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新約聖書:種まきのたとえばなしについて

nabayoshの回答

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

「石の上の種」 ・福音(みことば)を聞いて、それが素晴らしいものとは感じるけれども、地盤がしっかりしていないので、他のことにも感化されやすく、根を下ろさずに終わってしまう。 ・これは洗礼を受けた人のみに当てはまるはずがありません。イエスが洗礼という儀式を定めたわけではないですから。あくまでも、福音(みことば)を聞いた人です。 「門を叩け」 ・自分にとって大事なものを求めるように考えてしまうと、つまづくんですよね。でも、そこで壁にぶつかった時に、腹を立てずに、門を叩いているのは自分の利益を考えてばかりいるからではないか、と考えてみると、少し腹立ちも治まるかと思います。 ・この辺りですでにつまづいているか、ということですが、これは困難にあって挫けてしまうわけですから、「いばらの中の種」に近いように思われます。 「あなたは生まれてこなかったほうが良かっただろう」 ・聖書とは別ですが、ギリシャ神話にも「人間にとって最もよいことは、それはかなわぬこと、つまり『生まれてこないこと』である。だが、次善のことがある。『すぐに死ぬこと』だ」という言い回しがあります。 ・確かにひどい言葉のようにも聴こえますが、イスカリオテのユダの持つ人間の弱さを手にとるようにわかったイエスがこのように言ったのには、その人の弱さゆえに罪を犯してしまった(そして犯そうとしている)ユダに、気の毒がるというか、あわれむようにかけた言葉ではないでしょうか。 この質問ですが、正しい答は出ないと思います。ここでできるアドバイスは、自分に感情移入することで、自分に都合いい解釈をしないようにすることが大事です。むしろ自分を戒めるものと考えた方がよいようです。

isiatama
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 なるほど言われてみれば、「自分がこんなに希望しているのに」 という己の不服がいつも先頭に立ってしまっているような気がします。 この間も、牧師さんのコラムに、聖書を読むときその中に自分を登場させては 正確には読めない、というような内容がありました。 感情移入をするな、ということでしょうか。 聖書は一見、世界中で読まれているものだから読みやすいだろう、と思って しまうのですが、やっぱり難しいですね。 最後の晩餐の部分については、ご指摘のような解釈をするとほっとします。 私の場合、戒めというより、悪いところは全部自分のこと言ってるみたいだなあ と、半ば(いや、もしかすると完全に)被害妄想的にとるくせがあるので、 それも100%感情移入のいい例かもしれないです。

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