OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows2000のインストール時にエラーが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.199524
  • 閲覧数73
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

Windows2000をインストールしたいのですが、
インストール中でファイルをコピーしている段階で
16%程進むとdriver.cabというファイルをコピー中に
インストールが中断し、以下のようなブルー画面になってしまいます。

*** STOP 0x0000000A (0x00000020,0x00000002,0x00000000,0x8043AEEC)
IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

*** Address 8043EEC base at 8040000,DateStamp 384d5a76-ntoskrnl.exe

if this ナンチャラカンチャラ(ココはSAfeモードを立ち上げろと書かれてます)

詳細な状況として、このパソコンは買ってから間もないのですが
一度ちゃんと2000がインストールできました。
そのときもインストール後立ち上げ画面がループされるという
問題が発生しましたが、もう一度クリーンインストールすると
問題なく動いてました。
なぜ、またインストールすることになったかと、言いますと
5インチのフロッピーディスクを読み込ませるようなエミュレータ(?)
インストールした後、再起動すると起動画面がループするような状況に陥り
その状態が何度かつづき最終的には起動するしなくなった為、
今のような状況になっています。
この作業は私が行ったものではないので詳しくは分かりません。

BIOSの設定は最適にしています。
5インチは認識しないような設定でコネクターも外しています。
パソコンのメーカーは良くわからないのですがハンドメイド(?)です。
ハードなどのスペックは何処を見れば良いのかわからないので
分かり次第お伝えします。
今、何処が問題なのかもさっぱり検討がつかないので
何かご指示がいただけたら幸いです。
あと、参考になるサイトなど紹介してください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 47% (37/78)

あくまでも可能性の範囲ですが、メモリの相性で動作が不安定になっているような
そんな感じがします。

環境がわからないので、SDR-SDRAMを使用しているマシンだと仮定して、
物は試しに、BIOSの設定で最適にしてあるということですが、メモリの設定で
CAS Latency の項目を確認して、CL=2に設定されていたらCL=3に設定を
変えてみるというのを試してみてください。
同時に、他に二つ(項目名失念)あるのですが、それも2に設定されているので
あれば3に設定を変更して見てください。
(RIMMはどうだか知りませんが、DDR-SDRAMなら要領は同じです)
ほかに、メモリクロックが133でFSBと別々に設定できるのであれば、
メモリクロックを100に落としてみるというのもやってみる価値は有りです。

要は、メモリを遅い速度で動作させるということですね。

かなり勘が含まれている部分なので、全然関係なく役に立たないかもしれませんが、
組み立てマシンはtry&error!ということで、一度お試しください。
補足コメント
cat_thief

お礼率 33% (2/6)

ごめんなさい。お返事が遅くなりました。
そして、ご指導ありがとうございます。
まず、経過を説明しますと、
Win98を入れてみたところ、マスターブートメモリが
何やらエラーを出したものの(変な音が出てました)
何とかインストールできました。
この調子でデュアルでと思ったのですが、
2000では同じエラーが出てしまいました。

layer13さんのBIOSの設定ですが、
どうやら上の設定は不可能なようです。残念です。
投稿日時 - 2002-01-21 15:19:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/56)

私もWindows2000のインストール中のエラーを経験したことがありますが、そのときはネットワークアダプタのドライバがインストールディスクからインストールできなかったことが原因でした。Windows2000が出たばかりでネットワークアダプタのメーカーがMicrosoftに提供したドライバに不具合があったようなのです。そのときは、ネットワークアダプタをPCIスロットからはずしてWindows2000のインストールをやり直し、インストール後にメーカーのサイトからダウンロードしたドライバをインストールして対処しました。
それと、IRQとかなんとか言っていますからBIOSのIRQの設定もあやしいような気がしますね。(まったくのカンですが)
私もNo.1の方と同意見です。自作マシンは何が起こるかわかりません。試行錯誤して、うまくいったときは嬉しいですよね。がんばってください。
所詮、経験談でしかありませんが、お役に立てれば幸いです。
補足コメント
cat_thief

お礼率 33% (2/6)

ネットワークアダプタをとりあえず外してみましたが、
何も変わりなく、ここが問題ではないようです。

最近、更に症状が悪化しマスターブートメモリ(?)の書き換え(?)が
上手くいかず。アラーム(?)がなるようになってしまいました。
もう、訳がわからず途方にくれています。

2000のインストールをFATで試みたところ、内容がフォルダだけ出来ていて、
中身が全くコピーされていませんでした。
WIN98がインストールできたので(アラームはなりましたが)
それでデュアルを試みたものの同じ症状で(コピーが出来ない)インストールできませんでした。
次にヴァージョンアップで試みたところ、二つのOSともども壊れてしまいました。
2000と相性が悪いのかはたまたハードがおかしのか?

もう一つ症状として2000のCD-ROM自体ドライブにコピーできませんでした。
CD-ROMがふたツあるので、ROMが壊れているわけではないとおもうですが・・・
投稿日時 - 2002-01-21 19:19:42


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/56)

う~ん、マスターブートレコードがやられちゃったのかな
下記URLに マスターブートレコード (MBR) が壊れたら? の項目があります。