• ベストアンサー

おかあさんといっしょの出場のハガキの書き方(コツ)

noname#117015の回答

• ベストアンサー
noname#117015
noname#117015
回答No.6

既に皆さんがご回答されている通り、コツなど無く、単に運の問題です。 うちの場合、長女は3回目あたりで当たったと思うのですが、一昨年出し続けた次女のハガキは、とうとう当たりませんでした。 この次女の分の応募の際、「ハガキを出す日」を私は毎月キチンと決めていたのですが、前月の当落結果通知が来ないうちに次の「ハガキを出す日」が来てしまったので、NHKに電話で問い合わせた事があるんです。 前月の当落結果が不明な状態で、当月の落選ハガキが届いてからの問い合わせだったんですが、担当の女性が電話で「今月の分は○月○日にNHKに届き、○日に落選ハガキをお出ししていますが、その前月分はハガキがNHKに届いていないようですね。そのまた前月の分はコンピュータに登録されているんですが」とすぐに答えられたので驚きました! 応募ハガキを全て、パソコンに入力しているそうです。 そして、この時の電話で「渋谷のNHKでの収録が一番多いでしょうから、やはり地方は不利で、首都圏の人が当たり易いんでしょう?」と訊いたところ、それは否定されました。住所は当落に関係なく、本当に純然たる抽選だそうです。 ただ、この年に「歌のおにいさん・おねえさん」が新しい人(今の2人です)に代わったため「1年くらいは地方収録をしないので、地方の人は当たっても出演しにくいかもしれません」とNHKの人も申し訳ながっていました。 でも、東京に住んでいた頃、「おかあさんといっしょ」に出た子、周りにゴロゴロいたんだけどなぁ・・・。だもんで、私は「きっと東京での収録が多いから、首都圏の子どもは地方の子どもより数倍、確率が良いんだ!」と思い込んでいたんですが・・・。 (実は、今も少しそう思い続けています^^;)

PALTA
質問者

お礼

うわ~!1番詳しい御回答ありがとうございました。 う~んそっか~、やっぱり純粋に『運』なんですね。 月1でハガキ出し続けます。 ありがとうございました。

PALTA
質問者

補足

いろんな方にいろんな回答をいただきましたが、やはり最初の質問にあるように当選したことのある方にお答えいただいたものが『一番知りたかった答え』になりますので、その方たちにポイントを差し上げたいと思います。 ありがとうございました。