• ベストアンサー

エアロについてです

エアロについて気になっていることがあるんです。 車にエアロを組んでるんですが、もうすぐ車検にださないといけません。 エアロって車検にひっかかるんですか? 例えば、エアロのせいで地上高が低いとか?見た目が悪いからとか? その他車検にひっかかる要因になるとか?・・・ どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.6

ライトとエアロ(バンパー)についてですね。。。 ・フルバンパータイプ  一体式になった物。バンパー丸々交換みないな物の事  バンパー自体に灯火類が装着されている物  地上高90mm以上 ・リップタイプ  バンパー自体はそのままでその上に被せるような感じで装着する物  それ自体には灯火類が付いていない  地上高は90mm以下も可(ケースバイケース) と言う違いになりますね。 どのようなエアロを装着されているのか判りませんが、今回のケースでは地上高が90mm確保されているのでエアロ自体は大丈夫だと思いますよ フォグは別規定で考えた方が良さそうですね(トピずれになっちゃうかな…汗) ・同時点灯は2個まで      ・発光色は白もしくは黄色かつ左右で同色である事 ・左右対称の位置に設置してある事 ・前照灯の中心よりも低い位置に設置してある事 ・車両最前部よりも飛び出していない事 ・振動で光軸が狂ったりしない事 こんな感じになりますね ココから先は前回答者の方とは逆の意見になる部分もありますが… どうしても不安でしたら検査場(民間ではなくて国の)に電話でもして聞くのが一番確実ですよ 理由としては公の機関が言っているのだから間違いが無いですね 民間のところだと、未だにここ数年の規定の激変について行けずにおかしな判断をされてしまう事がときどきありますね まぁ、不正(見逃しやミス含む)がバレてしまうとかなり厳罰に処されてしまうのでしょうがない部分もありますが…

kumanokoboo
質問者

お礼

うちのはフルバンパータイプに相当します。エアロは大丈夫そうですね。それと、ここに書いていただいたフォグ規定も大丈夫です。かなり安心してきましたよ。この御回答をもらえたことをとても嬉しく思っています。ありがとーございました。

その他の回答 (5)

noname#3172
noname#3172
回答No.5

ん~…。ライトがどの辺りについているかで破損した時の安全性が変わってくるので、ここはやはり現車を持っていって聞いてみると良いでしょう!! ディラーや陸運局よりも修理工やホ○デー車検の方が厳しくナイと思いますョ!!!

kumanokoboo
質問者

お礼

2度も御回答ありがとうございます。ここは、やはりプロに聞いてみるのが手っ取り早いですね。週末にでも聞きにいってみます。

  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.4

エアロについての規定は、 (1)エアロがバンパーを越えて最前端や最後端になってはいけません。ただし、バンパーより下だったら良いです。ちょっとわかりづらいですが・・。つまりリップが最前端にくるのはOK。リヤスポが最後端に来るのはNGという意味です。 (2)とがったり、角ばっていてはいけません。危険という判断です。ただ、角張っている部分がやわらかければOKです。 (3)リヤウイングは、側端が、車体のサイドから165mm以上内側にないといけません。車幅ギリギリのウイングなどはダメということになります。 (4)地上高は基本的に9センチ以上ないといけませんが、樹脂製であれば破損するため、9センチにこだわらない支局もあるということなので、ケースバイケースかもしれません。 (5)車体の大きさが車検証記載数値から、長さで±3センチ、幅で±2センチ、高さが±4センチに入ってないといけません。 という感じです。 ごく普通の市販品であればまず大丈夫だと思いますが、心配であれば以上の点に注意して見てみればいいと思います。

kumanokoboo
質問者

お礼

お詳しい御回答ありがとうございます。(1)~(4)までは大丈夫そうなのですが、(5)が・・・(5)が・・・わたくしを苦しめそうです・・・長くなった気が・・・。しかし、車検にはいろいろ規制があるんですね。少しは勉強しないといけませんね。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.3

ウチのもついてるけど大丈夫でしたよ  先に書いてる方々の言う通りですが  すごい大げさなやつでなければ  車検はOKだって車屋の人も言ってました  心配だったらよく行くカーショップや車屋さんの人なんかに聞いてみれば・・・   

kumanokoboo
質問者

お礼

yapooさんは大丈夫だったんですか。うちのもそうであってほしいです。でも、他の回答者の方々をみると、どうもライトがあやしいんです。でも、そんなに大げさなものじゃないんですけどね。

noname#3172
noname#3172
回答No.2

まず、ひっかかる物としては、フロントならライト類やウィンカーが付いている物で地上高9cm未満の物です。これは、万が一走行中に壊した場合に走行に支障がナイ様にするためです。例え、地上高が9cm未満でもライト類やウィンカーが付いていなければ大丈夫です。ですから、リップやサイド、リアは普通は通ります!! ただ、エアロの突起物が認められる様な物は通りません(空気抵抗力を考慮したカナードなど、、、)。後は、元々の車両本体の幅や長さを大幅に越える物は改造申請が必要になります。具体的な長さは詳しくは覚えていないのですが、各々1~3cm以内だった様な、、、。

kumanokoboo
質問者

お礼

フロントにちょっと大きめのフォグランプがついているんです。地上高が9cm以上だったら大丈夫なのでしょうか?

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

>地上高 9cmだったと思います。 どんな程度か分かりませんが ライトや、排気系統、エンジン、足回りをいじってなければ、たいていは、大丈夫です

kumanokoboo
質問者

お礼

地上高は9cmありますよ。しかーし、「ライト」っておっしゃってますけど、残念なことにフロントにフォグランプがついてしまっています。これは・・・・??

関連するQ&A

  • エアロがついていても車検って通りますか?

    ふと思ったのですが、エアロがついていても車検って普通に通りますか? ちなみに私の車には社外品のエアロがついているのですが、最低地上高は大丈夫な状態です。

  • エアロが割れてマフラーを純正に戻そうかと・・・

    オデッセイに乗ってるんですが後ろのエアロが割れてしまい外そうか修理しようか迷ってます。マフラーも変えており4本出しの跳ね上げタイプでわざわざエアロを切ってしまってます。マフラーの上の部分が割れてしまいかろうじてついてる感じです。もしエアロを直すとすればどこで直せばいいんでしょうか?車を購入した店は遠いので近くで頼みたいんですが・・あとエアロを外しマフラーも純正に戻すとすれば安くでどこかいい所はないでしょうか?車検まで9ヶ月ほどありそれまでに何とかしたいんですが回答宜しくお願い致します。

  • ファブレスのエアロについて

    ステップワゴンRF1後期にファブレスのエアロを取り付けようか検討しております。 ローダウンはしておりません。 ファブレスのエアロは車検に通るものなのでしょうか? 車検に通ると仮定した場合 エアロをつけた状態で、ローダウンは何cmぐらいまでならばOKでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら ご教授よろしくお願いいたします。

  • エアロをつけたい。

    ekアクティブなんですが、可能ですか?? ekワゴンとかスポーツは色々見たことがあるんですが、 アクティブはマイナーなせいか見たことがありません。 ヤフオクなどでエアロを探してみたんですが ワゴン用しかありませんでした。 ワゴン用でも大丈夫なんでしょうか? ワゴン用ならセットで送料込み2,3万くらいでした! 車屋サンに頼むとどのくらいかかるんですか? 車のことが全くわからないので教えてほしいです。

  • アルテッツァのエアロについて

    こんにちは。 不景気な中、新車買うことができず 以前から気になっていたアルテッツァを購入しました。 しかし車の状態がいいものを探してもらったところ色がシルバーしかなく 見た目があまり期待していたものと違う!っと思ってしまい なんでだ・・?と調べてみたところ.. そうだよ!エアロついてないじゃん!ってことに気づき エアロパーツをつけることにしました しかし調べてみると結構数があり値段もセットで3万くらいからあれば十数万するものまでありました。 そこで、まずは安いものを買ってつけてみよう! ということでEUROUさんのエアロ3点セットを購入しようかと思っているところです。(http://item.rakuten.co.jp/eurou/10486268/) ですが、他のサイトでは十数万するこのセットがなぜか約3万という値段に正直疑っているのが本心です。 そこで皆さんに聞きたいのですが 実際にこの商品を購入してつけているかたはいますか? つけてみてどうでしたか?(見た目がよくなった!とかその逆とか・・) 実際につけてるかたいれば写真を見せてもらいたいです。 長くなりましたが最後の一歩を踏み出すためにお願いします。

  • エアロってなに?

    最近車を購入予定の私。友達がエアロがあるとかっこいいいという。でもエアロってなに?エアロカスタムってなに?おしえてください。

  • いきなりエアロが車検NGに!

    お願いします。 昨日、嫁が車検の為、今流行りのワンデー車検に行きました。 車はライフJB6です。 そこには今まで2回車検に出してます、その時からエアロも同じで エアロの加工もしてません。 今までエアロは指摘されず車検も取りました。 しかしながら今回「全長が10cm長いから軽自動車の枠を超える のでNGと言われたそうです」 腑に落ちなく電話をしたところ「検査官が帰宅して詳しく分からない!」と言われました。 去年あたり道路交通法が厳しくなりましたよね、それで今回NGに なったとしたら納得できますが、1cmや2cmオーバーじゃなく 10cmもオーバーしてたら初回の車検の時に指摘されるはず!と思いまして。 1回目、2回目は違法車でありながら車検をとっていた事になりませんか? 道路交通法を見てみたんですがイマイチ絞りきれず、コチラに 投稿しました。 お願いします。

  • エアロって。。。。

    よく車でエアロといって車高を低くしている車がいますが、あれのメリットッテナになのでしょうか!!?

  • このエアロ格好イイですか??

    このエアロ格好イイですか?? ユーラスのN+っていうエアロです。 これはデモカーで、僕の車は黒でダウンサス組んでます。 ホントは純正バンパーのまま乗りたかったんですが、訳あって早急にバンパーを交換しないといけなくなり、どうせなら社外に!と思いこのエアロを発注しました。 やっぱり人の意見も気になりますf^_^; まぁ車は自己満が1番!!とは思ってますが… 気軽に回答して下さい。

  • 初歩的な質問です(aeroについて)

    いつもお世話になってます。 車などでエアロバージョンとかよく言いますが、エアロって英語だと「aero」と書きますよね。でもこれって「アエロ」とは言わないのでしょうか。小さい子供とかは結構間違ってアエロって読む気がするのですが。 よろしくおねがいします。