OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

百人分のおしるこ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.199530
  • 閲覧数4112
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (104/123)

頼まれて、来週約100人分のお汁粉を作ることになりました。
いつも作ってくださる方がご病気で、毎年お手伝いをしているので作り方はわかるのですが、材料の分量をお聞きできません。
たしか小豆も砂糖も4キロだったように思うのですが定かではありません。

作り方は小豆から煮る方法でもしかしたらお汁粉じゃなくってぜんざいっていうのかもしれませんね?
それはともかくとして、約100人分のお汁粉を作るとしたら、小豆と砂糖の量はどのくらいがいいと思いますか?足りなくてもこまるし、たくさんあまっても困ります(>_<)
だれか教えてください!よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

多分、ぜんざいのことでしょうね。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/cc2_2mame/menu1.html
このH.Pの作り方で分量を計算してみましたが、だいたい4.5kgになります。

ぜんざいでもこってり濃厚なものや、さらさらのものがありますので、このH.Pのものよりさらさらした感じのものでしたら4kgで足りると思います。

途中足りそうにない場合は、お水と砂糖を加えると少しはごまかせます(^^

ご参考までに・・・。
お礼コメント
77naonao

お礼率 84% (104/123)

url行ってみました。参考になりました。ありがとうございます。
明日、作る予定で今日材料を調達してきました。
4キロ+αで作ってみます。ちょっとドキドキだけどそんなにきっちり
しなくても何とかなりますよね(^_-)
投稿日時 - 2002-01-20 17:27:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

近くに業務用食材の店は無いのでしょうか?。
出来上がりがキロ単位で売っている場合がありますので、お湯で溶いて暖めれば速攻でできますよ。
つぶあんが適していますが、スーパーなどで売っている小豆缶を足せばつぶつぶを増やせます。
手抜きと言えば手抜きですが、量の加減ができますし、失敗が無く時間もかかりません。
お礼コメント
77naonao

お礼率 84% (104/123)

今回は自分の家用ではないので教わった通りに小豆から煮ることにします。
でも、あんや小豆缶をお湯で伸ばすというのは良いアイディアですね。
その内試してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 17:31:06