• 締切済み

虎ノ門と特殊法人

猪瀬直樹氏の著作を読むと、 特殊法人や公益法人の集中する虎ノ門こそ 天下りの巣窟であり、問題である。 といわれているのですが、 虎ノ門にはどんな歴史背景があって そうなったのでしょうか? 江戸時代あたりから明治、そして今に至る 経緯やトリビアみたいなものも知りたいです。 よさそうな資料やエピソードなんかを 教えていただければと思っております。

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 歴史的なトリビアではないのですが……。  特殊法人や公益法人に限らず法人には定款があります。 この定款では本店の所在地も定めています。それゆえ本 店を移転するには定款の変更が必要です。ところが定款 を変更するには多くの手続きが必要で、かなりメンドウ なんですね。  しかも、本店所在地は自治体が単位なので、たとえば 港区を本店と定めたら、港区以外に移転するには定款の 変更が必要なんです。公益法人はたいてい規模が小さく、 本店が唯一の事務所だったりします。そのため、公益法 人はかんたんに引っ越しできず、しても同じ区内でしか 移転できないというケースがほとんどです。  そのために、最初から移転しないことを前提に本店を 決める必要があります。そうなると、各省庁が集中する 霞ヶ関と、道一本へだてて隣り合う虎ノ門が都合いいん ですね。霞ヶ関には公益法人が入居できるようなビルは ありませんから、必然的に貸しビルの多い虎ノ門が便利 になるというわけです。  ちなみに新橋から虎ノ門にかけての飲食店は、まさに 官公庁や関係法人のお客さんで成り立っています。その ためお役所が休みの時期は、本当に閑散としていますよ。 あと、ランチ時しか営業していないという店も多いです。

rencom
質問者

お礼

なるほど。定款の関係もあったのですね。 参考になりました!

  • shuhua
  • ベストアンサー率45% (72/158)
回答No.1

 こんにちは。    確かに虎ノ門・新橋界隈には日本貿易振興機構や国立印刷局を筆頭に、特殊法人、独立行政法人、各種公益法人(財団法人・社団法人)、認可法人等が集中していますね。虎ノ門の地名は昔、江戸城の虎之御門があったことに由来しています。名の由来は、恐らく江戸城から見て右手の出口に当たるので、四方に獣神を配する四神思想(当時、城郭の縄張りの際に重視された)の右百虎に当てはめて、そう呼ぶようになったのではないでしょうか。    特に「虎ノ門に...」という理由はないでしょう。しかし、都心部の地図を見れば確認できますが、皇居の南部を東から順に丸の内(ビジネス街)、霞ヶ関(官庁街)、永田町(国会、他)が並んでいます。特殊法人の理念は“官+民”でしたから、それぞれの利害を汲み取れるように(?)とも考えられる趣旨で、虎ノ門・新橋界隈のビルに挙って事務所が設立されたのでしょう。特に主管官庁とのつながりは重要ですから、桜田門から霞ヶ関には官庁街が並び、虎ノ門は道路一つ挟んで霞ヶ関に隣接していることから、官庁の外郭団体的存在の特殊法人や公益法人等の事務所が多いのではないでしょうか。   >>

rencom
質問者

お礼

なるほど。確かに「官+民」ですものね。 簡単にいうと、土地の利便性と特殊法人の性質により、 虎ノ門には天下りの巣窟が生まれた、ということなんでしょうね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本の体制(合議制)について

     司馬遼太郎の「翔ぶが如く」の一節です。そのまま転記します。  この功業と言い、その圧倒的な人気と言い、かれが他の民族にうまれておなじ事をすれば革命政権の独裁者になりえたであろう。日本歴史においても、鎌倉政権における頼朝や、織豊政権における信長や秀吉は、十分に独裁者であった。  しかし江戸三百年の幕藩体制の行政慣習は、日本人に日本風の合議制の訓練をつけさせ、体制内にあって権力を一人に集中させることをしない、というよりもそれを極度に怖れる習慣を身につけさせた。幕府、藩、そして明治初年の太政官といったぐあいに、権力はそういういわば法人が持ち、自然人がもつということはなかった。 質問なのですが、 (1)江戸時代に、上記の「合議制」が発達した理由・背景は何だと思いますか??? (2)漠然としていて根拠はありませんが、日本という国は、江戸時代に限らず、「合議」ということを重んじてきたお国柄のような気もするのですが、この私の「思い」に、賛否どちらでも構いません。ご意見を下さい。

  • 東京の歴史スポット。

    こんにちは。 来月に友人の住む東京へ行きます。 一日、案内してくれるそうですが、人ごみは苦手だし、有名な観光地はだいたい行った事があります。 そこで、私は歴史が好きなので、何か歴史にまつわる場所をまわりたいと思ったのですが、オススメの場所はありますでしょうか? 特に戦国時代から江戸時代~幕末にかけて、とても興味があります。 明治時代も興味があるので、生活を知る事ができるところや、の文学者も好きなので、それらが関係する場所など。 東京なので、江戸幕府関係や、いま流行の新撰組、明治時代だったら、その時代背景がわかる博物館など。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 官僚の天下りと徳川幕府

    徳川幕府の歴史を読んでいますが、どうも大名同士の談合や、奉行同士のなれいや、やらせなど、今日の政治と何も変わらない(いや、今日の日本社会は、江戸時代のままなのではないか)と思うようになりました。 そうすると、今日、霞が関が江戸幕府とすれば、市町村や民間企業は、その他の大名、旗本になります。 当時も、それなりに厳しい監視がなされていたでしょう。忍者や、公儀隠密など。 しかし、今日の特殊法人や建設会社など、監視だけでは不十分で人間を派遣し、管理しています。これを出向とか天下りとかいいます。 そうすると、徳川幕府においても、天下りや出向という形で、様々な役人が地方の大名・旗本に送り込まれ、様々な形で幕府の影響力を行使したのではないかと思います。 歴史上の記録ではどうなっていますか。 また、当然、今日もそうですが、こういった、「やばい」資料は歴史的に葬られますので、文書としては残っていないと思われます。 このあたりどう思われますか。個人的意見でも結構です。 教えてください。

  • 涙できる歴史小説を推薦してください

    浅倉卓弥著「君の名残を」のような歴史を舞台に、かつ恋愛要素もあり涙できる(これは人それぞれですがw)小説を推薦してください。 フィクションでもノンフィクションでもファンタジーでも何でも結構ですが、歴史背景が比較的史実に沿っているものでお願いします。 ちなみに、歴史モノは色々読みますが、特に江戸後期~明治あたりの動乱期が好きです。 一方、西洋史は実感が湧きにくいためあまり手にしません。 みなさんが読後に深く胸に残った作品を是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 和と洋に関する本を探しています。

    歴史の本を探しています。 西洋文化が日本に取り込まれた時代(江戸時代~明治?昭和?)について興味があります。何故、日本人は西洋料理を食べ、和服を捨て洋服を着るようになったのか、資本主義社会に移ったのか等。こうなった、理由や時代背景等が気になっています。 解説書、自叙伝等、なんでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 歴史観を身に着けるには?

    11月末の朝まで生テレビを見ました。 その内容はさておき、やっぱり日本における江戸時代終わりもしくは 明治維新以降の日本およびアジア、世界の歴史を学ぶことは大切だよな とあらためて思いました そこで、この時代以降、第一次世界大戦、第二次世界大戦ぐらいの時代の歴史観を磨くには、どの著者のどの著作が良いですか? (とりあえず教科書レベルの知識はあることを前提) 極論でもなく、かといって教科書みたいに当たり障りないものでもなく 客観的にバランス取れたものよりも、主張の感じられる著書 おすすめがあればよろしくお願いします

  • もし 東京に遷都しなかったら?

    明治維新でもし天皇が遷都しなかったら どうなっていたでしょうか? →公家(皇族)は遷都反対だったようなので、公家の力が勝っていたら、、、。 国会は京都か大阪あたりに作られたでしょうか? それとも当時の江戸の位置付け(幕府=行政機能)から 今と同じで国会も霞ヶ関も東京だったのでしょうか? あまりその辺の歴史を知らない素人ですが、仮説で申し訳ないですが、遷都しなかった結果の東京や国会などがどうなるか、背景のある動き(論理的に)で仮説していただければ幸いです。

  • 幕末から明治維新の時代をどのようにお考えですか?

     今、幕末から、明治維新に関する本をいろいろあさって読んでいるのですが、読んでいるうちに、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の「餅つきの例え」を思い出しました。漠然とした記憶なので、調べてみると「織田がつき 羽柴がこねし 天下餅 座りしままに 食うは徳川」ということでした。江戸時代の狂歌(私は、狂歌というのがどういうものか知りません。現在のサラリーマン川柳みたいなものでしょうか?そもそも、歴史とか、文化にはオンチです。)なのだそうですが、これを「幕末から明治維新の時代に登場する人物や、出来事・事件に当てはめたらどんなことが言えるのだろうか?」という疑問というか、興味が、ふと湧いてきました。  「戦国から江戸に至る時代」が単純だったとは思いませんが、「幕末から明治維新の時代」というのは、藩の立場、登場人物、思想の変化、事件の背景など、かなり複雑だった(わずかに本を読んだだけの知識に基づく個人的な印象)ような気がしますので、 単純に   「織田がつき 羽柴がこねし 天下餅 座りしままに 食うは徳川」 などというようなことでは表現できないと思いますが、日本の歴史に関心を持たれている方が、「幕末から明治維新の時代」をどのようにとらえておられるのか、「教えてほしい」という気持ちになり、質問しました。  幕末から明治維新の時代を「織田がつき 羽柴がこねし 天下餅 座りしままに 食うは徳川」というようなフレーズで表現していただければ、おもしろいと思いますが、「天下餅」という単語や、「天下餅=総理大臣(伊藤博文)」などという、人物に当てはめることにもこだわりません。明治維新を表現する興味ある「いいまわし」を教えて下さい。既存の「いいまわし」だけでなく、普段考えておられることなどをご回答いただければ、これから、勉強するに当たって参考になると思います。<(_ _)>

  • 日本の歴史建造物は創建当時と異なるが多いの?

    最近、日本の歴史建造物について調べたりしたのですが、今、残っている歴史建造物は昔から残ってるやつは少なく、再建したものが多いそうですがなぜなのでしょう。 気になった歴史建造物のを調べていたら、創建当時のものではなく再建した時のもので異なるそうなんです。 古墳時代は分からないけど、特に奈良時代以降から平安、鎌倉時代までの・・・。 もしかして、再建時にオリジナリティを入れて建てたとかあるのでしょうか・・・。 縄文は分かるにしても、弥生は謎に包まれて分からないですが、古墳時代又は奈良時代から江戸時代までに消えた建物もいくつかあったんじゃないかとも言われています・・・。 それで、書物を参考に再建したものあるとかあったんですかね。 平安神宮はその典型です。 当時の平安時代背景建造物とは少々異なるものの明治時代に創建しています。 しかし、こういうのが多いということは日本は歴史建造物を創建当時のままに保存してこれなかった理由とかあるんですかね。 焼失事件があったようで、それが関係しているとかなのでしょうか。 それとも、復元と復原の違いが関係していますかね。 (能力などの技術力不足又は資源不足を含めて) 日本の歴史建造物は復元したものが多いらしいので・・・。 大人のくせに江戸時代以前の歴史は無知な上だし、私主観なので間違い認識ならすいません。 ※参考程度に  東大寺の創建当時、再現CGです  (東大寺内部の芸術性も又、古代の中国辺りや古代の朝鮮半島辺りに似たような又は近い様式をしています。)  ↓  https://www.nicovideo.jp/watch/sm12549049  絵巻図もあり東大寺縁起という。  焼失を2回していて、再建は2度もしています。

  • 虎ノ門の・・・

    女性司会がMEGUMIでした。 どうして?