• ベストアンサー

+Lhaca詳しい方、お助けを!

エクセルなどでの文書データを+Lhacaで圧縮したものを添付ファイルとしてメールで受取る際、開いてみると当該文書以外にも添付したつもりのないファイルが一緒に送られてきます。送り手の状況が判らなかったため、長い事、「?」だなぁ、と、思っていました。 時間ができたので自分でも色々試したところ、再現できました。というか、同じような状態にしかなりません。詳しい方、教えていただけると大変、ありがたいのですが。 次のようなことまでは確かめられました。 1)一緒に圧縮されてくるのはどうやらインターネット一時ファイルの中のもののよう。作業前に見ていたサイトに関するファイル名から推測。一時ファイルをきれいにしてからすぐに添付したところ、ゼロにはならず、幾つかは残るが劇的に減少。 2)受信後解凍すると、フォルダーアドレスはどうしてか下記になります。このあたりに手がかりがありそうにも思えるのですが自分の能力では判りません。 アドレス: C\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5\○△□×× (メールソフトはOutlook Express使用) 関係他社からの受信メールですので、もしも漏れては困るものが一緒に入ってきたら、などと「まだ起きていないトラブル」なのに心配しています。+Lhacaの作者さんに問合せてお手間をおかけするのもためらわれ、(ありがたいフリーソフトですので)どなたか、既に問題解決されていらっしゃる方、ご教示いただけますか?よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

LHACAのアイコンをダブルクリックして 解凍先がファイルと同じ場所が選ばれていませんでしょうか。 デスクトップに変更してみて現象が発生するか確認してみてください。

cuba2004
質問者

お礼

ありがとうございます!!! ご指摘のとおりでした。 デスクトップに解凍ホルダーと圧縮ホルダーをちゃんと作っておいたのに、+Lhacaを再インスツールした際に確認していませんでした。 意味がちゃんとわからないままの設定だったので、関係がつかめていなかったわけで、おはずかしいかぎりです! ご親切に回答を、ありがとうございました。お礼が遅れまして失礼しました。

その他の回答 (1)

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.2

IEのツール インターネットオプション 全般 設定ファイルの表示でファイルが出てきますよね ホームページを見たときのファイルが そこにダウンロードされてます Temporary Internet Files です メールの添付ファイルもそこにダウンロードされてますから No.1さんが仰るとおり 解凍先がファイルと同じ場所になってるので Temporary Internet Files に解凍されてるのだと思います 解凍先を変更すればいいだけですね!

cuba2004
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。お礼が遅れ、失礼しました。 ご指摘のとおりでした! 実は先ほど来た別の方からの圧縮添付ファイルを開いて眺めていまして、ハっ!と、自分でも気がついたところです。その中のファイルを開いてみると、たまたま、自分が見たホームページの断片だったのです。そのサイトが、恐らくメール送信者が見たとは思えず、もしも偶然だとしたら、ありえないくらいの確率だ、と、お間抜けなことを考えました。。。。 そんな訳ないですよね。自分が原因だっ!と、慌ててokwebにきたわけです。 ご親切にも#1さんと共に、早速回答をお寄せくださっていたのにも関わらず、確認が遅れました。 お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • +Lhacaについて

    初めまして。 ただいま、エクセルで作成したファイルが大きいので… +Lhacaを使用してファイルを圧縮してメールで送信するように言われたのですが、 何度やっても圧縮されません。 いろいろ調べてみたのですが原因がわかりません。 助けていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • +Lhacaでの写真の圧縮、解凍がうまくいきません

    +Lhacaをインストールし手順どおり写真ファイルを圧縮し、メールで添付送信するのですが、 圧縮されず元のままの画像で先方に送られるようです。先方が添付ファイルを開くと大きな画像が 画面に入り切れない表示ででます。 (1) 写真のサイズ 2.3MB (ファイル名をAAA.JPGとする) (2) デスクトップ上のLhacaアイコンに(1)をドロップする (3) デスクトップ上に圧縮ホルダAAA.zipホルダができます (4) 圧縮ホルダを開くと AAA.JPGというファイルがありますが    サイズはほぼ同じの約2.3MB (5) このファイルを添付で送信するのですが これは圧縮されてないということですか? やり方がまちがっているのでしょうか。 数枚の写真を同時にメール添付で送信したいので。

  • lhacaでxlsxファイルを圧縮

    OFFICE2007以降で作成される、拡張子がxlsx、docx、pptxのファイルですが 実態は圧縮済みのZIPファイルとのこと。 圧縮ソフトlhacaにて、これらのファイルをしようとして、lhacaの画面を開いて ドラッグ&ドロップしても、逆に解凍された中のファイルが見えるだけです。 これは仕方ないのかもしれません。 しかし、xlsxのファイルをメールなどで送るため パスワード付きのZIPファイルにしたいのです。 これをlhacaで実施したいのですが方法がわかりません。 ご存知の方、お教え願います。 なお、会社で許されている圧縮ソフトはOS標準機能とlahcaだけですので その他のソフトの利用はできない前提でお願いします。

  • +Lhacaの解凍が上手くいきません

    mpegで大量にあったファイルを「+Lhaca」で圧縮しました。解凍しようかと思ったら、何回やっても解凍後のファイルが空なんです。圧縮したファイルにはサイズもちゃんと記されているので有ると思うのですが。 映像ファイルなんですが、解凍の方法おしえて下さい。(因みにアイコンのプログラムはインターネットエクスプローラーで出てます。

  • +Lhaca

    windows7を使っています。 アマレココで録画した動画を+Lhacaで圧縮していたのですが いざ観ようと思って解凍してみれば空のフォルダがででくるだけで解凍できませんでした。 Lhaplusでも試してみましたが一応解凍はできたものの エラーがでてくるし解凍した動画は1時間の動画なのに1分半しか再生できませんでした。 その他の解凍ソフトもいくつか試したのですが駄目でした。 +Lhacaできちんと解凍できるものもあるのですが Windows Media Playerで再生できる ものもあり、できないものもあります。 圧縮・解凍できないファイルのいくつかはドラッグ&ドロップしても無反応です。 もう一台のパソコン(windows7)でもアマレココで録画したものを +Lhacaで圧縮・解凍しているのですが同様の問題がおきます。 何が問題なのでしょうか? 初心者なのでわかりやすく回答して頂けると嬉しいです。

  • +LhacaにてISOファイルが圧縮できない

    解凍・圧縮ソフトの+Lhacaを使って、ISOファイル(DVD Decrypterで作成したもの)を圧縮しました。 圧縮後のフォルダは作成されましたが、これを開こうとすると「ファイルが壊れた」というような表示がでます。 +Lhacaの設定がおかしいのでしょうか? 目的はパスワードの設定です。 よろしくお願いします。

  • +Lhacaでのファイル圧縮

    音楽ファイルや、動画ファイル mp3 を 圧縮しようと思ったのですが、 ファイルサイズを確認したら、 あんまり変わってません。 140MB → 138MB くらいです。 もっとひどいときは、全く変わらないくらいです。 そもそもmp3ファイルが圧縮しにくいタイプなのか、 +Lhacaのソフトが悪いのか。 どうなのでしょうか。

  • +Lhacaのダブルクリック解凍ができない

    解凍ソフトに+Lhaca1.24を使用しています。 自宅のパソコンにインストールし、 圧縮ファイルを解凍しようとし、 圧縮ファイルをダブルクリックしたところ、 圧縮ファイルの中身が表示されるだけで、 解凍がされません。 (WinXPの標準圧縮ファイルを展開するイメージ) 関連付けは完璧に完了しています。 Lhacaの再インストールも行いましたが、 結果は変わりませんでした。 どなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Lhacaについて

    WindowsXPを使っております。 古いパソコンなので、HDDの容量が40GBしかなく いっぱいいっぱいだったので、ファイルを圧縮しようと『Lhaca』を ダウンロードしてみました。 HDDは(C:)(D:)(E:)の三つに分けていて、 とりあえず(E:)に入っているフォルダを圧縮してみようと思いました。 しかしサポートHPを見ながら圧縮を開始しましたが、 半分程で『領域不足』で圧縮が完了する前に終わってしまいました。 (保存先はデスクトップです。) プロパティで(C:)の容量を見てみると『空き領域0』と表示されており、 とりあえず先ほどの圧縮途中のファイルを削除しようと思ったのですが デスクトップにはファイルがありませんでした。 圧縮を開始する前にいらないソフトなどを色々削除したので、 確実に三分の一は空き領域がありました。 ・ファイルの検索 ・再起動 ・ディスクのクリーンアップ と無知な私が思いつく限りのことをしてみましたが、 ファイルは見つからず空き領域は変わらず0のままです。 圧縮途中のファイルはどこへ行ってしまったのでしょうか? どうすれば元に戻るのか教えて下さい。

  • +Lhacaで解凍したはずなのに…?

    いつもお世話になっております。 +Lhacaをデスクトップに置き、他の圧縮ファイル(zip形式)を+Lhacaの上に 持っていくと、今までは、パーッと解凍されて、zipファイルはなくなり、 一つ一つのフォルダが展開されますよね? ただ、パソコンを新しく買い替え、+Lhacaを使うと、上記と同じように作業をしても、 zipファイルはなくならず、同時に展開されたフォルダ(zip形式ではありません)が できますが、その中のソフトを使おうとすると、毎回「実行しますか?」というエラー? が出ます。 これでは、実際解凍されていないのでは!? 今までなら、+Lhacaにドラック&ドロップ?するだけで、使いたいソフトがそのまま現れたのに、 面倒です。 どうすればよいのでしょうか? お詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう