• 締切済み

デジカメのUSBケーブルを短くしたい

こんにちは。私はPiviを携帯やFinePix F440で撮った写真を印刷するのに使っているのですがFinePixで印刷する時にちょっと困ってることがあります。 デジカメから印刷する場合は別売りの「IRアダプター」を使って赤外線を飛ばすのですが、これはデジカメに付属のUSBケーブルを使ってカメラと繋ぐんですね。しかしデジカメ付属のケーブルだと長くて邪魔くさいんです(TT)コンパクトな巻き取り式のUSBケーブルを探したんですがFinePixで使えるものが見つかりませんでした。 そんなわけでFinePixで使えるコンパクトなUSBケーブル、あるいはケーブルを短く使う方法がありましたら、是非教えて下さい!

みんなの回答

回答No.3

ヘッドホンやイヤホンのケーブルだと、三つ編みにして短く使うという方法があるようです。USBケーブルだと太くてやりにくいかもしれませんが。

maika_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 三つ編み・・・そういう方法があるんですか!初めて聞きました。でもUSBじゃちょっと無理そうですね;大人しく長いまんま使えってことかな・・・。 ありがとうございました。

• 117xg
回答No.2

>コンパクトなUSBケーブル、あるいはケーブルを短く使う方法 の、短く使う方法としては、 1.途中で切って中のコードを半田付けし短縮する 2.短く束ねてスパイラルチューブで巻く とりあえずこの2つが定番です。 1の場合はなるべく純度の高い半田で、できるだけ塊にならないよう少量で。 2のスパイラルチューブはコイル状の塩ビ(と思う)の巻き物です。電気の配線材料などを売ってる店ならだいたいあると思います。

maika_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなってしまい申し訳ありません; 切って半田付け、という手もあるのですか・・・でも私にはちょっと難しいです(^^;スパイラルチューブはちょっと探してみたいと思います! ありがとうございました。

• tenteko10
回答No.1

ケーブルを途中で束ねておくのではダメでしょうか?

maika_s
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うう~、でもそれじゃやっぱりグネグネ邪魔で落ち着かないんです(^^;