• 締切済み

outlookexpressの受信フォルダの移動が大変

outlookexpressの受信フォルダの移動が遅くて困っています。つまり、受信フォルダなどであるメールの次のメールに移る時に、1~2秒ほどかかるのです。その間メールの表示欄は真っ白です。 機種は3年くらい前のFMVで、HDは1.6 メモリーは64Mです。(会社のため正確な機種不明) この対策は 1、新しいパソコンを買う? 2、メモリをさらに増やす? 3、HDを変える? 4、その他 どんな方法がよいのでしょうか。 このメールの件がストレスです。 ※一応メールソフトを変えるのは除外した処方せん希望。

みんなの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

 金のかからない処方せん。 1.メールの整理を行い、受信フォルダは空に近い状態にする。古いメールは、バックアップを作成して、別ファイルとして保存する。 2.OSの常駐物を減らして、メモリやCPUに空を作る 3.デフラグをかける  金をかける処方せん 1.新しいパソコンを買うのが1番良いでしょう。最近のパソコンでは、メモリを買うよりも安く帰る時が有りますからね(^^;  って所でしょうかね。

関連するQ&A

  • outlookExpressでメールをフォルダー毎移動したい

    OutLookExpressでメールをフォルダーにまとめてあります。 このFolderをそのままUSBメモリーに移動したいのですが, 説明書の読み方が悪いのか上手くいきません。 教えて下さい。

  • OutlookExpressの受信トレイフォルダが消えた

    OutlookExpressの受信トレイフォルダが消えて困ってます。 仕事別にフォルダを分けて管理してたのですがソフトをインストール完了して再起動したあとにOutlookExpressを起動すると受信トレイが全て消えてました。 起動時に自動受信するためOutlookExpressが勝手に新しい受信トレイを作ってそこに新しいメールを入れてしまってます。 ルートを見ると中に仕事別に分けたフォルダ名のdbxファイルがあったのでデータは残っていると思いますが開くことが出来ません。 送信済みフォルダだけはそのままです。 どうにか元の構成に戻せませんか? 仕事のメールなので非常に困ってます。 お願いします。

  • OutlookExpressのローカルフォルダが増えています。

    仕事用のメールとして、OutlookExpress6を用いているのですが、 ここ最近、ローカルフォルダ内に、「ジャンクメール」と 「フィッシングメール」の2つが追加されており、 同時に、1通のメールを受信するのに、すごく時間がかかるように なってしまっています。 数十キロの容量でも10秒は掛かります。 (送信は問題ありません) これらのフォルダ名から、迷惑メール対策用であると考えていますが、 もし、これが原因で受信に時間がかかっているのであれば、 正直このフォルダは必要ない!と思いつつ、削除していますが、 OutlookExpressを再起動すると、当該フォルダはまた現れます。 何か対処方法をご存じの方、お教え下さい(o_ _)o

  • OutlookExpressで受信フォルダのメール削除ができなくなりました。

    OutlookExpressで受信フォルダのメール削除ができなくなりました。開く、印刷、フォルダの移動等はできるのですが、受信フォルダのみメールの削除はできません。なにか原因、解消方法があるかおしえていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpress6で起動時に指定フォルダに移動したい。

    OutlookExpress6で起動時に指定フォルダに移動したい。 すみません、調べても分からなかったので誰か教えてください。 OutlookExpress6を使用しています。 設定で「起動時に受信トレイに移動する」というものはありますが、 「起動時に指定フォルダに移動する」事は出来ないのでしょうか? 受信トレイの下にフォルダを作成し、受信メールを振り分けているのですが、 起動時に受信トレイではなく、任意のフォルダに移動したいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • OutlookExpressのフォルダの分け方

    こんにちは。 なかなか難しい説明のしにくい質問です。 私はメールアドレスを仕事用と私用とで6つほどあります。ですので、OutlookExpressを使って一回で全てを見れるようにしたのですが、フォルダの分け方がわかりません。 3つあるMSNのアドレスはそれぞれに「受信トレイ」「送信済みアイテム」「解除済み」「バンクメール」があるのですが、その他のMSNではないアドレスにあるメールは全てローカルフォルダの受信トレイに集まってしまいます。 問題はこのローカルフォルダなのですが、MSNのようにアドレスごとに分けることは出来ないのでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。何度でも補足しますので、どなたか解決方法が分かるかた、教えてください!!

  • OutlookExpressの最適化で受信メールが消えた

    こんにちは。以下の手順で最適化を行うとメールが消えてしまいました。同様の事例を検索すると、ゴミ箱の「バックアップファイル」が入っていてそれを復活との手順が多く見られましたが、ゴミ箱にはその様なファイルは存在していません。 1.OutlookExpressの受信フォルダーが容量ギリギリになったので、新フォルダーを作成(フォルダー名を仮で「受信A」と表記します。 2.受信Aフォルダーに日付の古いメールを移動(ほぼ半分程度) 3.元の受信フォルダーの容量が全然変わらないので、最適化を行う 4.最適化終了後に、元の受信フォルダーを確認するとメールは存在していた 5.そのまま、仕事をしていてメールをチェックしにいくと、受信フォルダーにはメールが殆ど存在せず、なぜかある日時のメール数十通のみ 残っていた という流れで不可解な症状が発生しました。 重要なメールも存在していて非常に困っています。 どうか、対応策のご教示をお願いします。

  • OutlookExpress5→OutlookExpress6へのデータの移動

    MeでOutlookExpress5を使用。パソコン(Xp)の買い替えに伴い、メールデータをXpのOutlookExpress6に移すことになったんですが、Meのメールデータが入っているOutlookExpressフォルダをCD-ROMに焼いてXpに移し、上書きしようとした所、Xpのメールデータが入っているはずのフォルダが存在しません。 また、Meの時のプロバイダはOCNとYahooBBを使い、OCNは先月解約したんですが、XpでYahooにインターネットとメールの設定をしたらMeの頃にYahooのアドレス宛で受けたメールが削除したものも含めて全部一気に送られてきました(約1300通)。 今は受信トレイがいらないメールで溢れかえったわけのわからない状態です。 この1300通を削除し、前のメールデータを普通に移動させるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • OutlookExpressが受信しなくなりました。送信だけは可能です

    OutlookExpressが受信しなくなりました。送信だけは可能です。 以下の4つのアカウントからのメールをOutLookExpress6で受信しています。これらのうち1-3のメールが突然受信しなくなりました。4だけ問題なく受信しています。 1. niftyメール 2. niftyセカンドメール 3. Time Warner(Road Runner Mail)メール(米国のメール,メールアドレス末尾はnycap,rr.com) 4. ocnメール 送受信ボタンを押すと、接続はしているようで「一覧を受信中」→「1/xxxxxを受信中」と変わり、ここで受信されることなく止まってしまいます。そして、3つのアカウントに対して以下のようなエラーメッセージが出ます。 「不明なエラーが発生しました。 アカウント : 'pop.nifty.com', サーバー : 'pop.nifty.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800C0133」 保存メール量も多く、かなり細かなフォルダ分けと多くのメッセージルール(メール仕分け)を使用しております。 そこで、上記1-3もちゃんと受信できている別のパソコン(こちらは元々保存メール量は少なく、フォルダ仕分けなどもしてませんでした)に、メール、アカウント、メッセージルールのすべてを完全移植したところ、移植先のパソコンでも同じ現象が現れ、1-3のアカウントの受信ができなくなりました。 パソコンのスペック自体はCPU,メモリともに移植先のほうが高いです。 どなたか助けてくださいましたら幸いです。

  • OutlookExpressの受信トレイの受信メールが消える!!

    OutlookExpressVer6を使っています。 OSはWinXP HomeEditionです。 1月14日辺りから、受信トレイに新着メールが受信されなくなりました。 着信している模様はあり、受信トレイが太字になって着信メール数まで表示されるのですが、受信トレイを開いてみると昨年の12月28日以降のメールが全くありません。 受信トレイの他に幾つもフォルダを作成して、ルール付けして受信メールがそれぞれに振り分けられるようになっており、そちらには新着メールが届いています。 同一マシン上のOutlookではOutlookExpressの受信トレイで消えてしまっているメールは見ることができます。 他のマシンのOutlookExpressでも見ることができます。 この奇怪な症状を解決する方法をご存知な方、いらっしゃるでしょうか?