• ベストアンサー

(+_+)  パソコンのリッチテキストとは、どういうものでしょうか?

kurioの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

リッチテキストとは「拡張テキストファイル」または「簡易WORDファイル」だと思ってください。拡張子は「rtf」です。 HTMLとは関係ないですね(^^; Windowsには標準で「ワードパッド」というエディタがインストールされています。このワードパッドのフォーマット形式のことです。 「スタート→アクセサリ→ワードパッド」 テキストエディタで文章を書くと「***.txt」というファイルになります。しかしテキストファイルだと文字に装飾できませんよね? そこでワードパッドを使います。ワードパッドなら文字装飾が可能であり、Windowsならワードパッドが標準でインストールされているので誰でもファイルを閲覧することは可能です。 WORDを使えば済むことなんですが、すべての人がWORDを持ってるわけではありません。今でこそWORDが標準でインストールされているパソコンが多くなりましたが、ちょっと前まではWORDは別売りでした。 ちなみにワードでもリッチテキストファイルを読み書きできます。 ワードで保存する場合は「ファイル→名前を付けて保存」を選んで、ファイルの種類を「リッチテキスト形式」にすればOKです。

yumi18
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リッチテキストのフォント

    Visual Basic 2008で、リッチテキストボックス内のフォント・色・サイズを、フォントダイアログからではなく、 ツールバー上から選択(Wordやワードパッドのように)できるようにするにはどうすればいいですか?

  • ワード2007 テキストテキストボックス

    ワード2007で表作成をしていました。 正確には表の中にさらに表を作成しています。 突然、表の背面の文書ウィンドウ内にアルファベットやひらがなの羅列が 表示されました。 文字の色は薄いオリーブで、フォントサイズは36pt、フォントはArial (見出しのフォント)と表示されています。 その文字内をクリックすると、「テキストボックス」ツールが表示されます。 A4用紙の全体にテキストボックスが表示されているようです。 deleteキーで削除することはできます。 これは、何か誤った操作をしたのか、何が原因なのかわかりません。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Word2002のテキストを買いたい!

    WordとExcelのテキストで、良いのがあれば、紹介してください。講習会で使用します(受講生は50代) 本屋で色々探したのですが、単発の操作ばかり。 一から‥‥白紙から文書を作り上げるような、連続性を持つテキストが、なかなか有りません。 『きんのくわがた社』のテキストは、素晴らしかったですが、Wordのバージョンが2000でした(残念)。 基本操作は似てるのですが、形が違うという事で却下でした。 今の所、FOM出版のWordにしようかと迷っていますが、候補が1冊だとまずいので、最低3冊は候補にしたいのです。 近くには本屋が無く、図書館では古い本ばかり。 ネットでは、試し読みが出来ず、事務所の経費の件も有り、購入出来ずにいます。 どうか、テキストを紹介してください。 テキストの条件は ↓ ・白紙から、一から文書を作り上げる、連続性を持つテキスト ・わかりやすい ・文字が大きい ・カラーでなくても良いが、2色刷り以上

  • ほにゃ字 IE10 テキスト形式フォント

    『ほにゃ字』を『Internet Explorer (10)』の『テキスト形式フォント』 として利用したいです。 ※ほにゃ字 → http://honya.nyanta.jp/ 『ツール』→『インターネットオプション』→デザイン『フォント』 で、WEBページフォントは『ほにゃ字』に設定できるのですが、 テキスト形式フォント には設定できません。 設定する方法を教えてください! …フォント一覧から、操作をするのでしょうか…? ※Windows7 Home Premium(service pack 1)を使用しています。

  • テキスト形式でコピーアンドペーストする方法

     ワードのファイルからワードのファイルへコピーアンドペーストする際には、フォントや文字の大きさなどの情報も一緒にコピーされてしまいます。テキストだけをコピーアンドペーストするために、いったんエディタを開きテキストファイルにする、という面倒な操作をしていましたが、テキストだけをコピーアンドペーストする簡単な方法はないでしょうか? 

  • wordのテキストボックス

    たくさんあるテキストボックスのフォントを変更したいのですが、 どなたか教えて下さい。 word2003です。

  • 置換でヘッダ・フッタに設置したテキストボックスも対象にする方法

    wordの置換機能で特定のフォントを別の種類のフォントに変えようとしています. 本文の置換では,テキストボックスも含めて期待通りフォント種が置き換わるのですが, ヘッダ・フッタを表示させた状態で同じ操作をしても,ヘッダ・フッタに設置した テキストボックスは対象外のようでうまくいきません. ヘッダ・フッタに設置したテキストボックスを置換の対象にする方法をご教示ください.

  • Word2007の新規文書にテキストが見える

     過去の質問・回答の中を検索したのですが、Vistaに関しては見当たらないようですので、質問しました。  Word2007で最近新しい文書を開くと、白紙のはずがいくつかの改行マークと以前入力したことのあるテキストが見えます。  これを改善したいのでお知恵を貸してください。なお、Windowsなどの操作に詳しくないので、平易な表現と操作をご説明いただきたいものです。

  • テキスト作成に優れた動画編集ソフトを探してます

    WMMの場合、テキストの入力は簡単だし、文字数もそれなりに入れられます。ですが、難点を言わせてもらえば文字の大きさやフォントを変えられないことです。 ニコニコムービーメーカーというソフトも存在しますが、こちらは文字の位置を自由に設定でき、フォントも文字の大きさも自由自在です。ですが、難点なのは小説のように文字の量が多いと入力が面倒なことです。テキスト1でフォントを設定してもテキスト2はデフォルトのままという具合です。入力するテキスト全部を設定すればいいと思うかもしれませんが、大変面倒です。(また新たにテキストを作成するとフォントを設定したテキスト1もデフォルトに戻っている) そこでお訊きしたいのですが、ニコニコムービーメーカーのように文字の位置や大きさをある程度でもいいので自由に設定でき、WMMのようにテキスト作成が容易なフリーの動画編集ソフトはありませんか? 私がそれを使ってなにを作りたいのかというと、小説のようだけど映画でもある。そんな文字の多い動画です。

  • word テキストボックスについて

    word2007でトーナメント表を作ろうとしています。 テキストボックスを使っていますが、チーム数が多いので、なるべくテキストボックスを小さくしたいのですが、ある程度まで小さくすると、文字の下の部分が欠けてしまいます。フォントを小さくしても同様です。 テキストボックスの外枠と内側の文字を書く部分の枠との間にまだスペースがあるので、そこを少なくするなど、何か方法はないでしょうか。 ・テキストボックスをなるべく小さくしたい。 ・フォントを小さくしても構わない。 ・テキストボックスの外枠は残したい(表示したい)。 ということですが、よろしくお願いいたします。