• 締切済み

デジカメのUSBケーブルを短くしたい

こんにちは。私はPiviを携帯やFinePix F440で撮った写真を印刷するのに使っているのですがFinePixで印刷する時にちょっと困ってることがあります。 デジカメから印刷する場合は別売りの「IRアダプター」を使って赤外線を飛ばすのですが、これはデジカメに付属のUSBケーブルを使ってカメラと繋ぐんですね。しかしデジカメ付属のケーブルだと長くて邪魔くさいんです(TT)コンパクトな巻き取り式のUSBケーブルを探したんですがFinePixで使えるものが見つかりませんでした。 そんなわけでFinePixで使えるコンパクトなUSBケーブル、あるいはケーブルを短く使う方法がありましたら、是非教えて下さい!

みんなの回答

回答No.3

 ヘッドホンやイヤホンのケーブルだと、三つ編みにして短く使うという方法があるようです。USBケーブルだと太くてやりにくいかもしれませんが。

maika_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 三つ編み・・・そういう方法があるんですか!初めて聞きました。でもUSBじゃちょっと無理そうですね;大人しく長いまんま使えってことかな・・・。 ありがとうございました。

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.2

>コンパクトなUSBケーブル、あるいはケーブルを短く使う方法 の、短く使う方法としては、 1.途中で切って中のコードを半田付けし短縮する 2.短く束ねてスパイラルチューブで巻く とりあえずこの2つが定番です。 1の場合はなるべく純度の高い半田で、できるだけ塊にならないよう少量で。 2のスパイラルチューブはコイル状の塩ビ(と思う)の巻き物です。電気の配線材料などを売ってる店ならだいたいあると思います。

maika_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなってしまい申し訳ありません; 切って半田付け、という手もあるのですか・・・でも私にはちょっと難しいです(^^;スパイラルチューブはちょっと探してみたいと思います! ありがとうございました。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

ケーブルを途中で束ねておくのではダメでしょうか?

maika_s
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うう~、でもそれじゃやっぱりグネグネ邪魔で落ち着かないんです(^^;

関連するQ&A

  • デジカメに付属USBケーブルについて

    こんばんは。 今まで購入したコンパクトデジカメや、 一眼レフデジカメに付属のUSBケーブルが、 数本出てきたのですが、どれがどのカメラのものか 分からなくなってしまいました。 見分ける方法はあるでしょうか? またはどのカメラにどのケーブルを使っても大丈夫なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • デジカメの充電が可能なUSBケーブルありますか?

    SONYサイバーショットP5を愛用しているのですが、 充電するときに付属ACアダプターが大きいので場所をとり困っています。 現在世の中には携帯電話を充電可能なUSBケーブルがありますが、 デジカメの充電が可能なUSBケーブルがもしあれば、 きっとACアダプターよりもコンパクトだと思うので使い勝手がいいと思うのですが、 それは世の中に存在しているのでしょうか? もしご存知な方がいらっしゃいましたら、 製品名やメーカー名をお聞かせ願えないでしょうか? 宜しくお願い致します。m(__)m

  • デジカメのUSBケーブルの取り外し方

    ウインドウズMeでデジカメのUSBケーブルの取り外し方で、タスクバーに取り外しのアイコンがありません。マイコンピューターのリムーバブルディスクを右クリック、取り出しをクリックした後カメラにRemoveOKの表示が出ます、それでカメラの電源を切ると警告が表示されます。タスクバーに取り外しのアイコンを表示できる方法をお教えください。 カメラはフジカメラの FinePix401 でソフトは FinePix EX3.1 (FinePix40i 用) です。

  • デジカメで撮った写真をパソコンに保存したいのですが付属のUSBケーブル

    デジカメで撮った写真をパソコンに保存したいのですが付属のUSBケーブルをなくしてしまいました。 使ってるパソコンもかなり古いのでSDカードをさす所も見当たりません。 量販店で売っているケーブルでも大丈夫でしょうか。 それとも付属のケーブルじゃないとダメでしょうか。 ちなみに使っているデジカメはFinePix Z5fdです。 デジカメやパソコン初心者でよくわからないので教えてください。

  • デジカメとテレビをつなぐAVケーブル知りませんか

    デジカメとテレビをつなぐAVケーブル知りませんか、ソニーデジカメには付属していますが、他のメーカーすべてに合えば最高です、 パソコンに画像を取り込むケーブルと同じ様な物でUSB側が黄色のピンです、一眼レフでは有るようですがコンパクトデジカメに合いますか?。

  • デジカメの基本的な質問なんですが…。

    おはようございます。 近々、初めてのデジカメを買おうと思っています。 趣味で使う程度なので、特に高性能のカメラを求めていません。(値段重視です^^;) ネットで色々調べてみた結果、フジフィルムFinePix A500と言うカメラが安い割には高性能です。 これを購入しようと思ったのですが、 デジカメには、撮影した写真を記録するカードみたいなのがありますよね? SDカードでしたっけ…?(無知ですいません…。) フジフィルムのホームページを見てみると、SDではなくてXDと書かれています。 これはまったく違うものなのでしょうか? 違うとしたらSDとXDの使い分けみたいなのがあるのでしょうか? 値段はSDの方が安いみたいですが。 FinePix A500を買った場合にはどちらを買ったほうが良いと思われますか? もう一つ質問なんですが、 USBケーブルと言うのがありますよね? あれはデジカメとパソコンを繋げる役割をするケーブルのことですよね? FinePixには付属されているのでしょうか? 後、うちのパソコンにはUSB2.0と書かれているのですが、このカメラは対応していますか? あまりに無知で申し訳ないです。 カメラのホームページを乗せておきます。 詳しい方、宜しくお願いします。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixa500/index.html

  • デジカメのUSBケーブルを失くしてしまいました。日立のデジカメ(HDC-2)

    こんばんは。 どうしてもデジカメのUSBケーブルが必要です。 どうやったら手に入るでしょうか? デジカメのUSBケーブルを失くしてしまいました。 しかも5年ほど前のデジカメなので、 カメラそのものの在庫も無いようです。 メーカー名は「日立」 名前は「HDC-2」 取扱説明書やドライバーなどはサイトで見つけました。 http://www.hitachi-ls.co.jp/hdc/download.html しかし、USBのケーブルはどの電気店にもありません。 内蔵メモリの画像データをパソコンに取り込みたいだけなので、カメラ屋さんに行けばUSBケーブルがあるかと思ったのですが、本体からのデータ取り出しはお店ではやっていないそうです。 仕事で使う写真データなので、今週中になんとかしたいです。 アドバイス、お待ちしております。

  • サイバーショット用の充電ケーブルについて

    初めてSonyのデジカメを購入しました。 DSC-WX170です。 充電&データ転送用のUSBケーブルが付属していたのですが、 長くて取り回しし辛くてウンザリしています。 サイバーショットに使える充電用のUSBケーブルで、 短い物や、巻き取り式のものはないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • USBケーブル・・・がない!

     さきほどプリンタを購入しました!  で、さっそくプリンタを使える状態にしようと思い、機械オンチですが、マニュアルをみながらがんばっています。    ところが。  プリンタとパソコンを接続する、USBケーブルというものがないことに気がつきました!   プリンタにはもともとUBSケーブルは同梱されていませんでしたが、これって普通なんですか? プリンタを買うときに、USBケーブルは別売りで買うものなのでしょうか???  よくわからないのですが、これでは明日またビッグカメラとかに行って買わないと、いけないってことですよね?   それと、USBケーブルなら、どんなものでも使えるのでしょうか?   深夜ですが困っています。どなたか教えてください。  

  • デジカメ接続USBケーブル

    デジカメ(ソニーサイバーショット DSC-W350)とパソコンを接続する、安価なUSBケーブルをさがしています テレビと接続するプラグ(AVケーブル)は不要です カメラ本体のマルチ端子に適合するUSBケーブルが分かりません、ソニーの純正ケーブルでしか適合しないのでしょうか

専門家に質問してみよう