OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

☆オーロラ☆

  • すぐに回答を!
  • 質問No.199573
  • 閲覧数143
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/50)

オーロラの発生機構について、誰かわかりやすく教えて下さい~!!!
わかりやすいお勧めURLでも結構です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 私も一度調べたことがあります。興味があるので少しだけ参加させてください。

 オーロラが発生するしくみは大まかに言うと、地球の磁場によって進路を変えられた太陽風のプラズマが、地球の夜の部分にたまり、再び磁力線に沿って大気にぶつかったため起こる大規模な発光現象とでも言いましょうか。
おすすめのサイトとしては…
http://www.tk1.speed.co.jp/junky/jiryoku.html
http://www.ei.fukui-nct.ac.jp/~t-tsuji/genri.html
とくに次のサイトのページを最後までめくるとわかりやすいと思います。
http://www.asahibeer.co.jp/Aurora/Japanese/Intro1.htm
 このサイトを読めば十分だとは思いますが、プラズマに関する説明は次のサイトに詳しいと思います。
http://npmi.phys.nagoya-u.ac.jp/~bessho/text/pla1.html
 太陽風に関しては
http://www.grl.s.u-tokyo.ac.jp/kyouyou_kougi/2nd/2nd_lecture.html
がおもしろいかと思います。このサイトの後半に詳しい説明があります。

 分かりにくい場合はそれぞれの言葉で検索をかければ適切な説明のページにたどり着くことができると思います。

 検索屋さんに徹したことと、サイトはいつかなくなるかも知れないので自信なしとします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 下記URLを、参照してください。