• ベストアンサー

オリンパス C-3030の通常の設定はどうすればいいの?

kamkamの回答

  • kamkam
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

こんばんは。 私も3030zを使っています。 どのくらいの大きさの用紙に印刷するかという事がポイントだと思います。 A4サイズだと、なるべく大きいサイズ(2048×1536)で高画質(TIFFは枚数的にちょっと。できればSHQ。HQでもまずまずです。)ということになりますが、はがきサイズでしたら1024×768位でもいけます。 人物を撮影するなら、ホワイトバランスは「曇天」もしくは「蛍光灯」モードが肌色がきれいに出ると思います。 照明器具が白熱球の場合は、「オート」でOKです。 画面の中に、何か白いものを入れて撮影するとなかなかいい仕上がりになります。 とにかく、色々なことを試してみられたら、と思います。 もし、お時間がありましたら、私のHPにもお越しください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9987/
daigopapa
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました

関連するQ&A

  • ホワイトバランス設定を18%グレー標準反射板で・

    ホワイトバランスの設定を18%グレー標準反射板を使って設定しようかと思っています。 初心者なので変な質問になるかもしれませんが、屋外でストロボを使って撮影する場合、 ホワイトバランスの設定のとき18%グレー標準反射板を撮影するときにもストロボを発光させて 撮影してホワイトバランスの設定をするんでしょうか? それとも自然光だけで撮影して設定するのでしょうか?

  • ホワイトバランスの正しい設定方法

    仕事で商品の写真を普通のデジカメで撮影することがあります。 約3m離れた所からフルズームにして商品全体を撮ったり、近くで部分を接写したりします。 で、この場合のホワイトバランスの設定の仕方なのですが。 1、同じ場所にある被写体でホワイトバランスを設定するときは同じ設定でいいのですか?(撮る側の距離が変わればホワイトバランスの設定を変えなければいけないのですか?)また、撮影場所や照明が変わればホワイトバランスの設定は変更しなければならないのでしょうね? 2,上の1に関連するのですが、デジカメの説明書にはホワイトバランスの設定は白いものをデジカメから約30cmほどの距離において設定するように書いているのですが、 このホワイトバランスをとる所はどこで設定すればいいのですか? つまり、3m程離れて撮影する場合は、その被写体から3mの距離のところで設定するのか、それとも実際被写体がある場所まで近づいてホワイトバランスを設定してから3m離れて撮影するのかどちらが正しいのでしょうか? 3,今は白い紙を使ってホワイトバランスを設定していますが、紙の角度が少し違うと光の反射の加減か暗くなったり明るくなったりします。どちらで設定すればいいのでしょうか?手加減一つで変わってしまいます。 そもそも白い紙で設定するのは間違っているのでしょうか?何か専門的な道具があるのでしょうか?  プロの方は正確にホワイトバランスを設定するのにどうされているのでしょうか? 長々となりましたが、素人の質問でトンチンカンな事を書いてるかもしれませんが(しかも普通のデジカメで)よろしくお願いいたします。

  • 通常使う設定にしたいのですけど・・・

    VALUESTAR:VS700/A を使用しています。 DVDを挿入すると「Media Garage」が起動して自動再生が始まります。 「WinDVD5 for NEC」で通常使う設定にしたいのですが、どのようにすればいいかご教示ください。    

  • デジカメ一眼による撮影設定について

    桜のシーズンになり撮影したいのですが、順光・逆光による撮影設定やホワイトバランス、露出などの設定を教えてください。

  • 同じ設定で撮影したのに写りが悪い

    先月デジカメを購入したばかりの初心者です。 シーンによって、設定を少し変えたりして試している所です。 今日、撮影したものを写真屋さんでプリントしてもらったのですが、 同じ設定で撮影したのに、写りが良いものと悪いものがあるのです。 悪いほうはシャープさにかけ画像が荒く(携帯のカメラで写したような)、背景と人物のなじみが悪く、 まるで合成写真のような写りです。 カメラはPanasonic DMC-TZ1 良い写り→19:00家の中 悪い写り→16:00室内プール で撮影しました。 設定は ・通常撮影 ・記録画素数 2・5M ・クオリティ スタンダード ・ホワイトバランス 白熱灯 素人ながらに考えたのは、 1・室内プールに向いていない設定だった 2・ズームを使用(デジタルではなく光学)したから ということ位しか思いつきません・・・。 今までフィルムカメラのオートで撮影していて、 ここまで差が出たことが無かったので こんなに写りが違うのにちょっとへこんでいます。 こんな初心者ですが、原因が分かる方、またプールでの 上手な設定の仕方ぜひ教えて下さい。

  • デジカメ FINEPIX Z5の画質について

    デジカメ FINEPIX Z5の画質について教えてください。 今 XDカード 1GBで1日に10~20枚近く撮影しています。 ピクセルは 6M F 6M N 3:2 3M 2M 03M の6種類あるうち6M Nを使って撮影しています。 1日に10枚以上撮影しているとすぐにXDカードの容量がいっぱいになってしまいもっと画質が低くたくさん撮れるものに設定したいと思っていますが03Mだと画質が悪すぎますか?(携帯の画像みたいに)プリントアウトした時に、たいして差がないようでしたら03Mに切り替えたいのですが・・。全然撮れる枚数が変わってきますよね? ピクセルはどれくらいで設定するのがベストでしょうか? 詳しい方、回答お願いいたします。 文章が下手で申し訳ございません。

  • RAW現像時のホワイトバランスの設定

    RAW撮影は見たままの「生データ」を取り込めるということで、初めて使用しました。 撮影時のホワイトバランスは「オート」設定でした。 さて、現像時になりまして、撮影時に見たままの印象に近い色になりません。 このような場合(または、一般的にRAW現像とは)、記憶を頼りに試行錯誤によりホワイトバランスを調節して、納得の色合いにしていくのでしょうか? デジタル撮影の有識者様のご回答、よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフのホワイトバランスの設定について

    D40を使っています。 白い商品を白い背景で撮影すると、背景が青くなってしまいます。 ホワイトバランスの設定をどのようにすれば、背景が青くならないのでしょう? 教えて下さい、。(>_<)

  • ホワイトバランス

    室内で人物撮影を普通のデジカメで行って、髪の毛が「ピカピカ」の天使の輪を作るのはどうやったらよいでしょうか? ホワイトバランスを使用したほうがよいのでしょうか? お願いします。

  • スタジオストロボ装置使用時のホワイトバランス

    スタジオストロボ装置使用時のホワイトバランス カメラ撮影初心者です。 写真屋さんが証明書写真撮影に使用しているストロボ装置(傘が付いた物です)を二基使用したセットで撮影する機会があります。 実はカラーメータが使用できないので(空いている時間を借りて試しにちょっと使わせてもらうだけなので。。。)ホワイトバランスの設定が出来ません。 大体で結構ですので、一般的に証明書撮影に使っているストロボ装置を使用した場合はホワイトバランスを何ケルビンに設定したらよいのでしょうか? 平均的な値でも良いので教えてください。 よろしくお願いします