• ベストアンサー

地主神社と野宮神社

縁結びで有名な地主神社と野宮神社、同じ日に両方の神社に訪れても問題ないでしょうか? あと、野宮神社へはJRでしたらどの駅から乗車して、どこで下車すればよいですか? あと、上記の神社に参拝して、ご利益があった方お話聞かせていただけると幸いです。

• peko8
  • お礼率60% (89/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

私自身、ご利益を期待して寺社仏閣に詣でたことってないような気がするので、ご利益については分かりません。 それに、「歴史」や「源氏物語」が好きなので野宮神社には数知れず足を運びましたが、地主神社には行ったことがありません(だから未だに独身なのかな(笑))。 清水寺には結構行っているんですけれど。 私自身は問題があるとは全く思いませんが(上記のような理由で1日に複数の寺社仏閣を訪ねることは数知れずありましたが、悪影響などがあったことはないですね)、#1さんが仰る「神様が嫉妬する」というのは聞く話ではありますね。 逆に「神様が競争してよりよい結果になった」っていうのは聞きませんねぇ。 ただ、信仰などに関しては、「詣でる本人の気の持ちよう」なので、ご本人が「問題があるかもしれない」と思われたり、「ご利益をどうしても期待したいと縋るような気持ちで行かれる」のでしたら、「やめておいた方がいいのかも」しれません。 後悔するよりは、その方が気分的には落ち着くのではありませんか? でも、逆にうまくいかなかった場合に「1日で2つの縁結びの神様をお参りしたせいだ。」と、神様のせいにできますけれど。 あと、お参りするならば間違えないでいただきたいのですが、野宮神社本殿の祭神は天照大神ですから、直接「縁結び」ではないんですけれど…。 境内社・本殿左側に「野宮大黒天」が祀られていてこちらのご利益が「良縁結婚」、同じく本殿左側に「白福稲荷大明神」が祀られていてこちらのご利益が「子宝安産(&商売繁盛)」ですから、いつの間にやら「野宮神社」が「縁結び」や「安産」の神様になってしまったんでしょうね(しかも「野宮神社」のウェブサイトに堂々とそう書いてあります)。 他にも、境内社・本殿右側には「鎮火勝運の愛宕大神」、本殿左側には「芸能上達の白峰弁財天」、「交通安全、財運向上の大山弁財天」も祀られています。 地主神社は、間違いなく縁結びの神様として有名な「大国主命」を祀っていますが、ほかにも、大国主命の父神「素戔嗚命」、母神「奇稲田姫命」、祖父母神(奇稲田姫命の両親)「足摩乳命」「手摩乳命」も祀っています。 親子三代にわたっているので、「安産子授け」もご利益になっていますね。 さらに「芸能と長寿の大田大神」、「旅行安全と交通安全の乙羽竜神」、「知恵と才能の思兼大神」なども祀っているようですね。 野宮神社へ行くためのJRの乗車駅は、どちらからいらっしゃるか分からないのでご回答を差し上げるのが難しいのですが、一般的には、京都駅で山陰本線に乗ります。 そして6つめの「嵯峨嵐山」駅で下車します。

peko8
質問者

お礼

野宮神社へのアクセス、歴史など詳しく教えていただきありがとうございました。 結局、地主神社へ行ったので、次回訪れる際は、是非教えていただいた野宮神社へ参りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• topy7014
回答No.1

問題はあるかどうかは神様が嫉妬するだのどうかで議論の対象にはなりますが、両方ともいい場所にあるので、おすすめではあります。 野々宮神社ですが、JRの乗車駅はあなたのお住まいの近くの駅、下車駅は、嵯峨嵐山になります。(そこからは徒歩がおすすめ) 御利益ですか、私は地主神社には足掛け20年で10回以上、野々宮神社には5回以上参拝していますが、今は結婚できています。 ちなみに一回目の参拝で利益があったのは地主神社の近所にある安井金刀比羅宮です。

参考URL:
http://www.kamimoude.org/jinjya/kyoto-city/higashiyama/hi-yasui/
peko8
質問者

お礼

どちらの神社へも行かれたことがあるのですね。 今回は、地主神社へ参りました。 ご利益があると良いのですが・・・ 次回は、是非野宮神社へ足を運んでみたいと思います。