましたよね。  今、最も一般的に車種を分けるとすると、どうなるのでしょうか?合わせて、具体的に車名 なども例にあげていただけると助かります。

  • 中古普通車いろいろ

    昨年に免許を取得して、今年21歳になります。 そろそろ取得から半年が経過するためクルマを買おうと思っています。 MTのセダンかクーペを希望しているのですが、 候補が色々ありすぎて悩んでいます。 スポーツカーと言うよりも、メジャーなMT車が欲しいです。 R32/R33スカイライン・ST200セリカ・S13シルビア(180SX) SW20/MR2・FC3SサバンナRX-7・GC/GFインプレッサ・NA6ロードスター 別にGT-Rじゃなくても、インプWRX・STiじゃなくてもいいです。 そこそこ有名なMT車に乗れれば・・・。 ミッドシップのMR2は初心者に扱いきれるか心配ですが(汗) とりあえず、今のところは上記が候補にあがっています。 シルビアとRX-7は保険料や整備費が高いので希望薄ですが。 日常の使い勝手や運転の楽しみなどいろいろで、 それぞれ一長一短だと思いますが・・・皆様のアドバイスをお願いします。

  • クルマ初心者です。おすすめの車種やお金のことなど教えてください。

    二年前に免許を取ったペーパードライバーです。そろそろ自分の車がほしいと思います。理想を言えば外観がかっこいいものがいいですが、セダンで、燃費がよければさほどこだわりません。保険、車検、駐車場代、ガソリン代など含め、クルマに乗るには一年でどの程度お金がかかるのでしょうか?

  • 運転者と同乗者のレンタカー代負担などについて

    今度、友人たちと遊びに行くことになりました。 私)運転歴2年、車所有(MT車) A)免許取得歴3年、ペーパー、最近練習中 B)免許取得歴4年、ペーパー C)免許取得歴1ヶ月弱、少し練習中 というメンバーです。 私の車がMT車で、ETCもナビもついてないので今回はレンタカーを借りる予定です。 (みんなAT限定免許なので…) そこで、運転について私とAが名乗り出ています。 Cも少しなら運転できると言ってますが、Bだけは「ペーパーだから無理!」と即答でした。 ここで少しもやもやっとしたんですが、穏便に済ませたいので私とAで運転することになりました。 こういう場合、みなさんならBとCにレンタカー代やガソリン代を多く負担してもらいますか?