• ベストアンサー

やる気が起きない症状

質問させていただきます。25歳の男です。昨年の交通事故をきっかけに何してもやる気が起きずに、前向きになれなくなってしまいました。なんとかしないといけないとは思っているのですが、行動する気持ちがなくなってしまって辛い日々が続いています。  当時の怪我は額関節症というものでありました。ネットで調べたところ、顎関節症になった人がうつ病になる傾向あるとあったのでまさかとは思うのですが。あとホームページの精神診断では、うつ病の症状に近いと結果がでました。自分では事故による一時的なのもであると思っていたのですが、だんだんひどくなってきというか、人に会うのも嫌になりはじめたので、今回こういうかたちで質問させていただきました。良いアドバイスをいただけたらと思います。

  • konbi
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はうつ病歴3年の者です。 やる気がない、何をする気にもなれない、これはうつ病の精神症状の一つであると思います。私も現在この状態で、心療内科にかかり、抗うつ剤をもらって気分の底上げをはかっています。副作用と効果のバランスが難しいので、さっと処方されてさっと良くなるものではありませんが、何度か試行錯誤しながら、調度良いお薬が見つかり、またもとの意欲のある自分に戻れると思っています。(今まで何度もそうでしたから)ですので、私の結論は何よりも早く精神科、心療内科に行くことです。こういう病院は何も恐いところではありませんよ。普通の内科となんら変わりません。どうぞ行ってみてください。うつびょうについての総合サイトを下記に記します。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
konbi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 classiclineさんがおっしゃるように精神科に行ってみようと思います。今考えると事故を起こしてからなんとなくなんですが、それまでの自分とは違う感じがあってなんでこんな状態なんだろうと思っていました。事故から一年経ちますが、あの時の記憶が最近のように思えるのもおかしいですし、何かがおかしいと思います。物事についてやる気が起こらないですし、やはり病院に行くしかないのであろうと思いました。貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#177019
noname#177019
回答No.1

私の知人でうつ病になった方が居ます。 その時、私の知人(女性)は私に話を聞いて欲しい、一緒になるべく居て欲しいと言うので、私は付き合いました。話もうつ病の話から何でもない話、一緒に買い物をして、食事をして・・・ 彼女の話なのですが、「お医者さんに行って薬を貰っても良くならない。話を聞いてもらっても・・・。そしたら、お医者さんが好きなことをしなさい。って言ってくれた。一人になりたい?大勢の人と一緒に居たい?誰かと居たい?自分の好きなように我侭になって良いんだよ。って言ってくれた。」彼女は私と話したいと何故か思ったらしいです。自分が病気だと話すことも勇気があったと思います。 私は、彼女の後ろ向きな考えをいっぱい聞きましたよ。彼女は、いっぱい話すことによってスッキリしたらしいです。 konbiさんの解決方法は分からないけど、頑張らなくて良いと思います。前向きな考えを無理しても考えてもいや~だろうし、人と無理して会わなくても良いと思います。ちょっと自分に我侭になってみたら、どうですか?しばらくは自分の好きなようにしてみたら、どうですか?

konbi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  mirumさんのお話を聞けて、参考になりました。ただ、今ここで頑張らないと、思い描いた人生終わってしまいそうで。 でもどうしたら良いのかわからず。。。 仕事もさがさないといけないプレッシャーや、これからやりたいこともないですし、本当に路頭に迷ってます。

関連するQ&A

  • 治癒した症状の再発

    以前、顎関節症になりましたが、数年前に治癒しました。医師の診断もあります。 ところが、交通事故に遭い、今度は外傷性の顎関節症になってしまい、以前より、症状がひどくなりました。 こういった場合、保険会社は「既往症」として、治療や後遺症障害などを認めないのでしょうか・ よろしくお願いします。

  • 交通事故示談までの時間

    交通事故に遭って、三年経ちます。 怪我の症状は、外傷性くも膜下出血、顔面複雑骨折、顎関節症、左膝下肢骨折、軽度では在りますが高次脳機能障害を患っています…。 昨年に症状固定を行いましたが、一年を経過しても未だに示談提示がありません。 何れくらいの時間を経過したら示談提示まで行くのでしょうか? また、後遺症は何れくらいの認定があるでしょうか? 良いアドバイスお待ちしております。

  • うつ病に関連する症状で質問です。

    現在うつ病の治療をうけて1年近くがたっています。 最近は気分的な落ち込みとかはなく、 精神的な面では回復しているように考えているのですが、 逆に現れている症状として 1.ろれつがまわらない。 2.思考能力、記録力の低下 3.不眠の症状 がひどくなってきています。 質問1 2,3はうつ病の症状として現れるのかなと思っているのですが、 1に関してもうつ病になると現れるものなのでしょうか? 質問2 気分的にはずいぶんと前向きになっていて いろいろなことにやる気がでているのですが、 1~3の症状のため物事がうまく運ばないことが多いです。 これはまだうつ病が回復傾向にないと考えるべきなのでしょうか? またはうつ病以外の原因があったりするのでしょうか? 参考意見等いただけると助かります。

  • やる気が出なくなる人畜共通感染症ってある?

     はじめまして。タイトル通りです。2つほど質問させていただきます。 一つ目ですが、3~4年前、確かあるあ○大辞典で、「ペットを飼っているやる気が出ないという方を検査した所、約半数が、このやる気の出なくなる人畜共通感染症にかかっている!」という特集がやっていたような気がします。残念ながらかなりうろ覚えで勘違いかもしれません。またあるあ○なので信憑性の方も疑問です。この病気は存在しますか? 2つ目は、教えてgooで「やる気が出ない」と質問されてる方の多くは「軽い鬱病でしょう。」と答えを頂いているようです。鬱病は精神の病気なのに明確にわかるものなのですか?ウイルス性の別の病気だったり・・・とかはないのでしょうか? 完全な素人の質問です。ウィルスの方が治りやすいと思うし、鬱病と自己判断してる人もいるのではないか?と思いまして。 よろしくお願いします。

  • 自己責任ですか?

    私は何年か前にサイコロステーキをきっかけに顎関節症になりました。ずっと言ってはいたのですが母に「違う」と否定され今まで病院に行けてなかったのですが昨年痛さのあまり話せなくなり、病院に行けたのですが母には今でも「自己責任」「自業自得」「顎が弱いから」「固いもの食って鍛えろ」と知識のないような無責任なことばかり言われます。どうおもいますか?

  • 偏頭痛を含む様々な症状があります…。

    3月にから毎日のように30分~数時間程の頭痛がします。痛む時間帯は日によって違いますが、右側がガンガンと痛みます。脳神経外科でCTをとってもらいましたが異常はありませんでした。 (1)2月は多少不摂生でしたが、それ以降は早寝早起き、食もきちんとした生活をしています。 →時を同じくアルバイトを始めました。比較的重労働。 (2)数年前から軽い片頭痛はあったのですが3月から酷い痛みが毎日のように。 (3)普段仕事のためパソコン使用時間が長いです。(3月1日~は控えています) (4)首の骨がほんの少しだけずれている(生活に支障は無いらしいですが)といわれ昨年9月病院でけん引などの治療。 (5)以前から肩こり?が激しく、最近では肩・首の痛みが酷いです。 (6)↑(5)に関連しているのか…背中左や首から手にかけて軽い痺れがあります。これは疲れているときです。 (7)顎関節症(右顎)。顎の痛みもあります。 症状が改善しません。個人的には(4)~(7)が一番気になっています。顎関節症の人で、痛みが酷く頭まで痛くなる…などの症状が現れる事はあるのでしょうか?また、普段の生活で精神的に病む事が多く、なんでもないときの冷や汗・動悸・不安感・などもあります。精神的な原因も考えられるでしょうか? 今週中に、病院に行ってみようと思います。 以上の点から、どのような科があるところが良いでしょうか?顎関節症なら口腔外科・精神的なものは心療内科が良いだろうと聞きましたがどうでしょうか。また、骨や筋肉が原因ならどのようなところに行けば良いでしょうか?今のところ行こうと思っている病院は埼玉医大ですが病院についての詳しい事はあまり解らず、現在色々と調べています。何かアドバイスが御座いましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • やる気が出ない時の対処法

    ここ1ヶ月くらいやる気が出ない日々が続いています。 やる気が出ない。というよりはやるべき事をどんどん先送りにしすぎて何もしてないという感じです。 1ヶ月前まではやる気があり、ポンポンと色々な事をこなしていました。 そこで、当時(やる気があった時)の自分と今の自分の環境や心境の違いを比べてみました。 まず第一に上がった違いが「やるべき事が明確な状態」でした。 当時は勉強をするに当たって、まずはこれをやらなければいけないという資料があり それを的確にひとつずつこなして行けば自らのスキルアップも出来る状況でした。 次に、「自分のスキルの低さを侮辱され悔しかった」です。 当時一緒に飲みに行った友人から、私が頭悪い事をバカにされ、非常に悔しくて 見返してやろう!という気持ちが大きくありました。 他にも、期限があった、やる気のある人と長い時間接していた、SNS等で勉強することを宣言していた、等がありました。 現状は当時の環境とはほぼ真逆で、一通りやることが終わり、これからは自分で考えてやってく 境地に立たされました。 ちなみに、やることというのはプログラミングの事なのですが 最近はエラーの対処ばかりに終われて、しかもエラーを一つ解消するのに時間がかかってしまい 「自分はやっぱ出来ない人間なんだ」と思ってしまっています。 また、悔しいという気持ちも日に日に薄れていってしまい、今は特に期限もなく、波長の合うやる気があまりない仲間たちと過ごす時間が長くなって来ました。 こんな現状を打破して、やる気を出すにはどうしたらいいでしょうか。 どんな些細な事でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 交通事故にあい、唇と顎をけがして縫合しました。顎には深い傷跡が残り、唇

    交通事故にあい、唇と顎をけがして縫合しました。顎には深い傷跡が残り、唇はけがをして1ヶ月ほどになりますが、しびれて冷たいような、痛い感覚がずっとあります。 先日、形成外科にいきました。 傷跡は3カ月以上たたないと、傷修正はできないし、唇は神経がきれているから痛むのだろう。 長い時間かけて、徐々に治るしかないと言われました。こうしている今も痛みは感じますが、残念なことに、外見上は唇が傷んでいるようには見えません。 ほっておいて治るのを待つしかないのでしょうか。交通事故なので、どうしていいのかも分かりません。 事故原因は、相手の100パーセント責任です。まだご本人には、一度もお会いしたことはありません。

  • 症状固定とは

    昨年の3月に過失10:0の交通事故に遭い、現在もリハビリ中です。 怪我は頚椎捻挫、腰椎捻挫、左脚打撲でした。 左足の打撲以外は今でも症状が残っています。 昨年の12月に保険会社が弁護士に依頼したそうで、今年の3月にそろそろ症状固定しても良いのではないかとの手紙が来ました。 病院からも「保険会社から治療費の支払いが滞っている」と聞きました。 症状が残っていてリハビリによって良くなりつつある状況でしたので、どうするのが良いのか、交通事故相談センターに相談に行きました。 保険会社とのやりとりがとても精神的に苦痛でしたし、先方の弁護士さんが相手となると尚更と思い、当方も今年の5月に交通事故相談センターで相談にのって頂いた弁護士さんに委任しました。 弁護士さんが、医師が治療の継続が必要と診断している旨を伝えると、滞っていた治療費も保険会社から支払われ、弁護士さんからは「治療に専念してください」と言われました。 その後4ヵ月経ちますが、先方の弁護士さんからも当方の弁護士さんからも何の連絡もありません。 病院からも特に話が無いので、治療費は払われているのだと思います。 医者から症状固定の話が出るまで、私はこのまま淡々と治療を続けていても良いのでしょうか。 怪我の症状が原因で25年勤めた会社を辞めざる負えませんでした。 今は収入がありませんので、治療が長引くことで在職中の休業補償や入通院慰謝料などを削られてしまうと生活に影響があるので心配です。 今後どのようにすべきでしょうか。

  • 症状固定後について

    いつもお世話になっております。 交通事故での怪我で昨年末症状固定となりました。 3月はじめに通院している病院から保険会社に診断書が出され、後遺障害の診断書も最近出されています。 以前の担当者が連絡もろくに出来ない人だったのでクレームをつけ、担当が最近替わりました。 担当が変わってすぐに交通費の立て替えていた分の支払いがありました(全額ではない)。今回の担当者はきちんとしていると安心していたのもつかの間。 それからはメールしても返事ももらえない始末です。 過去の質問で示談がこじれそうな時は保険会社がそのような意地悪い事もするというようなことが書いてあり戸惑っております。後遺症の診断は他の機関でやるということなので時間がかかるのは分かりますが、過去の質問で傷害の示談と後遺症代の示談は別と読みました。傷害の示談だけは先に出来るという認識間違いでしょうか?私は保険会社の担当に「これからの流れを教えてください」というメールを送っただけなのです。処理に時間がかかるとしても説明があって当然と思ってしまいます…