• ベストアンサー

幼児の便秘 

1歳3ヶ月の女の子の母親ですが その子は便秘がひどいです。(ひどい時だと3,4日出ません) 何か良い方法はないものでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.5

うちは生まれてこの方便秘とは無縁に育っているようですので・・・(毎日ほぼ定時に決まって出ます)。 食生活は野菜や豆類・穀類中心で、肉はほとんど食べない、おやつはバナナ(お菓子はほとんど与えない)、十分な水分補給、十分な睡眠、運動・・・これを心がけてます。 「昨日出てないな~」と言う時はすかさずサツマイモを取り入れます。やわらかく煮てあげると食べやすいようですよ。そのくらいの年齢の頃は、サツマイモご飯や、甘露煮、味噌汁で食べさせてました。ごぼうなども小さくやわらかく煮てあげると食べれるようですよ(炊き込み御飯とか良く食べてました)。もちろん穀類(主にご飯)を良く食べてます。 バナナは本当に良く効きます。今でもほとんど毎日食べるくらいです。後ヨーグルトもいいようですね。 水分はできるだけお茶なのですが、もしジュースを上げるとしてもりんごジュースは便を固める作用もあるようですので、余り飲ませてません。(下痢の時には逆に飲ませますが)飲むヨーグルトとかもいいですよ。 あとは良く寝てよく遊ばせること!体を使った遊びをすると出やすいようですね。どうしても出ないようなときは、子どもを寝かせて、足を「イッチニ、サンシ」と伸ばしたり曲げたり・・・の運動をさせたり、おなかをのの字にマッサージしてました。 でも本人が痛がってたりする様子がなければ大丈夫なようですよ。いつも排便するのが痛かったりすると、それを覚えてしまって、便を我慢することを覚えてしまうので、なるべく便をやわらかくする食材を食べさせて、排便の時苦痛を感じないようするのもいいかとおもいます。 また小食の子は便の元になる物が少なく、どうしても数日おきにしか出ないようですね。たくさん食べるようになれば、たくさん出てきますよ(恐ろしくらいに・・・)。 どうしても・・って時は、マルツエキスがきくようです。

tikitiki5623
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 解消法はやはり成人と同じところがあるのですね。 心がけていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mamasan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

2歳1ヶ月のママです。家の子も、かなりの便秘でした。離乳食が、原因だったと思います。バナナもいいですが、今では、りんごをすって、毎晩1個の半分くらい食べさせます。サツマイモもよく食べさせます。そのかいあって、うんちの量が、かなり多くなりました。りんごのおかげか、柔らかうんちです。以前、かなりの便秘だったせいで、肛門が切れて、出血しました。今も、硬いうんちだと、出血するので、りんごは欠かせません。もしうんちが、大きく、硬いようなら、子供さんもかなりつらいと思いますので、肛門が切れる前に、なんとか、うんちの量をふやしてあげてください。一度切れると、やっかいかもしれません。ただいま、奮闘中なので、たいしたことは言えませんが、がんばってくださいね。

tikitiki5623
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 mamasanのように工夫をして行こうと思います。 ありがとうございました。

  • kame2
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.3

うちの子供が小さかった頃、(もう10年以上前になりますが、) 確かバナナを食べさせたような気がします。 1度試してみたらいかがでしょう?

  • myaami
  • ベストアンサー率18% (12/65)
回答No.2

保育士とベビーシッターの経験がある者です。 私はまだ子どもを産んだことがないので、 聞いた話でしかないのですが、 小さい子どもでも便秘で苦しいことがあるそうです。 しかし、前の方も書いていらっしゃるように お子さん自身があまり不快そうでなければ、 個人差もありますので心配はいらないのではないでしょうか? 大人の場合でもよくありますが、 しばらく排便がなければ、次に催した時に すごく堅くて痛い場合がありますよね。 お子さんでも同じ事があるようでしたら、 便が堅く詰まってしまう前に出してあげたいですね。 食事やほどよく運動をするのは大人でも 同じですので多分気を使われていると思います。 子どもの場合は薬などはあまり使わせたくないので、 私の知り合いはベビーオイルなどを綿棒に含ませて それでお尻の穴を刺激してあげていました。 定期的に(朝決まった時間が最適です)トイレに 座らせてみてもいいかもしれません。 もしトイレなどの習慣がなければ これを機会にしてみてはいかがでしょうか?

tikitiki5623
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 ベビーオイルなどを綿棒に~はぜひ試してみようと思います。 ありがとうございます。

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.1

便の状態はどんな感じですか? 痛くて出せないとかだと問題ですけど、普通の状態の便が出るのであれば、毎日出なくても便秘ではないそうです。 小さいお子さんなので食べ物で解消するのが一番いいですよね。 プルーンはどうでしょう? ドライプルーンを刻んでプレーンヨーグルトに混ぜると食べやすい(嫌いじゃなければ)し、お腹にはいいと思います。 産院では産後の便秘にプルーンジュース(市販のプルーンエキスをお湯で溶いた物)を出してくれました。 あとは、穀類や野菜をしっかり食べさせてあげるぐらいですかね。 うちの子は1日2回はするので、便秘にこれが効いた!っていうのじゃないんですけど、参考までに。

関連するQ&A

  • 便秘気味で困っています。

    生後二ヶ月の女の子の母親です。 ついこないだまでは、一日一回程度のお通じがあったのですが、最近、二~三日に一回程度のペースです。 今日も、三日目なのですが、食も進まず、すっきりしない面持ちです。 赤ちゃんの便秘はよくあるのでしょうか? また、便を催すいい方法があったら、教えていただけますか?

  • 哺乳量と便秘

    こんにちは 6月産まれの女の子の母親です。 うちの子も便秘で困っています。原因は多分哺乳量 不足だと思うのですがこちらが思うように多く飲んでくれません 今の時点で1日500~600ぐらいしか飲まないのですがどうすれば 飲んでくれるようになりますか?

  • 子供の便秘症

     3歳の息子と11ヶ月の娘がいます。  息子は10ヶ月ぐらいの時から便秘症でラキソベロンという薬で柔らかくしないと固くて出ません。いまだに飲んでます。  そして、11ヶ月の娘も便秘症でマルツエキスという薬を毎日飲んで出ていたのですが、最近あまり効果がなく上のこと同じ薬を飲ませています。娘は母乳で育っています。息子は6ヶ月からミルクでした。  上の子はレントゲンも撮ってもらっていわゆる普通の便秘症と言われて、下の子も同じ体質なんでしょうと言われました。  2人ともわりと何でも食べるし、繊維質のものをあげても便秘になるのですごく心配です。  いつまで薬にたよればいいのか、この先治るのか、改善する方法が何かないかと思っています。  同じように子供さんが便秘症で治ったと言う方がいたら教えてほしいです。

  • 幼児の便秘

    3歳児ですが便秘で5日間もでない時があります。 肉が好きですが野菜も食べます。粉ゼラチンも食事にまぜたりしてますが、この頃は効き目がありません。良いアドバイスをお願いいたします。

  • 一方的に叩いてくる幼児(いつまで続く?)

    同じ並びに済んでいる女のお子さんなのですが、0歳の頃から他の子への乱暴があります。 2歳半になる今も、目の前に同年代の子が立っただけで突き飛ばします。あいさつ代わりに顔に爪を立てます。 うちの子(男児)も同年代なのですが、その女の子から今までにひっかかれた傷、噛まれた傷がいくつか残っています。仕返しをしたことはありません。 その女の子の母親はおだやかな人で、けっして声を大きくして叱りません。 例えば、うちの子が女の子の妹(0歳児)の側に寄っただけで、いきなり突き飛ばされて床で頭を打ち付け、大泣きするようなことになっても、母親は「○○ちゃん(妹)を守ってくれようとしたのね。でも乱暴はだめよ~」という叱り方です。うちの子はよその子に叩くとかしたこともないので、その言われ方はちょっと切ないな・・・と思います。 今は、広場やよそのおうちでその女の子と同じ場所にいる時は、私がうちの子のそばに張りついて見ているので、怪我をするようなことにはなりませんが、女の子がいるとその場が不穏な空気になります。 女の子は、友達に貸す気のないおもちゃを何度もちらちらと見せに来て、その子が手を伸ばすとさっと取り上げるのを繰り返します。 私が、「ちょっと貸してあげようよ」と言うと、「いや!」と言います。「でもさっき、■■ちゃんはおもちゃを貸してくれたでしょ」と言うと、さっき別の子から借りたおもちゃを私によこします。『今返したから、私はおもちゃを貸さなくていい』という感じです。女の子の母親はいつもそれで解決したと思っているようで、「じゃあこれから、貸し借りはなしね」と言います。なんか違う気がします。 母親はいつも0歳児の妹を抱いている為、女の子が他の子を突き飛ばしたり引っかいたりするのを止めにいけません。私や、同じサークル仲間が止めに行くのですが、私達が女の子に「ごめんは?」と謝らせるので、女の子の母親と間違われて突き飛ばされた子の母親から睨まれることもあります。 女の子の母親にしてみれば、我が子ですから、可愛くてしかたないようで、「うちの子強いからね~」という感じです。 一方的に乱暴なことをしてくる子、身近にいますか? いつまで続くのですか?

  • 幼児の便秘

    親戚のもうじき5歳の男の子が ひどい便秘で 一週間に一度ぐらい 硬い粘土のような状態の サツマイモぐらいのものを 苦しみながら 出します いろいろ 薬を試していますが 気体と一緒に 意図せずに 少しだけ下着に 出てくる場合も しばしば あり 本人には かわいそうなのに バナナじょうの やわらかい ある程度の すっきりしたものが まったく出ないので 困っています 腸の異常なのでしょうか それとも 幼児期には 見受けられるものでしょうか また なにかいい方法はないでしょうか 教えてください よろしくお願いいたします

  • 娘の便秘がひどいんです

    3歳になる娘のひどい便秘に悩んでいます。 以前から毎日でる方ではありませんでした。大きくなるにつれて便秘がひどくなり,1週間でないことも多く,浣腸をして出していました。が,ちょうど下の子が産まれて里帰りしていたとき,腸のあたりがふくれんでいることに母が気づき,診察してもらったところ鼠茎ヘルニア(脱腸)といわれ,女のこの場合は,腸と一緒に卵巣がでてしまい,挟んでしまう危険もあるといわれ手術を受けました。そのときこれで腸の働きもよくなるから便秘も改善されるだろうと聞いたのですが・・・。確かに術後は,毎日とはいかないものの,2.3日おきにはでて,続けてでることもありました。しかし,またここ1ヶ月近く便秘がひどくなっています。5日ぶりにでたかと思えば,翌週は8日でずに便秘薬を飲ませ出し,翌週は早めに出してあげようと4日目に便秘薬を飲ませても効き目なく,結局8日でないので浣腸で出し,また現在は3日でない状態です。薬局で,1ヶ月ほど整腸剤を飲ませてみたら・・・といわれ今毎日飲ませています。過去の質問の中で,ブルーベリーや黒酢がいいとあり,早速明日買ってきて試してみようかと思っていますが,もし他によい方法が有れば教えてください。また,野菜の摂取量も少ないのかもしれないと思いますが,他のお子さんたちはいったいどれくらい食べているのでしょうか。ご飯の量を減らして,野菜を多めにあげてたほうがいいのでしょうか。ちなみに,うちでは具だくさんのみそ汁,キャベツを1~2枚分?といった感じです。 こちらの方もアドバイスをお願いします。 ちなみに10月から幼稚園に通い始めたので,もしかすると精神的なものから来ているのかなあとも思うのですが。

  • 便秘

    子供は母乳と離乳食を少しなのですが、母親が便秘気味だと子供も便秘になりがちってことありますか? 母親が繊維質の多い食べ物をとったりすると、子供の便秘も解消しやすいのでしょうか?

  • 便秘で悩んでいます

    小学6年生の女の子なのですが、便秘で悩んでいます。 野菜などはそれなりに食べているのですが、神経質なところがあって、家以外では排便できないなどの理由で、便秘がちになっているのだと考えられます。解消方法はないでしょうか。病院へ行って相談するべきでしょうか。

  • 幼児の便秘!?

    2歳1か月の娘の事です。 便が4.5日しか出ないのが娘にとっては普通です。今は6日でていません。親としては、今日はでてくれるといいな・・・。といつも願っていますが、娘は機嫌が悪くなる事もなく、食欲がなくなる事もなくっと 普通の生活。排泄する時も痛がる様子はありません。一度、病院で相談してみようとは考えています。同様な症状で、病院へ行かれた方やお子さんをお持ちの方はいますか?

専門家に質問してみよう