• 締切済み

2台目の携帯(PHS)はどのキャリアがいい?

現在docomoのFOMAを家族割で使用しています。 仕事専用の携帯が必要になり、現在のdocomoを急遽仕事用として、 使用しています。新しく購入するものはプライベート用になると 思いますが、できるだけ、お安い維持費で2台目をと思っています。 使用目安は… 主に決まった2人の他県の友人との通話(それぞれ1ヶ月1回きり1時間程度)。 メール、アプリはほとんどしません。 家族とも固定電話のやりとりなので、家族同士の割引は不要です。 現在の状況は… 私の生活圏でFOMAの電波状況に困ったことはなし。 ですが、他の電波状況はまったく分かりません。 友人たちは主にdocomo、ボーダフォンを使用しています。 私にあった、携帯はどのキャリアになるでしょうか?? 一人で考えていると頭が混乱しやすい私に、 わかりやすくコメントしてくださる方のお知恵を拝借したいと願っています。 どうぞ、どうぞ、宜しくお願いします。

noname#18148

みんなの回答

• ise0917
回答No.2

遅くなりました。2台持っても可って事ですね。 ってなると、月々の基本料を下げるってのが前提になると思いますので、ウィルコム、auのMY割、ドコモのファミリー割引適用するパターンになります。 ウィルコム…年間契約割引を適用すると月額2,200円で済みます。 au…年割+MY割適用で月額2,250円~ ドコモ…いちねん割引+ファミリー割引で月額2,340円~ ポイントも貯まるので、ここはドコモ!!って言いたいのですが、通話料が1分40円位掛かりますので、ウィルコムになりますかねぇ。ウィルコムの場合、1分26.25円になりますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ方に丁寧に回答頂いて、大変恐縮しています。 ここでしか聞いたことないので、実用性があるのかちょっと心配です。 周りに使用しているの聞いたことありませんし…。 ですが、昨日、ウィルコムのsiteでサービスやプランを多少学習(?)しました。 基本料が安い上に、通話料も安いんですね。 ウィルコムの方向で販売店の方に相談してみたいと思います。 有難うございました! 何かあればまた宜しくお願いします。

• ise0917
回答No.1

友達とは電話のみでしたら、こんなサービスもあります。契約手数料1,000円ですし、月額使用料500円で済みます。 メリット…2台持ち歩かなくて良い。月々の支払は少ない。 デメリット…番号切り替えが面倒(数秒で終わりますが。)メールアドレスは無い。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/multi_number/index.html
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 1番大切な内容を省いてしまって申し訳ないです。 実際、電話で話すのは上記のような状況ですが、 仕事中に不要な電話がかかってくることが度々あります。 (細かい状況は説明し兼ねますが…) それを気にすることなくするために、電話機2台を使用し、 一方の携帯をONに一方の携帯をOFFにしたいと思っています。 それを踏まえて、再度ご回答いただければ幸いです。 知識のある方の回答は嬉しいものです。 (私がかなり無知なのですが…) “マルチナンバー”なんて知りませんでした。 是非、覚えておこうと思います!!