OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゲームソフトの開発費

  • 困ってます
  • 質問No.199577
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (90/97)

今度「ファイナルファンタジー11」がリリースされますが、ぶっちゃけた話し、このクラスのゲームソフトを開発しようと思うと、どれくらいの期間と
開発費がかかるものなのでしょうか?
どなたが、さっとおおまかな数字でいいので教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ファイナルファンタジーの場合、1本30~40億円程度だそうです。
(エンドクレジットに出ている人数×1年×1000万円が開発費の目処になります。)

メーカーマージン 2500円/本で割ると何本売れれば黒字になるか判りますね。

参考までに、下記URLは「劇場版FF1本作る金で4本ゲーム作った方が儲かったのに・・」という記事です。全く同感です。

http://www.gameiroiro.com/2001/1104-1.htm
お礼コメント
sanotatsu

お礼率 92% (90/97)

ありがとうございます。無茶苦茶金かかるんですねえ。
と、いうことは150~160万本売らなくては儲からないと.....?
劇場版については賛否両論ありますねえ。いろいろ話題になったし....。
とにかく参考になりました。またいろいろと教えて下さい。
投稿日時 - 2002-01-21 10:23:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

あと,FF11はネットワークゲームですんで,
開発費の中にアップデートパッチ(バグ修正に必要なプログラム)や,
追加シナリオなどの開発費を入れたらもっとかかるでしょうね。

余談ですが,この場合何本売れたか(=何本アカウントが登録されたか)よりも,
どれだけのプレイヤーがアカウントを継続しているかも問題ですね。
お礼コメント
sanotatsu

お礼率 92% (90/97)

有り難うございます。
FF11がネットワークゲームになるのは、巷の雑誌で紹介されており、私も
しってましたが、それにしても、莫大な開発費をかけて製作してるんですねえ。とにかく非常に参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 10:27:38