• ベストアンサー

会社選びの決め手

退職して半年の間に、5~6社受けてすべて不採用でした。 また、派遣会社にも4社登録したのですが、紹介は無しです。 あせってもしょうがない、 今のうちしかできないこと(一週間くらいの旅行など)を 3月いっぱいまでして、4月からまた新たな気持ちで探そうと決め、 この会社を最後にと軽い気持ちで面接を受けたら なんと採用されてしまいました。 前職は、5ヶ月ほどで辞めてしまったので (面接時の話より労働条件が悪く、精神的にも肉体的にも辛かったので) また、同じようなことになるのではと不安で、 とりあえず、返事を待ってもらうことにしました。 気軽な気持ちで受けてしまった分、 この会社で決めてしまっていいのかなぁ、 でも、今断ったら、もう正社員の職は無理かも…と ぐるぐる考えてしまってます。 なんだか、かなり乱文だと思いますが、 皆さんが今の会社を選んだ決め手や、重視した点を教えてください。 私は、お給料が少なくても 社内の雰囲気(社員の仲がよい)が良ければいいんです。 面接の時だけではなかなか判らないですよね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pina25
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

こんばんは。 おっしゃるように社内の人間関係は現段階ではわからないので せっかく採用されたのであれば行かれてはどうですか。 私の場合は社内の雰囲気の良し悪しも大切ですが、その仕事内容が スキルアップできるものかどうかを重視します。仕事で必要な能力は プライベートでも勉強しようと思えるはずですし。 今の時代、終身雇用も難しいですし、また自ら転職を希望するかも しれません。その際に何か糧になるものを身に付けておく必要が あると思うのです。 少しでもプラスになる部分があるとお考えでしたら頑張ってみて ください。 あと、派遣会社からの紹介は企業内で動きの多い3月中旬から4月に かけて増えると思います。

peaches
質問者

お礼

pina25さんの意見、すごく参考になりました。 今回採用された職種は、経理事務です。 7年前に1年半ほど簡単な経理事務をしていただけで その後は、簿記2級をとって一般事務をしてました。 経理のスキルアップをするには、いいチャンスですね。 そう考えると、前向きに考えられます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.3

合格した理由は、peachesさんのお気持ちに気負いが無かった分、 面接時にご自身を良く表現できたからではないでしょうか。 それが面接官に伝わって合格されたと思います。 スポーツでも実力を発揮するには、あまり緊張せずに 平常心が大切と言いますから。 先方を待たせない方が良いと思います。 気軽な気持で受けたことを気にしておられるようですが 成功する時は、得てしてそんな事もあると思います。 労働条件を確認されて前職のようなことがなければ、 人間関係はこれから築いていくものですから。 心配しても始まりませんよ。 新入りはの基本は「挨拶と元気」です。

peaches
質問者

お礼

明日の午前中に、返事することになっているので 少しあせっています… やっぱりこのチャンスを逃す手はないですよね。 「挨拶と元気」で頑張ります!! ありがとうございました。

peaches
質問者

補足

この場をかりて、結果報告をしたいと思います。 かなり不安いっぱいだったのですが、 働くことに決めました。 さっき、入社の書類等をもらいに行ったのですが 家庭的な感じで、今までの不安もかなり解消され 少し、楽しみになってきました。 みなさんのアドバイスを忘れないようにして 頑張って長く働いていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 今までの状況を考えると、選り好みをするような状況ではないような気がします。せっかくつかんだ機会ですので、頑張ってみてはいかがでしょうか。それでなければ、面接を受けた理由がなくなってしまいます。  社内の雰囲気は、勤務してみないとわかりませんし、良い雰囲気にするのも努力しだいでしょう。頑張ってください。

peaches
質問者

お礼

確かに今の世の中を考えると、 採用されたことはすごくラッキーだと思います。 50倍っていう会社もザラでしたし… 今はとりあえず、働いてみようかなって感じです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社選びのポイントって何ですか?

    人それぞれ仕事選びのポイントは異なるかと思いますが、みなさんは何を重視していますか? 私は今、2社内定をもらっています。 A社は以前から気になっていた大手企業のグループ会社で、契約社員。 面接に行ってみて社内雰囲気が良いし、グループ会社でもはやり凄い会社なんだな~という印象を受けました。 ただ、賞与がないこと+電話業務メイン(ヘルプデスク的な業務9割、事務的な業務1割)なので コミュニケーションスキルを身につけられても他は・・・?になり兼ねないような気もします。 B社は正社員で年収も希望通りですが、面接で失礼(?)な質問や面接には関係ないような質問を されたことが引っかかっていて、オジサマ達と仕事をする環境に慣れていない私にはとても不安。 社員旅行もあるみたいだし・・・・。 働くからにはお金は切って考えられないのも事実だけど 長い目でみたら大手で働くほうが良いのでしょうか?

  • 再就職する決め手は?

    45歳の無職の男性です。 これと言って すばらしい資格にキャリアもありません。 最近、再就職するのに、何がベストの選択なのかよくわからなくなってきました。 ハローワークに行っても正社員の求人は少ないし。 あるのはパート・短期アルバイトに契約・派遣に 深夜作業やトラック・タクシーの運転手に倉庫作業。 とりあえずはパートでもと応募していますが なかなか採用されない。 正社員の求人が少ないのだから やはり契約・派遣にパートで働くしかないのだろう。 でも給与も10万ぐらいだし、社員になれる可能性もない。 特定派遣(派遣会社の正社員で派遣される)面接も受けたが 派遣先が数年ごとに変わり、派遣先でも正社員にはなれない。 何をしたいというのも無いし 自営をするという勇気もない。 みなさん どうされているのですか? 再就職をする決め手は何ですか?

  • 就職したばかりの会社を辞めたいのですが

    ハローワーク 採用 退職 質問なのですが。 実はハローワークに出ていた求人に紹介状を書いてもらい応募し、面接を経て正社員に採用となりました。 とてもありがたかったです。 謙虚 な気持ちで早く仕事を覚え一生懸命働いていこうとしていました。 ですが、たった二日ですが出勤をして、この会社では到底やっていけないと強く感じました。すぐに辞めてまた就職活動を始めようと思います。 そこで質問です。 まだたった2日の出勤で、もちろん三ヶ月の試用期間中なのですが、一方的に辞めたいと電話で申し出て会社にはもう行かない、というのは許されるでしょうか? (先方は困るかもしれないのは別として) 二日出勤した分のお給料は結構ですから、とも申し出ます。 電話で伝えるというのは勝手なのはわかっているのですが、小さな会社で、採用や面接は社長の息子である専務がしています。実質的な上司でもある彼は遠方の事務所におり、別の地にある営業所に採用になった私が会って直接辞意を伝えるには、わざわざ来てもらわないといけません。 もう一つの事情は、応募していた他の会社から面接と試験の連絡をいただいていて、その時はちょうどその日に今の会社に採用になり丁重にお断りしたのですが、もしチャンスをいただけるなら、再度応募させていただけないかとお願いをしようと思っていることがあります。 この会社の面接は、週が明けて火曜に予定されていました。 スケジュールでいうと、明日辞意を伝え、面接予定だった会社に承諾をいただけたなら、あさって火曜に面接に行ければ、という感じです。 年齢的にも、正社員での就職は大変厳しいものとなっています。 ハローワークでは、前職の失業保険の受給待機中のなか採用が決まったので、再就職手当の受給の申請はしましたが、まだ必要書類も書いておらず提出していません。 急いでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 後日面接なのに、他の会社の面接を受けたくなった

    後日にA会社の面接を受けます。しかし面接日が決まった後にとても魅力のあるB会社の求人が掲載されており、A社の面接をどう対応すればよいか悩んでおります。 A社は比較的採用される可能性があり、合否の連絡も面接後すぐです。 B社は採用の可能性がまったく分かりません。(むしろ低いと思います) これから書類選考、通ればその後面接、合否連絡も1~2週間ほどかかってしまいます。 A社の面接で「他にも志望があるで3週間後に答えを出したい」などど 言うのは非常識でしょうか? 「△月△日から働かせて頂きます」なんて言っておきながら、その間にもしもB社の採用が決まったらお断りしても良いのでしょうか? B社の採用を強く願っているのですが、30代の転職ですので採用してもらえるならという気持ちでA社に応募しました。

  • アメリカ映画で転職する時の採用面接で

    アメリカ映画で転職する時の採用面接で 前職の会社に問い合わせて「君は優秀な社員だと書いてある」 みたいな話をするシーンを見かけたのですが、 アメリカでは転職時に前職の会社に問い合わせるのは一般的なのでしょうか? 日本では聞いたことが無いし、辞めた社員のことを褒めるとも考えづらいですが。

  • 「その会社、大丈夫なの?」と皆に言われます

    転職サイトを使用してある会社から内定をいただきました(職種はPG)。 やる気は十分あるのですが、内定のことを知り合いに話すと、皆口を揃えて言うのです。 「その会社大丈夫?」って。 皆から言われた言葉は以下の通りです。 1.面接1回で内定を出すのはおかしい。(面接と適性試験ありました)   →面接も適性試験も出来は悪かったですが、やる気重視のアウトソーシング系の会社のようなので、1回の面接で内定出るのもありなのかも?と思っている。 2.「引継ぎ等あると思うので、あなたが入社できる都合のいい日で決めてもらって構わない」なんて甘いことは普通は言わない。   →これに関しては確かに甘いなぁと思う。こちらを気遣ってくれているのか、「とりあえず内定出しておけ」的考えなのか。 3.研修、試用期間を経て本採用まで約半年の期間もあるのが気にかかる。それに、本採用になったとしても捨て駒的扱いの可能性大。   →覚悟はしているけど、捨て駒扱いは辛いなと思う。 個人的にひっかかるのは2です。 一応入社できそうな月を面接時には答えてあります(現在在職中)。 日にちを指定して来ないのは、どうしても必要な人材というわけではないのかも。 社員増員を理由に定期的に募集しているらしいので、やる気のある人間を手当たり次第採用しておいて、後でいらなくなったらクビにすればいいという考えなのかな?とも思いました。 私は一社目で内定が出て、しかも「是非来ていただきたい」なんて言われて舞い上がっていたのかも。 会社の言うことなんて100%信用しちゃいけないですよね。 ここはもう少し色んな会社を受けてみたり、転職サイトだけじゃなくて職安とか行ったりした方がいいのかな。 ここまで来ると自分の中で答えは出ているような気もしますが、皆様はどう思いますか? 色んな意見を聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • どちらの会社にしようか迷っています

    先日、A社とB社の中途採用の面接を受けました。 A社が採用で連絡がきており、留守電に入っていたので、 これから連絡をしようと思うのですが。 しかし、私としてはB社の方が第一希望なんです。 こちらはまだ面接結果待ちです。 ただ、面接の際に担当の方が「採用の方向で検討します」と言ってくれ、 100%信用している訳ではないのですが、少し期待しています。 もちろん、不採用の場合もあるから、とも言われました。 ここで質問なのですが、 A社の方に少し待って欲しいと言うのは失礼でしょうか? A社には他の会社の面接を受けることは言っていませんでした。 更に、A社は募集の時に見た勤務時間や休日などが 面接で聞くと全く違っており、多少不信感もあります。 (ほとんどの会社が嘘の条件で募集を出してるから、と言われました) ただ、すぐにでも働かなければいけない状況なので、 B社で採用にならなければA社でも・・・と思っています。 本当に自分勝手な都合だとは思いますが、 いいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • どっちの会社に入社しようか迷ってます

    こんにちは。 私は転職活動中の24歳の女性です。 今までは契約社員でコールセンター の仕事をしていました。 正社員になりたくて、転職活動し、2社内定を頂きました。 どちらもそれぞれメリットとデメリットがあり迷ってる所です。 どっちが良いですか?という質問ではなく入社を決めるうえでの決め手など教えてくれれば助かります。 (1)A社…求人広告の代理店の営業 メリット…やりがいがある。今まで通り土日祝日休めるのでプライベートの予定が立てやすい。スキルや自分自身の成長できる環境ではある。 デメリット…未経験の業界職種のため不安要素が多い。まだ数年前に出来た会社のため福利厚生も不安定。営業職が一人のため、より今後の会社の経営を左右されるためかなり責任重大。もしかしたらキツ過ぎてすぐ辞めないか心配でもある。 給与…前職と同じ。昇給賞与は業績次第 (2)B社…以前と同じコールセンター。大手企業。 メリット…経験職種のためやりやすさは多少ある。給与が前職より上がる。研修もしっかりしてる。 デメリット…年中無休でシフト制のため長期の休みが取りにくい。土日休みでシフトを出しにくいため休日は誰とも過ごせない可能性が高い(友人全員が土日祝日で、平日は遅くまで仕事してるため合わない。) まあ要は仕事の大変さを取るか、プライベート重視どちらかになります。 皆様は就職先を決める際、何が決め手でしたでしょうか? 是非教えて頂ければ幸いです!

  • どちらの会社に転職しようか迷っています。

    転職活動をして、内定を2社からもらいました。 どちらにしようか迷っているので、多数決をしたいとおもいます。 みなさんの意見を参考にさせてください。 A社: 私の履歴書をオンラインでみて、スカウト。書類審査免除、面接2回で内定。 正社員。年収では前職より50万ほどアップ。 仕事内容は新しいことが50% 経験したことが50% 6名でのチーム  B社: オンラインで私が見つけ応募。書類通過し、面接2回で内定。 1年契約(更新あり)でおもったより収入は低そう。 仕事内容は今までのキャリア100% 新しいことはあまりなさそう。  どちらも採用担当のかたが私を気に入ってくれて、とても感じのいい会社。 A社には他に内定をもらっていることはいってなく、B社には交渉の際、別の会社から正社員での内定をもらっていることを伝えた。 今週中に答えを出し、どちらかに決めないといけないんです。 みなさんならどちらにしますか?  ちなみに、どちらもかなりの大手、有名企業です。 収入はA社のほうがB社の2倍はもらえます。

  • 派遣会社の落ち度?

    ある企業(以下、A社とします)への派遣社員の募集があったので、まず派遣会社に面接に行き、その結果、派遣会社から「A社での面接をします」と言われたので、A社へ面接に行きました。 同じ派遣会社からは私ともう一人面接予定だったのですが、もう一人の人が面接当日にドタキャンしたとのことでした。 A社の担当者は、もう一人がドタキャンしたことを知るなり顔色が曇り、私は予定通り面接をしたのですが、担当者は終始浮かない顔でした。先方の意に沿うようなことを言っても曖昧な返事だったり・・・。 そして、面接後、派遣会社から結果が来たのですが、不採用とのことでした。 不採用ということ自体は、まあ仕方ないかと思ったのですが、派遣会社の人事の方が何度も「申し訳ありませんでした。」、「お力になれず、申し訳ありません。」と仰っていたので、これはもしや、私自身の問題ではなく、派遣会社の落ち度だったのか?と思ったのです。 それで、特に派遣会社の人事の方、派遣社員を雇っている企業の人事の方にお聞きしたいのですが、派遣会社の落ち度で不採用になることもあるのでしょうか? また、同じような経験をされた方の回答もお願いします。