• 締切済み

流用について

現在ビラーゴ250に乗っているのですが 他のアメリカンに比べてカスタムパーツが少ないのです。 そこで他のアメリカンからF、Rフェンダー、マフラー(サイレンサーなど) ツリー、シート、サスなどのパーツを流用しようと思うのですが 経験者の方で(経験者から聞いた方も)注意点やその他 色々話を聞かせてください。

みんなの回答

• rakki
回答No.1

他車のパーツ流用は上手く取り付けられれば非常に安価にドレスアップが可能になります。 しかし、ちょっと間違うと基本性能を台無しにしてしまう可能性もあります。 私のバイクにも他車のパーツ流用は数え切れないほどありますが、その一つ一つについて雑誌やバイク店、仲間達の情報が生きています。 中でも雑誌の情報は最も有効です。私は改造(モデファイと言いますが)の情報を得るために毎月三誌のバイク雑誌を購読していました。 月に四千円ほどの出費ですから安いものではありませんが、情報とはそれほどの価値のあるものなのです。 情報が得られない場合は自分が情報の発信源にならなければなりません。 中古パーツを集めて自分のバイクに装着してセッティングを試みるのです。 すべてが上手く行くわけではありませんが、やっているうちにこつが飲み込めてきます。 自分の情報が蓄積されると情報の交換ができるようになります。 情報はギブアンドテイクの考え方に立たないとよいものにはなかなかめぐり合えません。 このサイトではこういった生の情報を得ることは難しいでしょう。 サイトで得られる情報と、サイトで得られない情報を上手に使い分けられるようになると有効な情報家と慣れるのではないでしょうか。