• ベストアンサー

地主神社と野宮神社

縁結びで有名な地主神社と野宮神社、同じ日に両方の神社に訪れても問題ないでしょうか? あと、野宮神社へはJRでしたらどの駅から乗車して、どこで下車すればよいですか? あと、上記の神社に参拝して、ご利益があった方お話聞かせていただけると幸いです。

  • peko8
  • お礼率60% (89/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

私自身、ご利益を期待して寺社仏閣に詣でたことってないような気がするので、ご利益については分かりません。 それに、「歴史」や「源氏物語」が好きなので野宮神社には数知れず足を運びましたが、地主神社には行ったことがありません(だから未だに独身なのかな(笑))。 清水寺には結構行っているんですけれど。 私自身は問題があるとは全く思いませんが(上記のような理由で1日に複数の寺社仏閣を訪ねることは数知れずありましたが、悪影響などがあったことはないですね)、#1さんが仰る「神様が嫉妬する」というのは聞く話ではありますね。 逆に「神様が競争してよりよい結果になった」っていうのは聞きませんねぇ。 ただ、信仰などに関しては、「詣でる本人の気の持ちよう」なので、ご本人が「問題があるかもしれない」と思われたり、「ご利益をどうしても期待したいと縋るような気持ちで行かれる」のでしたら、「やめておいた方がいいのかも」しれません。 後悔するよりは、その方が気分的には落ち着くのではありませんか? でも、逆にうまくいかなかった場合に「1日で2つの縁結びの神様をお参りしたせいだ。」と、神様のせいにできますけれど。 あと、お参りするならば間違えないでいただきたいのですが、野宮神社本殿の祭神は天照大神ですから、直接「縁結び」ではないんですけれど…。 境内社・本殿左側に「野宮大黒天」が祀られていてこちらのご利益が「良縁結婚」、同じく本殿左側に「白福稲荷大明神」が祀られていてこちらのご利益が「子宝安産(&商売繁盛)」ですから、いつの間にやら「野宮神社」が「縁結び」や「安産」の神様になってしまったんでしょうね(しかも「野宮神社」のウェブサイトに堂々とそう書いてあります)。 他にも、境内社・本殿右側には「鎮火勝運の愛宕大神」、本殿左側には「芸能上達の白峰弁財天」、「交通安全、財運向上の大山弁財天」も祀られています。 地主神社は、間違いなく縁結びの神様として有名な「大国主命」を祀っていますが、ほかにも、大国主命の父神「素戔嗚命」、母神「奇稲田姫命」、祖父母神(奇稲田姫命の両親)「足摩乳命」「手摩乳命」も祀っています。 親子三代にわたっているので、「安産子授け」もご利益になっていますね。 さらに「芸能と長寿の大田大神」、「旅行安全と交通安全の乙羽竜神」、「知恵と才能の思兼大神」なども祀っているようですね。 野宮神社へ行くためのJRの乗車駅は、どちらからいらっしゃるか分からないのでご回答を差し上げるのが難しいのですが、一般的には、京都駅で山陰本線に乗ります。 そして6つめの「嵯峨嵐山」駅で下車します。

peko8
質問者

お礼

野宮神社へのアクセス、歴史など詳しく教えていただきありがとうございました。 結局、地主神社へ行ったので、次回訪れる際は、是非教えていただいた野宮神社へ参りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.1

問題はあるかどうかは神様が嫉妬するだのどうかで議論の対象にはなりますが、両方ともいい場所にあるので、おすすめではあります。 野々宮神社ですが、JRの乗車駅はあなたのお住まいの近くの駅、下車駅は、嵯峨嵐山になります。(そこからは徒歩がおすすめ) 御利益ですか、私は地主神社には足掛け20年で10回以上、野々宮神社には5回以上参拝していますが、今は結婚できています。 ちなみに一回目の参拝で利益があったのは地主神社の近所にある安井金刀比羅宮です。

参考URL:
http://www.kamimoude.org/jinjya/kyoto-city/higashiyama/hi-yasui/
peko8
質問者

お礼

どちらの神社へも行かれたことがあるのですね。 今回は、地主神社へ参りました。 ご利益があると良いのですが・・・ 次回は、是非野宮神社へ足を運んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 神社への参拝

    縁結びの神社に何回も(同じ神社)参拝するのは、よくないことでしょうか? お参りに行くとなんか気分がよくなる感じで、たまに行くのも悪くないかなって思うのですが。 行くたびにお守り(種類は違うもの、ご利益は縁結び)を買ったりするのもどうなのでしょう?

  • 同じ神社のお守りを複数持つことについて

    こんにちは。 今度縁結びの神社に参拝にいこうと思っています。 そこのお守りがかわいいものが多く、1つに絞れそうになく2つ受けてこようかなと思っているのですが、複数持つとご利益がなくなってしまうということはあるのでしょうか? もしそのようなことを知っている方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 神社が守ってくれてる?!

    こんばんは。先日も神社のことで質問させていただいた者です。 こちらのカテでいいのか分からないので、カテ違いでしたら どうぞご勘弁を。 ここ数日、先日の友人の言葉が気になっております。 私は、北海道では子宝、並びに縁結びにご利益があると 言われている(どうも道外からの参拝者もおられるようです) 神社に生まれたときから両親に連れられて行っており、 母は、この神社が「うち」の神社!と言い張り、他の神社を お参りすることを一切許してくれません。 (一人のとき、別の神社近くを通りかかれば、お参りは してしまいます) 数カ月前カレと分かれた私は、かなりこじつけ的に、 「私が行ってる神社は縁結びのはずなのに、これじゃあ 全くご利益いないじゃんよー!」と愚痴りました。 えぇ、分かれた理由は、私が悪いのですがね…(苦笑)。 すると友人が「縁結びの神社なんだから、あんたがタチ 悪いのにひっかかんないよう、守ってくれてんじゃないの?」 と言ってきました。 そういう考え方ってアリでしょうか? 質問の意図が分からない方はすいません。 ついでにつまんない質問ですいません。 (根本は自分に問題があると分かってはいるのですがね…(涙))

  • 神社の参拝を間違えてしまった

    今日縁結びの神社に参拝にいったのですが、 どうゆうわけか、参拝の仕方を間違ってしまいました 最初にお賽銭をいれてから、2礼2拍1礼なのに、2礼のあとに、間違えてお賽銭をいれてから、2拍してしまいました 再度もう一度やり直して、先程は間違えてしまい申し訳ありませんでしたと謝り、もう一度やり直しました 帰り際携帯をおとして、画面が割れてしまい 神様が怒ったのでしょうか? 彼氏と喧嘩をして、仲直りしたくて、縁結びの神社にいったのですが、参拝を間違えてしまったので、ご利益はダメなのでしょうか?

  • 縁結びの神様同士は喧嘩しますか?

    お世話になります。 縁結びの神社参拝について質問させてください。 来月、京都に旅行に行きます。 じつは2ヶ月前に結婚を約束した彼と別れてしまいまして、京都には 縁結びの神社もたくさんあるのでせっかくなので参拝に行こうかなと 思っています。でも、ひとつ心配がありまして。。。 じつは普段から東京大神宮のお伊勢様に毎週参拝しに行っていて、相性の悪い 神様同士だとどちらともに参拝することで神様が喧嘩して願いが相殺されると 噂で聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか? お守りはあまりたくさん持ちたくないので絵馬かけと参拝だけする予定です。 ちなみに今回行こうと思っているのは地主神社・野宮神社・貴船神社・下鴨神社。 相性的にここはやめておいたほうが・・・とか、ほかにおすすめの神社など ありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 高校一年生の女なんですが…

    京都にある(縁結びのご利益のある)地主神社というところに一人で行こうと思っています。 高校生が一人で縁結びの神社にいたら回りから見て変ですかね??? あと、行ったことのある方、祇園四条駅か清水五条駅から歩いて行こうと思うのですがわかりにくいですか?? 一人で遠出するのは初めてなので色々と不安です。 何か一人で出かけるときのアドバイスなどもあれば教えてください!! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 恋愛運UPの神社

    20代女性です。 関西(特に京都、奈良、大阪あたり)で恋愛成就、縁結びによく効く神社があれば教えて頂きたいです(^_^)v 来年の初詣で行こうと思ってます。 神戸の生田神社、京都の地主神社は知っているので、それ以外でお願いします(>_<) また、こんな御利益があった!など、体験談もぜひお聞かせください(^_^)v よろしくお願いします。

  • 平家の縁結び神社(寺)教えてください

    我が家(無宗教)は毎年成田山に参拝していますが、最近家族があるものを成田山に奉納する時、成田山の方に「お宅の名字は平家の名字だけどこちらに来て大丈夫ですか?うちは源氏なんです。」と言われました。家族は誰もうちが平家なんて知らず驚きました。 関係ないだろうと思いますが、うちは何十年も成田山に参拝していますが、両親は数年前に離婚、姉がいますが、姉も離婚しました。 私はいい年なのですが最近急にご縁がなくなり、いいご縁を求め縁結びの神社に参拝したいと思っています。そこで、平家をまつった神社(寺)で縁結びのご利益があるところをどなたか知っていたら教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • キリストの教会にいきつつ、神社参拝するのってOK?

    クリスチャンの場合は神は唯一絶対のもので他の神とされるものに信仰をよせるのは禁じられていると思うのですが、やはりご利益や心の平安を目当てに教会にたまに礼拝に行きつつ、神社に参拝するというのはダメなんでしょうか?(キリスト教のほうのご利益はないとされるのでしょうか?) それとも、洗礼を受けるなどで、正式にクリスチャンにならなければ、キリスト教の神様に加えて、神社仏閣のそれぞれの神様のところに参拝するのもよいのでしょうか? 私は八百万の神という感覚が好きで、いろいろな神社仏閣に参拝しています。神社のご利益の話とか雰囲気は好きですね。ご祈祷を受けたり、木に願いを書いたりと、いろいろしています。

  • 縁結びのご利益について

    京都の地主神社や福岡の竈門神社などは縁結びで有名ですが、実際にご利益あった方の状況を教えて下さい。 参考にさせてください。 例えば、実際行ってからどのくらいの期間でご利益があったのか~ 元々どんな関係の人と縁が出来たのか~ ハードルの高いような物でもご利益があった~ などどんなことでも構いませんので宜しくお願いいたします