• 締切済み

2台目の携帯(PHS)はどのキャリアがいい?

現在docomoのFOMAを家族割で使用しています。 仕事専用の携帯が必要になり、現在のdocomoを急遽仕事用として、 使用しています。新しく購入するものはプライベート用になると 思いますが、できるだけ、お安い維持費で2台目をと思っています。 使用目安は… 主に決まった2人の他県の友人との通話(それぞれ1ヶ月1回きり1時間程度)。 メール、アプリはほとんどしません。 家族とも固定電話のやりとりなので、家族同士の割引は不要です。 現在の状況は… 私の生活圏でFOMAの電波状況に困ったことはなし。 ですが、他の電波状況はまったく分かりません。 友人たちは主にdocomo、ボーダフォンを使用しています。 私にあった、携帯はどのキャリアになるでしょうか?? 一人で考えていると頭が混乱しやすい私に、 わかりやすくコメントしてくださる方のお知恵を拝借したいと願っています。 どうぞ、どうぞ、宜しくお願いします。

noname#18148
noname#18148

みんなの回答

  • ise0917
  • ベストアンサー率29% (46/156)
回答No.2

遅くなりました。2台持っても可って事ですね。 ってなると、月々の基本料を下げるってのが前提になると思いますので、ウィルコム、auのMY割、ドコモのファミリー割引適用するパターンになります。 ウィルコム…年間契約割引を適用すると月額2,200円で済みます。 au…年割+MY割適用で月額2,250円~ ドコモ…いちねん割引+ファミリー割引で月額2,340円~ ポイントも貯まるので、ここはドコモ!!って言いたいのですが、通話料が1分40円位掛かりますので、ウィルコムになりますかねぇ。ウィルコムの場合、1分26.25円になりますから。

noname#18148
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ方に丁寧に回答頂いて、大変恐縮しています。 ここでしか聞いたことないので、実用性があるのかちょっと心配です。 周りに使用しているの聞いたことありませんし…。 ですが、昨日、ウィルコムのsiteでサービスやプランを多少学習(?)しました。 基本料が安い上に、通話料も安いんですね。 ウィルコムの方向で販売店の方に相談してみたいと思います。 有難うございました! 何かあればまた宜しくお願いします。

  • ise0917
  • ベストアンサー率29% (46/156)
回答No.1

友達とは電話のみでしたら、こんなサービスもあります。契約手数料1,000円ですし、月額使用料500円で済みます。 メリット…2台持ち歩かなくて良い。月々の支払は少ない。 デメリット…番号切り替えが面倒(数秒で終わりますが。)メールアドレスは無い。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/multi_number/index.html
noname#18148
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 1番大切な内容を省いてしまって申し訳ないです。 実際、電話で話すのは上記のような状況ですが、 仕事中に不要な電話がかかってくることが度々あります。 (細かい状況は説明し兼ねますが…) それを気にすることなくするために、電話機2台を使用し、 一方の携帯をONに一方の携帯をOFFにしたいと思っています。 それを踏まえて、再度ご回答いただければ幸いです。 知識のある方の回答は嬉しいものです。 (私がかなり無知なのですが…) “マルチナンバー”なんて知りませんでした。 是非、覚えておこうと思います!!

関連するQ&A

  • 携帯からPHSへかからない

     新しく出来た友人がPHSを使用しているのですが、こちらからかけると「電波の届かない場所にいるか・・」と いうように繋がりません。向こうからかけると繋がるのですが・・・ちなみにボーダフォン使ってますが、ドコモや家電でかけても繋がりません。なぜなんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 携帯キャリアの好きな順番を教えてください

    携帯電話は新規参入も予定されていますが、今はドコモ・au・ボーダフォン(10月からソフトバンクモバイル)で行われています。 (ツーカーもありますが、新規受付を終了したことと契約エリアが東名阪限定(政令指定都市でも札幌市や福岡市などはエリア外)のため除外しました。) では、大手3キャリアの好きな順番と理由を教えてください。 当方ですが、ドコモとauが同率1位で、はるか下にボーダフォンがあります。 auはサービス・電波ともそこそこですが、アプリや国際ローミングは今1つです。おサイフケータイも、ドコモに遅れています。 ドコモはユーザー数が多くて、おサイフケータイや勝手アプリが充実している反面、FOMAの電波状況はムラがあり、端末価格が他社より高めです。また単独契約ではauより高くつきます。 そのため、どちらも一番好きという決め手に欠けるため、同率首位という状況です。 一方ボーダフォンですが、10月からソフトバンクに変わることが物語っているように、ブランドイメージがころころ変わるというイメージがあります。 また、3Gの電波はFOMA以下という噂で、料金戦略も朝令暮改で2005年前半は純減の連続でした。2005年は新規契約の大幅な増加が見込める3月まで純減を記録しており、今でも純増数はau・ドコモに比べて1桁ほど劣ります。 各種定額サービスなどで巻き返しているようですが、ネガティブなイメージがあります。

  • 【急】携帯かPHSか彼と使うなら!?

    始めまして 彼と電話・メールを頻繁にするので、 別の携帯かPHSを持とうと思っています。 ちなみに ○2人ともドコモの携帯 ○彼が仕事でウィルコムのPHS使用 ○基本マックス1年くらいの使用予定 案 1)私がウィルコムを2年契約でなく、一番安い機種を買う  (彼は仕事のを使用予定)  (別の友人曰く、ウィルコムはかなりバグると聞きます。) 2)彼がドコモもう一台契約(家族割引)  (ドコモを調べたんですが、家族間は電話・メールは無料の契約   あるんでしょうか?ネットで調べキレませんでした。) みなさん案などうかがえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯会社について...迷っています。

    主人の地方単身赴任に伴いdocomo(mova)からvodafone(家族定額)に変更しました。 vodafoneの電波状況が悪く不便を感じるため一年未満ですが解約をしようと考えております。 今後、又使い慣れたdocomoに契約しようと思うのですがmovaにするかfomaにするか又、No.2148269の質問者様の回答を拝見しauにしようかなとも思い迷っております。 何卒アドバイス下さいますようお願い致します。 (プラン等もご教示くだされば大変ありがたいです。) 状況;メールと通話を主に使用 ※通話はほとんど家族のみに使用しておりますが私が外出(仕事)先からの子供への緊急の連絡が多いので電波状況(地下)の良いものを希望しております。 主人との通話は月60分未満くらいです。    主人:docomo(mova) vodafone 今後docomoのみ 長女:docomo 次女:au 母:docomo 以上、宜しくお願い致します。

  • 携帯キャリアについて(2)

    以前携帯のキャリアについて質問させて頂いた者です。 http://sp.okwave.jp/qa/q8694197.html この質問の回答を受けて、auがやはり安いのかと考えて暫くはauで新機種の登場を待っていたのですが、やはりなかなか私の中でこれはと思う機種が出てきません(私の理想としてはAQUOS PHONE SERIE mini SHL24です。あの小ささが恋しい…)。 なので以前の質問を見てドコモも良さそうと考え、MNPでドコモに乗り換えようかと考えているのですが、気になることも出てきています。 (1)携帯料金の割引について 前回の質問では携帯料金はそれほど変わらないとの回答を頂いたのですが、ドコモの公式サイトで料金シミュレーションをしてみると割引使っても1万と高額になってしまいました…。auでは割引込みで5000円前後だったので流石に信じられません。 ドコモに変えれば当然家族割みたいな家族間での割引が使えなくなるので多少今より高くなるとは思うのですが、それでも2倍近く違うのかと考えると気が重くなります。 単独でドコモに変えた場合、料金をおさえられる割引はどれくらいあるのでしょうか? (2)ドコモについて 最初に、ドコモユーザーの方、不快な思いをしてしまうと思います、すみません。 ネットなどでドコモの評判を聞くと、電波が弱い、500kbまでしか落とせない、料金が高い、容量が少ない、auと比べてドコモの技術(?)の進歩が少ないなどがデメリットとしてあげられていました。 しかし電波はむしろauの方が繋がり悪い感じがしますし、電波のエリアなどはドコモが段々拡大していますし、以前の質問ではサポートも良いというのもありました。 実際のドコモユーザーさんはそういったデメリットや使い勝手をどう感じているのでしょうか? 何度も同じような質問をしてしまいすみません。 しかし携帯は長く使うものだし今は私が料金を払うのでつい慎重になってしまうのです。 無知な私ですが、色々教えてください。

  • 携帯の電波について

    いまDoCoMoのFOMAを使っているのですが、携帯を変えようと思い、検討しています。 電波について現在のFOMAでは不満があります。 MOVAとauについては使ったことがあり、特に不満はありませんでした。 そこで、今回は料金の関係でVodafoneを検討しているのですが、電波状況はどのような感じなのでしょうか?? また、3GとV6シリーズで、電波はどちらが強いのかも教えて頂きたいです。 電波に関して、関東・関西の主要都市と、ある程度有名なスキー場で使えれば問題ありません。

  • 一番安いPHS又は携帯を教えて下さい。

    お仕事用にPHSを一つ購入したいのですが待ち受けようとして使用したいのですが一番安いプランはどこのメーカーでしょうか? 今はドコモの携帯を普段は使用しているのですが割引の事とか考えるとドコモの携帯を持ったほうが安くなったり(又はあまり変わらない金額だったり)しますでしょうか?

  • 携帯替えようかと考え中です。

    始めまして、今携帯をDocomoからAUに換えようかと考えており良いアドバイスを頂ければと思い、投稿しました。 現在DocomoのP504iを使用しております、だいたい3年ほど使用しているのですが、以前よりかなり電波が悪かったのですが、今度職場が代わり全く電波が入らなくなってしまいました。周りの携帯で電話している方に聞くとAUを使用しているそうでした。そこでコレを機に、電波&家族割引が魅力的なAUに変更しようかと思うのですが、、DocomoのFOMA辺りも少し気になり、Docomoを3年も使用していることですし、電話番号も変わるので、かなり悩んでいます・・ どなたか、良いアドバイスをお願い致します。 ちなみに、メールは1日2通ほど送る程度で、電話は1月3000円程の使用です。

  • 違うキャリアとの画像送受信(ドコモ⇔ボーダフォン)

    当方ドコモのFOMAを利用しているのですが、友人のボーダフォンに写真を送れない&友人からの写真を受け取れないので困っています。 ドコモのFOMAとボーダフォンでお互いに携帯で撮った写真をやり取りする良い方法を教えてください。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

  • もう一台携帯を・・・

    現在、ドコモフォーマをプライベートで使用しています。 ・フォーマプラン67 ・パケットパック30 ・ファミリー割引き適用 このたび、仕事用の携帯を持つことになりました。 (職場からの携帯支給までの間(期間は不明)となると思います。) この場合、現在のドコモで買い増しという方法をとるべきか、他キャリアで新規契約すべきか悩んでいます。 月2時間以内の使用、かける方が多いと思います。 料金プランの安さを第一に考えたいと思います。 よきアドバイスお願いします。