• 締切済み

排卵したかどうか教えてください!

不妊治療で病院へ通っています。 基礎体温を付けていますが排卵しなかったのでしょうか? 初潮の頃から生理不順で不正出血が多く、3年前に流産しています。 ずっと基礎体温を付けて、病院にも通っていますが、薬が効くときと効かないときがあるのでしょうか? この前の月は薬が効いたようできちんと14日後に生理がきました。 ちょっと見てみてください。 ちょっと長いのですが、お願いします。 12/15生理始まり  36.10℃ 12/19生理5日目からクロミッド服用   35.85℃ 12/23クロミッド服用終わり   36.10℃ 12/26  35.95℃ 12/27  36.23℃ 12/28  36.20℃ 12/29  36.08℃ 12/30  忘れ 12/31  35.95℃ 1/1   忘れ 1/2   36.20℃(Hあり) 1/3   35.90℃(Hあり) 1/4   36.17℃ 1/5   36.57℃ 1/6   忘れ  (Hあり) 1/7   36.51℃ 1/8   36.27℃(Hあり) 1/9   36.42℃ 1/10   36.49℃ 1/11   36.65℃ 1/12 36.60℃ 1/13 36.75℃ 1/14 36.72℃ 1/15 36.47℃

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 今、体温を全て記入し、グラフにして見てるんですが、排卵していますよ。 私は医者ではありませんので、詳しい事は書けませんが、 長い不妊治療をしていましたので、経験上のお話になります・・・ 今月は排卵が19日か20日にしています。 ってことは日曜日までに生理がこなかったら妊娠していますよね。 低温期と高温期の差があんまりないように思いましたが 先生からは何も言われていないんですよね? それから、今クロミッドで治療と書かれていましたが、 今月は、というか、いつも排卵日前後に病院で 卵胞の大きさを確認していないんでしょうか? もしそうだったらその先生に疑問を感じてしまいます。 それからそれから、これも私の経験上のお話ですが、 今月の性交渉は狙っていました? それとも、あえて関係ない日の性交渉は書いていないだけなんでしょうか? 排卵日だけとかだと妊娠しにくいような気がします。 医学的には知りませんが、私もそうですし、 不妊を克服した不妊友達(変な言い方ですね)は、みんな あきらめたら出来たんです。 責めてはいません。私も長い治療をしてきたので、分かっているつもりです。 その時は「あきらめたら出来る?それはもともと出来る体だからじゃないの?」 って思っていました。 でも、出来たから言えるのかも知れませんが、今では私もそう思います。 現に私はあきらめて普通に生活していたら二人の子供を産む事ができました。 手術をしても出来なかったのに。 今3人目が欲しくて「また治療に通おうかなぁ~」と考えています。 最近は流産ばっかり・・・ 最近また排卵日にしかしなくなっています。 (というか、排卵すらしてくれないんです) ご主人の精子の検査はうけられました?  私が通っていた病院では人工受精の時に、精子検査もしてくれるんですが、 私の主人だけなんでしょうか?家で内緒で採取したらイキがいいのに 病院でしたらめちゃくちゃ悪かったんです。 男性もデリケートですので、「排卵日!」と言うと 精子数が減ったり、元気がなかったり(直進運動など)すると思います。 気にさわったらごめんなさい。 それから、まめにしたほうが精子のイキがいいらしいですよ。 先生が言ってました。 それにしても、今回妊娠してたらいいですね。 クロミッドにも限界があって、飲みつづけると子宮粘膜が減ってしまい、 精子が入りにくい状態になるんです。 説明は受けたと思いますが、半年おき程度に休息も入れたほうがいいですよ。 がんばってください!!

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤を使ってのタイミング法について

    よろしくお願いします。 現在不妊治療としてプラノバールで生理を起こさせ、クロミッドで排卵を 起こさせています。 日程は下記のとおりです。 2/5~2/14 プラノバール服用 2/20 生理開始 2/24~2/28 クロミッド服用 3/1~3/3 通院でLH検査と注射 生理不順で、基礎体温も今月からつけ始めたところですので、参考には なりません。 お答えしにくいと思いますがこの場合、排卵はいつごろになりますか? 先生には「2/28~3/3のあたりに頑張ってみてください。」と言われました。 きちんとした日にちでなくてもいいのですが、先生のおっしゃる頃に 仲良しするタイミングでよいですか? できれば同じお薬などで治療された方のご意見が聞きたいです。

  • 排卵日を教えてください

    はじめまして。 妊娠を希望してますが、生理不順のため、7月頃から基礎体温を測りはじめて高温期がないことに気付き病院で治療をうけています。 デュファストンを10日間服用後、生理5日目からクロミッド2錠/日を5日間 服用しました。 基礎体温は下記のとおりです。 周期 5日目 36.42(クロミッド2錠)    6日目 36.28(↓)    7日目 36.30(↓)    8日目 36.43(↓)    9日目 36.43(↓)   10日目 36.44   11日目 36.33   12日目 36.51   13日目 36.59   14日目 36.64(HCG注射)(仲良し)   15日目 36.80   16日目 36.69   17日目 36.80   18日目 36.76 14日目の仲良しで妊娠の可能性はありますか? 現在、周期26日目ですが 高温期のままです。 病院で卵胞チェックをすることなくHCG注射をしました。 その時も、特に医者からは何も言われず、基礎体温表をみて 「順調だね」としか言ってもらえませんでした。 どなたか、わかる方がいましたら 教えていただけないでしょうか?  

  • いきなり初日で排卵誘発剤・・・

    不妊治療の先輩方、アドバイスをください。 避妊をといて1年ほどたちましたが妊娠せず、基礎体温もいまいち安定しない為、先日はじめて産婦人科に行ってきました。 いろいろと検査をするんだろうぁなと思っていたのですが、 持参した基礎体温表を簡単にチェックされた後、 子宮のエコー検査をして、初日でいきなり排卵誘発剤を渡されてしまいました。 「次の生理開始後5日目からクロミッド服用、その後プレマリンを服用し、次の次の生理が来たらまた来院してください。この薬は不妊治療のいろはのい、だからね。」とのこと。 普通こんなにすぐ薬をだされるものなんでしょうか? いろいろ検査をしたりタイミング法を試したりするものだと思っていたのでちょっと戸惑っています。 病院変えたほうがいいでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願い致します。

  • 排卵しているのでしょうか?

    こんにちは!現在妊娠希望で婦人科に通っています。 もともと生理不順で薬を服用しないと(プレマリン、プロベラ)生理がきません。(10年前摂食障害で激やセしたときに生理が止まりました。今は少しやせ気味くらいまでもどりましたが) 今回、結婚して、落ち着いてきたのでそろそろ妊娠を考えるようになっり、はじめて排卵誘発剤(クロミッド)を生理開始後5日目から5日間服用し、生理はきました。基礎体温もあいまいではありますが、高温期、低温期にわかれてはいたのですが、この場合、生理が来た、ということで排卵している、ということになるのでしょうか?? タイミングをあわせて夫婦生活をすれば、妊娠も考えられるのでしょうか?? よきアドバイスをお願いいたします☆

  • 流産と無排卵治療

     基礎体温をつけ始めてまだ一月位なのですが、今までの月経不順と(周期がばらばらで40日以上あく)高温期が短いのでは??ということで婦人科に行きました。  先生は排卵が起きているときと、起きていないときがあるようなのでクロミッドと言う薬を使いましょうと言われました。  私はもともと冷え性がひどくその漢方も処方してもらっています。  クロミッドの服用は子宮内膜が薄くなるなどの副作用もあると聞きます。さらに以前からの冷え性もあるので妊娠しても流産しやすいのではないかと気になっています。  排卵誘発剤を使って妊娠した場合、自然に妊娠したよりも流産しやすくなると言うことはあるのでしょうか??  

  • 排卵誘発剤が効かない

    たびたびお世話になっています。 20代後半の不妊治療始めて2ヶ月の主婦です。 先日初めて排卵誘発剤(クロミッド)を 生理5日目から1日2錠・5日間処方されました。 ですが本日、周期29日目、基礎体温が低温期のままです。 明らかに排卵していないと思われます。 不正出血等、異常はないのですが 5~6日前に生理が来るような下腹部痛がありました。 あと、おでこににきびが少しできています。 大人になってから、あまりできたことはなかったのですが・・・ 胸はそのころから張っているような、張っていないような?程度です。 あと1週間くらいは様子を見ようと思いますが、このまま低温期が続いたら いつごろ病院に行くのが適切なのでしょうか? もう少し待って生理が来てから行くべきでしょうか。 病院に行ったら、強制的に生理をおこされる薬を処方されるだけのような気がしますが あまり誘発剤だの、生理をおこす薬だの、薬ばかり飲むことに抵抗があります。 抵抗のある自分は不妊治療病院に通う覚悟が足りないのでしょうか? ちなみに誘発剤を処方されたのは、もともと生理不順で排卵遅延ぎみのためです。 卵管には異常は見られませんでした。

  • 排卵日がこなかったのに・・・。

    はじめまして。私は四ヶ月前流産をしました。それ以降基礎体温をとっており、先々月までずっと二層に分かれたきれいなグラフでした。生理不順もなくたぶん排卵はしていたと思います。それが先月から36.2度くらいの低体温が一ヶ月続いていたのに今月の生理直前(予定)にぐんっと36.8まであがりました。それ以降一週間ずっと高温期が続いています。生理もきてません・・・。しかし今月は本来の排卵予定と生理直前にHはしました。先月以降ずっと低温期で排卵はないと思っていたのですが、妊娠する可能性はあるのでしょうか?それとも生理不順なのでしょうか?流産した時の記憶が甦って不安です。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 排卵日、わかりません(涙)

    クロミッドを服用したときの排卵日についてお聞きします。 ずっと不正出血が続き、ピルと黄体ホルモンの薬を服用し、やっと落ち着いた所です。 妊娠希望なのですが、子宮と卵巣はキレイだそうで、排卵もしているとのことだったのですが、生理が来たら5日目から1日2回1錠ずつクロミッドを服用するように言われました。 それを飲み終わったら、2~3日で排卵するから、体温が高温続きだったら妊娠ね~と軽く言われました。 でも、他のカキコミを見ると、排卵の日がいつとは言い切れないと知り、自分の基礎体温とにらめっこをする毎日を送っています。 とりあえず、今のところの基礎体温を見て、排卵日がわかるか見ていただきたいのですが…。医者が言うとおり26日あたりなのか、基礎体温通り1日あたりなのか…。 こんなに高温期がキレイになることが今までなく、生理周期もハッキリしない状況です。 7/13 36.73 生理 14 36.49 生理 15 36.30 生理 16 36.41 生理 17 36.21 生理 クロミッド 18 36.30 生理 クロミッド 19 36.26 生理 クロミッド 20 36.65 クロミッド 21 36.00 クロミッド 22 36.12 クロミッド 23 36.40 クロミッド 24 36.13 25 36.28 26 36.21 ★ 27 36.30 ★ 28 36.45 29 36.50 30 36.45 31 36.41 8/1 36.37 2 36.52 ★ 3 36.68 4 36.67 5 36.66 6 36.73 7 36.77 8 36.86 9 36.87 10 36.92 11 36.86 クロミッドは、飲み忘れてしまい、ズレてしまいました。 ★は、仲良しの日です。 26日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期16日で、1日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期10日になります。 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 排卵はいつ頃だったのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 妊娠希望でクロミッドを服用しました。 もともと生理不順気味で、周期は40日前後でしたが、 昨年の8月に7週目で流産してからは 排卵・生理がほとんどありませんでした。 12月に婦人科でプロゲストンを処方され、出血させた後、 クロミッドを服用しました。 クロミッド服用後も、排卵の気配はなく、 (おりもの・排卵検査薬反応なし) 1錠では排卵しないのかと思っていたところ、 ひょっこり排卵検査薬が陽性になりました。 一応、その日にタイミングはとったのですが、 遅かったように思います。 高温は続いていますが、 前回流産したので、不安になってしまいます。 回答をいただけると嬉しいです。 12/15-12/19 クロミッド服用 12/24 36.05 (検査薬:午前中 陰性) 12/25 36.37 (午後 陰性) 12/26 36.52 (午後2時頃 陰性) 12/27 36.63 (午後5時頃 薄い陽性) ☆午後10時頃タイミング 12/28 36.75 (午前9時頃 昨日より薄い陽性) 12/29 36.57 (午前10時時頃 陰性) 12/30 体温測定なし 12/31 36.96 1/1  36.92 以後、1/12日まで高温が続いています。 病院で卵胞チェックはありませんでした。 排卵検査薬の使用時間が違ったり、 基礎体温が抜けていたりしてわかりにくいですが、 回答いただけると幸いです。

  • クロミッド 排卵 卵胞チェック 

    よろしくお願いいたします。 5ヶ月前妊娠20週で子宮内胎児死亡で我が子を亡くしました。 元々生理不順で年齢(当時25歳)も考え 病院へ行き、クロミッド服用直後に授かりました。 悲しい結果になってしまいましたが、現在は妊娠に向け前進しております。 前回の妊娠後から基礎体温を付け始め、不順だった生理も34日周期前後に来ています。 早く子供が欲しいので 先月から産婦人科に通院をはじめました。 内診の結果、多嚢胞性気味 だと言われました。 先月は生理も間近だった為 生理が来た頃にまた来るようにと言われ 今月に行ってきました。 クロミッドを周期5日目~1錠を5日間処方されました。 9日に生理(周期1日)~13日服用開始(周期5日目) 病院では周期15日目に卵胞チェックをしましょうと言われましたので、次回は23日に受診します。 そこで疑問なのですが、普段34日周期なので  排卵は周期21日前後にあると思うのですが、クロミッド服用で 周期14日前後で排卵する可能性はあるのでしょうか? クロミッド服用でも 周期は普段と変わらないのでしょうか? もし14日前後で排卵の可能性がある場合、その時期に 仲良ししておくべきでしょうか?; 普段の周期での排卵と考えて 実は14日前後に排卵しちゃった・・ とならないか心配で投稿させていただきました。 もちろん基礎体温と排卵検査薬(海外製)も併用するつもりですが 、周期15日目の卵胞チェック前に 念のため頑張るほうが いいのかと考えてしまいました; 月に1度のチャンスを無駄にしたくないです>< アドバイスなどいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう