• 締切済み

猫の行方、どうしたらいいですか?(後編)

noopeeの回答

• noopee
回答No.3

猫という動物を飼っている1人としてあえて苦言を。 >私にはもうしてやれることが限界です。 『声帯除去手術』は猫のためにしてやったことなんですか?? xxxchixxxさんの都合で勝手にしたことじゃないですか。 粗相されたくないから部屋に閉じ込める。 声が聞こえなければ隣近所を気にすることもない。 間違った方向で「ここまでしてやってる」というxxxchixxxさんの態度は傲慢以外のなにものでもありません。 結婚するとき、彼とは猫についてどの程度話しあわれたのでしょうか?? 社宅ではなくペット可物件に入居されることは考えられなかったのでしょうか? 猫との生活を、金銭的な面しか考えられなかったのなら、xxxchixxxさんのなさったことは最低です。 実家へ帰られるまで4年、結婚されるまで3年、計7年経ってますよね。 その期間に根本的な解決を考えられましたか?? xxxchixxxさんは猫が寂しくてそのような行動を取っている、それはわかっているんですから、それを踏まえた上で躾をするのが本当じゃないですか?? 1匹だとそのようなストレスがたまりやすいようですよ。 早いうちに多頭飼いにされたりしたら、また違った状況になっていたと思いますが、7歳以上で新しい子を迎え入れるのは困難でしょう。 犬ほどメジャーではありませんが、猫にも躾教室というか訓練所があります。 自分での躾がダメなら、そのようなところでの躾は考えられましたか? 今の状況で里親を探したり保健所を考えるのは止めて下さい。 猫は、あなたのせいで声も出なくなったのです。 最後まで責任を取るべきです。 精神的な面だけでなく物理的にも支えられないのなら、ペットとして動物を飼う資格はありません。

noname#1221
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。