OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンのモデルチェンジ

  • 困ってます
  • 質問No.199545
  • 閲覧数181
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

今日大手量販店に行きましたがパソコンの展示が極端に少なく、目当ての富士通の液晶デスクトップはほとんど展示されていません。近々モデルチェンジがある為なのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

その通りですね。
モデルチェンジは毎年1~2月始め、5~8月、10~11月に行われます。

1~2月のモデルを春モデルと言い、いわゆる3~4月の新入学、就職に合わせてモデル投入します。

5~8月のモデルを夏モデルと言い、ボーナスシーズン向けにモデルを投入します。(5~8月の区間のモデルチェンジ期が長いのは、メーカーによって最新性能機を別途投入することがあるためです)

10月・11月はいわゆる歳末向けの冬モデルです。
ボーナス向けです。

ちなみに、売れるのは冬モデル、春モデルが多いです。
後は、不定期モデルとして大幅なCPUの更新、OSのアップグレードなどが発生したときに不定期に全モデルをマイナー更新することがあります。

今年の春モデルは、デスクトップでは新型Pen4(新CPUはNorthwoodコアといい今までのPen4より同じ周波数でも数パーセント以上高速、最高約2~3割近い低消費電力となります)の登場(間違いない)とUSB2,0コントローラーが上位機に登場する可能性が高いです。

ということで、すでに開発・販売メーカー側は在庫調整に入っています。
もし何かあれば補足を・・・
補足コメント
noname#24354

富士通の春モテルが1月18日発売になりました。
投稿日時 - 2002-01-19 15:03:59
お礼コメント
noname#24354

早速のご指導有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-01-19 15:05:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

春モデルが出るためなのかな? ちょっと早いような気がしますけど。 お店の方に聞いてみるといいと思いますよ。
春モデルが出るためなのかな?
ちょっと早いような気がしますけど。

お店の方に聞いてみるといいと思いますよ。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (71/164)

先日、SONY・SHARP・日立(本日)が新機種を発表しています。CPU、HDDの
変更が主でデザイン等はあまり変更はないようです。
(詳細は各メーカーのHPに出ています。)
Panasonicも2月あたり新機種(ノート)を発表するらしい(未確認)です。
お礼コメント
noname#24354

有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-01-19 15:09:55
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

歳末のピークが終わったところなので、一休み状態か
歳末でいっぱい売ってしまい、在庫がないかのどちらかと思います。

もうすぐニッパチ枯れ(通常2.8月は物は売れない)なので、
お店は大変です。

通常、新製品は4月の時期に向けて、2月後半から出てくる事が多いです。
お礼コメント
noname#24354

有難う御座いました
投稿日時 - 2002-01-19 15:10:29