• ベストアンサー

幼児の便秘 

1歳3ヶ月の女の子の母親ですが その子は便秘がひどいです。(ひどい時だと3,4日出ません) 何か良い方法はないものでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.5

うちは生まれてこの方便秘とは無縁に育っているようですので・・・(毎日ほぼ定時に決まって出ます)。 食生活は野菜や豆類・穀類中心で、肉はほとんど食べない、おやつはバナナ(お菓子はほとんど与えない)、十分な水分補給、十分な睡眠、運動・・・これを心がけてます。 「昨日出てないな~」と言う時はすかさずサツマイモを取り入れます。やわらかく煮てあげると食べやすいようですよ。そのくらいの年齢の頃は、サツマイモご飯や、甘露煮、味噌汁で食べさせてました。ごぼうなども小さくやわらかく煮てあげると食べれるようですよ(炊き込み御飯とか良く食べてました)。もちろん穀類(主にご飯)を良く食べてます。 バナナは本当に良く効きます。今でもほとんど毎日食べるくらいです。後ヨーグルトもいいようですね。 水分はできるだけお茶なのですが、もしジュースを上げるとしてもりんごジュースは便を固める作用もあるようですので、余り飲ませてません。(下痢の時には逆に飲ませますが)飲むヨーグルトとかもいいですよ。 あとは良く寝てよく遊ばせること!体を使った遊びをすると出やすいようですね。どうしても出ないようなときは、子どもを寝かせて、足を「イッチニ、サンシ」と伸ばしたり曲げたり・・・の運動をさせたり、おなかをのの字にマッサージしてました。 でも本人が痛がってたりする様子がなければ大丈夫なようですよ。いつも排便するのが痛かったりすると、それを覚えてしまって、便を我慢することを覚えてしまうので、なるべく便をやわらかくする食材を食べさせて、排便の時苦痛を感じないようするのもいいかとおもいます。 また小食の子は便の元になる物が少なく、どうしても数日おきにしか出ないようですね。たくさん食べるようになれば、たくさん出てきますよ(恐ろしくらいに・・・)。 どうしても・・って時は、マルツエキスがきくようです。

tikitiki5623
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 解消法はやはり成人と同じところがあるのですね。 心がけていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mamasan
回答No.4

2歳1ヶ月のママです。家の子も、かなりの便秘でした。離乳食が、原因だったと思います。バナナもいいですが、今では、りんごをすって、毎晩1個の半分くらい食べさせます。サツマイモもよく食べさせます。そのかいあって、うんちの量が、かなり多くなりました。りんごのおかげか、柔らかうんちです。以前、かなりの便秘だったせいで、肛門が切れて、出血しました。今も、硬いうんちだと、出血するので、りんごは欠かせません。もしうんちが、大きく、硬いようなら、子供さんもかなりつらいと思いますので、肛門が切れる前に、なんとか、うんちの量をふやしてあげてください。一度切れると、やっかいかもしれません。ただいま、奮闘中なので、たいしたことは言えませんが、がんばってくださいね。

質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 mamasanのように工夫をして行こうと思います。 ありがとうございました。

• kame2
回答No.3

うちの子供が小さかった頃、(もう10年以上前になりますが、) 確かバナナを食べさせたような気がします。 1度試してみたらいかがでしょう?

• myaami
回答No.2

保育士とベビーシッターの経験がある者です。 私はまだ子どもを産んだことがないので、 聞いた話でしかないのですが、 小さい子どもでも便秘で苦しいことがあるそうです。 しかし、前の方も書いていらっしゃるように お子さん自身があまり不快そうでなければ、 個人差もありますので心配はいらないのではないでしょうか? 大人の場合でもよくありますが、 しばらく排便がなければ、次に催した時に すごく堅くて痛い場合がありますよね。 お子さんでも同じ事があるようでしたら、 便が堅く詰まってしまう前に出してあげたいですね。 食事やほどよく運動をするのは大人でも 同じですので多分気を使われていると思います。 子どもの場合は薬などはあまり使わせたくないので、 私の知り合いはベビーオイルなどを綿棒に含ませて それでお尻の穴を刺激してあげていました。 定期的に(朝決まった時間が最適です)トイレに 座らせてみてもいいかもしれません。 もしトイレなどの習慣がなければ これを機会にしてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 ベビーオイルなどを綿棒に~はぜひ試してみようと思います。 ありがとうございます。

• q-_-p
回答No.1

便の状態はどんな感じですか? 痛くて出せないとかだと問題ですけど、普通の状態の便が出るのであれば、毎日出なくても便秘ではないそうです。 小さいお子さんなので食べ物で解消するのが一番いいですよね。 プルーンはどうでしょう? ドライプルーンを刻んでプレーンヨーグルトに混ぜると食べやすい(嫌いじゃなければ)し、お腹にはいいと思います。 産院では産後の便秘にプルーンジュース(市販のプルーンエキスをお湯で溶いた物)を出してくれました。 あとは、穀類や野菜をしっかり食べさせてあげるぐらいですかね。 うちの子は1日2回はするので、便秘にこれが効いた!っていうのじゃないんですけど、参考までに。