• ベストアンサー

ACCESS97でyyyy/mm/ddで入力しているものを月別で集計する方法

access97でyyyy/mm/ddで入力しているデータがあります。これを月別(横軸)に客先別(縦軸)で 表を作りたいのですが、このままでは年月日毎に データが出来上がってしまいます。 初心者の私ですが、データを有効に使いたいので 宜しくご教示の程お願いします。

• m_ika
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

月(年は無視)なら#1の方のいわれるように、新規作成からクロス集計ウィザードで 客先別に日付の項目を月で行うのが早いですね。 年月で集計を行う場合は Format([日付],"m月") → Format([日付],"yy年mm月") での集計に変えてください。

その他の回答 (1)

• xmoto
回答No.1

=MONTH()関数で月のみを取り出します。 クロス集計クエリーでお望みの様な集計が可能でしょう。