OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャナーで書類を読み込み、WORDで加工し印刷できますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.199563
  • 閲覧数1981
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (16/16)

スキャナーで、「報告書」などの書式があるものを、呼び込み、
そこに文章を入力して印刷したいのですが、
方法がわかりません。

Adobe PfotoDeluxe で呼び込み、名前をつけて保存。
Wordで<挿入><図><ファイルから>で呼び込むと「絵」として
呼び込まれる為、加工できませんでした。

何しろ、初心者です。宜しくお願い致します!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

読み込んだ書類の所定の位置に文字を入力したいのでしたら、ウォーターマークを使います。

「表示」-「ヘッダーとフッター」をクリックし、
ヘッダー部分に「挿入」-「図」-「ファイル」で読み込みます。

読み込んだ図を選択した状態で、矢印キーで位置を調整します。Ctrl+矢印キーで微調整ができます。
右クリックで「図の書式設定」の「点と線」タブの「塗りつぶし」の色を「塗りつぶしなし」にします。
「レイアウト」タブの「折り返しの種類と配置」を「背景」にします。
OKを押して、「表示」-「ヘッダートフッター」のチェックをはずします。

これで、書類が透かしのように背景に出ます。
位置合わせは、段落の行間を調節したり、「書式」-「フォント」で文字と間隔を調節してください。
テキストボックスを使ったほうが楽にできる場合もあります。
お礼コメント
skyhiro

お礼率 100% (16/16)

ご回答有難う御座いました。
”急”を要していましたので助かりました。
いろいろな方法があるのですね。ホントすごいと思います。
また疑問なのですが、読み込んだ書類の「白」の部分が
印刷すると薄く出てしまいます。これは防げないのでしょうか?
OCRを使えば出ないのでしょうか?
よろしかったら、ご回答お願いいたします。
投稿日時 - 2002-01-17 01:35:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

スキャナで読み込んだ物は「画像」ですのでそれをテキストなどの加工できる物にしなければいけません。 OCRソフトという物を使って画像を読み込んでその中の文字と思われる物をテキストに変更してやれば加工できますよ。 http://www.mediadrive.co.jp/products/package/ ...続きを読む
スキャナで読み込んだ物は「画像」ですのでそれをテキストなどの加工できる物にしなければいけません。

OCRソフトという物を使って画像を読み込んでその中の文字と思われる物をテキストに変更してやれば加工できますよ。

http://www.mediadrive.co.jp/products/package/
お礼コメント
skyhiro

お礼率 100% (16/16)

asucaさんはじめまして。
早速のご回答有難う御座います。
私はasucaさんの「回答」をたびたび拝見しております。(尊敬)
なるほど。OCRなるソフトが必要なのですね!
参考URLも、見ました。ちなみにOCRは何の略なのでしょうか?
「OBJECT CONTROL READER」かな?なんて。
OCRを使えば、罫線や線書きの図形などは原書のまま呼び込み可能でしょうか。
また、加工後プリントアウトアウトすると、全体のサイズは、
入力時のサイズと同じにすることは、可能でしょうか?
いろいろ質問ですみません。
よろしかったら是非教えてください。










 
投稿日時 - 2002-01-16 21:47:51
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

「絵」として読み込んだ情報を「文字」として認識させる、OCRというソフトが必要です。 スキャナにOCRソフト、ついていませんでしたか? なければ別途購入する必要があります。 ...続きを読む
「絵」として読み込んだ情報を「文字」として認識させる、OCRというソフトが必要です。

スキャナにOCRソフト、ついていませんでしたか?
なければ別途購入する必要があります。
お礼コメント
skyhiro

お礼率 100% (16/16)

ご回答有難う御座います。
残念ながらOCRなるソフトついていませんでした。(がっかり)
別途購入するしかないか~。と考えております。
ご返答、有難う御座います!
投稿日時 - 2002-01-16 21:59:02
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 28% (4323/15247)

回答そのものではありません。「OCR」はOpticalCharacterReaderの略で、光学的文字読取装置と言う意味なんですが、最近では パソコン用のスキャナーを使って読みこんだ文書イメージ(点の集まり)をワープロ文書などと同じく、文字コードに割り出すソフトを言います。15年ぐらい前には、専用の高価な(千万円超)大型機械(OCR)を買い専用ソフトを買わねばなりませんでした。元々発達史的には、OCR独 ...続きを読む
回答そのものではありません。「OCR」はOpticalCharacterReaderの略で、光学的文字読取装置と言う意味なんですが、最近では
パソコン用のスキャナーを使って読みこんだ文書イメージ(点の集まり)をワープロ文書などと同じく、文字コードに割り出すソフトを言います。15年ぐらい前には、専用の高価な(千万円超)大型機械(OCR)を買い専用ソフトを買わねばなりませんでした。元々発達史的には、OCR独自の文字型の文字に限り、また一部癖のない手書き文字とか標準フォントの印刷文字に限り、専用のリーダーで、読んだ文字の図形的な形、連続性、配置の特徴から(いろいろな方式が工夫されている)、文字コード(シフトJISコードなど)を割り出す(同定する)ソフトなのです。振込票など大量の文書読み取りに使われていました。
最近では色んな文書が手軽に読みこめるフラットベッドスキャナーが安価になり、それで読んだ文書イメージから文字コードを割り出すソフトを言っています。図形的特徴から割り出すだけでなく、辞書や文法も活用して割り出すようです。読み取り率は9割5分前後でしょうか。残りは人間が元の文書を基に目と手で修正しなければなりません。
このワープロの打ち込み済みのような文書ファイルが出来た後ではご質問の回答は自ずから出てくるわけです。
お礼コメント
skyhiro

お礼率 100% (16/16)

「オプティカル キャラクター リーダー」なるほどです。
イヤーおはずかしい次第です。
お答えで <図形的特徴から割り出すだけでなく>とのことで、
線も認識するのだなあ。と思いました。
しかしながら技術の進歩はすごいですね。まさに秒針分歩ですね。
すこしは、ついて行こうと思います。お答え有難う御座います。
投稿日時 - 2002-01-17 01:57:46
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>また疑問なのですが、読み込んだ書類の「白」の部分が >印刷すると薄く出てしまいます。これは防げないのでしょうか? これはスキャナなどに付いていたかもしれませんがpほとレタッチソフトなどで白黒(二値化)に変換したりしてやれば消えますよ。 >OCRを使えば、罫線や線書きの図形などは原書のまま呼び込み可能でしょうか。 OCRソフトによりますがほぼ近い形にすることは可能です。 ただ、 ...続きを読む
>また疑問なのですが、読み込んだ書類の「白」の部分が
>印刷すると薄く出てしまいます。これは防げないのでしょうか?

これはスキャナなどに付いていたかもしれませんがpほとレタッチソフトなどで白黒(二値化)に変換したりしてやれば消えますよ。

>OCRを使えば、罫線や線書きの図形などは原書のまま呼び込み可能でしょうか。

OCRソフトによりますがほぼ近い形にすることは可能です。
ただ、寸分の狂いもなくというのは結構難しいです。

>また、加工後プリントアウトアウトすると、全体のサイズは、
>入力時のサイズと同じにすることは、可能でしょうか?

はい、ほとんどのOCRソフトはそういう風に作られています。
お礼コメント
skyhiro

お礼率 100% (16/16)

ほんとうに、早速のご返答恐縮いたします。
又、的確なご回答有難う御座います。
asucaさんお勧めのURLのソフトを手に入れようと思います。
実は明日(すでに本日)に提出しなければならなかったのですが、
なんとか、形になりました。
ご回答いただいた皆さんに御礼申し上げます!!
PS OK WEB 知ってよかった~。
投稿日時 - 2002-01-17 02:13:01
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

>また疑問なのですが、読み込んだ書類の「白」の部分が 印刷すると薄く出てしまいます。これは防げないのでしょうか? スキャナで取り込むとき、イメージタイプを選択できると思います。 ソフトによって異なると思いますが、「カラー写真」、「白黒写真」、「線画」など。(エプソンの場合です) 写真モードでなく、「線画」で取り込めば、印刷された文字や図形だけ読み取ります。 PhotoDeluxeをお ...続きを読む
>また疑問なのですが、読み込んだ書類の「白」の部分が
印刷すると薄く出てしまいます。これは防げないのでしょうか?

スキャナで取り込むとき、イメージタイプを選択できると思います。
ソフトによって異なると思いますが、「カラー写真」、「白黒写真」、「線画」など。(エプソンの場合です)
写真モードでなく、「線画」で取り込めば、印刷された文字や図形だけ読み取ります。

PhotoDeluxeをお使いのようですが、PhotoDeluxeは写真を扱うソフトです。PhotoDeluxeでも取り込めますが、そのスキャナの取り込みソフトを使われたほうがうまくいくと思います。
お礼コメント
skyhiro

お礼率 100% (16/16)

telescopeさん、ご回答有難う御座います。
ご教授のとうりに実行しましたところ、
原書と、ほとんど変わらず出来ました。
ご丁寧に回答いただき、まことに有難う御座いました。
また、お世話になることがあるかも知れませんが、宜しくお願いいたします。
重ねてご回答いただいた皆様に重ねて御礼申し上げます。
(皆様に20Point差し上げたいのですが、悪しからずご容赦願います。)
投稿日時 - 2002-01-17 19:19:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ