OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚にメリットが無いって言う彼って??

  • 困ってます
  • 質問No.199511
  • 閲覧数209
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 0% (0/32)

私(25歳のOLです)は今の彼(28歳・親と同居)と今年で6年付き合っています。
そろそろお互いいい年だし、周りも「まだ結婚しないの?」って
よく言われます。だから、この前、「結婚どうする?」って聞いたんですよ。
そうしたら、
「結婚しても別になんのメリットもないしな~、30才になったらどうせ
家を出なきゃいけないし、それまでは別にいいんじゃないの~」って。
これってどういう事なんでしょう?6年も一緒にいると別に結婚なんて
どうでも良いのかな?それとも30才になった時に一緒にいる人と結婚
しようと彼は思っていて、別にそれが私じゃなくてもいいって事なんでしょうか?
私は今の彼氏としか結婚は考えられないって思うぐらい愛していて、
だから友達や周りに色々言われても気にしないようにしてるのに。。。
なんか、私の気持ちが単なる一方通行みたいですごくショックです。
色んな意見が聞きたいです。お願いします。
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル5

ベストアンサー率 10% (1/10)

経験者から言わせて貰います。(参考までに・・)

>30歳になったら嫌でも家を出ないといけないってどういうことでしょうか?
それは、貴方が居ても居なくてもって事ですよね?

結婚ってデメリット・メリットを考えているうちは絶対無理です。

男性にとって結婚って、いろいろ今までと違う所が沢山出てきます。
生活費のほとんどを給料で補うので、今まで自由になったお金がお小遣い制になったりしますよね。
結婚式・披露宴・ハネムーン・結婚指輪(婚約指輪)・お正月・お盆。
例に挙げるときりがないくらい沢山面倒な事があります。

貴方は6年も付き合っていたのにって言いますが、私も6年付き合って結婚しました。でも、いざ一緒に住んだら金銭感覚の違いに愕然としましたよ。(理由はそれ以外にもありましたが)
見えない部分が一気に見えちゃって、そのギャップの大きさに絶えられなくなって
別れてしまいましたが・・・
だから、長く付き合っているから=結婚に結びつけない方が良いと思います。
結婚するのに時間なんか関係ありません。タイミングですよ。
するときはすごいスピードで決まって結婚する物です。

貴方は彼以外の人とは結婚は考えられないみたいですが、もし一緒に住んだとき
彼の豹変ぶりを見て貴方はそれをすべて受け止めることは出来ますか?
結婚って相手の良いところ悪いところをすべて受け止めて、一緒に歩んで行く物だと思いますよ。
それが出来ないのならしない方が良いと思います。

もう少し、冷静に彼とこれからの事・彼の結婚に対する考えや金銭感覚を
話し合ってみてください。

あくまで参考ですので、頑張ってくださいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 19% (82/422)

結婚がどうでもいいというより、今の状態が心地よくて変えるのがイヤなんじゃないでしょうか?
結婚はちゃんとやろうとするといろいろ面倒だし親元を離れれば収入の大部分を生活費に取られるわけだから。
たぶん6年も付き合ってると、一緒にいるのが当たり前みたいになってて、いつまでもそれが続くと思ってるんでしょうね。
ウチのダンナは私の前に3年半付き合ってた彼女が居て、その子とは将来は結婚するだろうと思ってたのに、向こうがいつまでも煮え切らない彼に愛想を尽かしたのが別れの原因らしいです。
もし、どうしても今すぐ結婚したいとかじゃないなら、今まで通りを続ければいいんじゃないでしょうか?
それか「結婚どうする?」じゃなくて「結婚しよう」って言ってみるとか…
プロポーズって別に男→女って決まりはないですよね!?
頑張ってください。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 31% (23/73)

すごーくよくわかります!!!私も同じようなことを経験したから。
今は結局結婚してますが、正直言ってかなり後悔してます。

彼の答え方も、ショックですよね。結婚をメリットとかデメリットで
とらえるっていうのは、どうかと思う。
彼にとって今の状態って相当心地いいんでしょうね。
自由になるお金があって、会いたいときに会える彼女もいて。

男と女の結婚に対する捕らえ方はかなり違うし、その人によっても
違うので一概には言えませんが、今の状態で結婚しても
多分心から幸せとは思えないのでは???

今すぐ結婚したいわけじゃないなら、彼に率直に聞いてみた方が
いいと思う。いずれ結婚するつもりがあるのか、いつごろなのか。
それをはぐらかしたりされるようなら、そのときにきちんと
考えたほうがいいかな~。

もし、今すぐ結婚したいんだとしたら、その理由はなんですか?
年齢?周りの人のこと?それじゃぁ、彼もショックかも・・・
大好きな人とずっと一緒にいたいのもわかりますが、
一緒にいれば幸せってわけでもないです。

ちょっと言い方が悪くて気を悪くされるかもしれませんが
私と同じ思いをしてほしくないです。
心から幸せになれる結婚してほしいな。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 18% (33/181)

こんにちは。24才の女性です。
私は彼氏さんと同じような考えなので参考になればと思っての投稿です。
私にもmarysan495さんと同じもうすぐ6年になる彼氏がいます。
今の所結婚は考えていません。
理由としては
1.この人と結婚したいと思わない
2.この人の子供が欲しいと思わない
3.メリットがない

みたいな感じです。私の「メリットがない」というのは、「今のままで不便して
ない」と言う事です。損得上でのメリットがないと言う事ではなく、
不便してないから特に結婚する必要がないと言う事です。
(これが損得上でのメリットと言われると言いようがありませんが・・・)
あとは、今はまだ結婚は考えていないと言う所ですね。
私は女性ですから、同じとは言いきれないとは思いますが参考まで。。。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ねてる君です
結婚ってさぁメリットとかそういうもんでするもんじゃないと思うけどなぁ。
彼のいうメリットってなに?
親に甘えるだけのこと?なんかそれって情けないよ。
貴方の気持ちはどうなの?
ついていく気になる?
貴方が一緒になりたいんなら彼の都合だけ聞いてていいの?
今の構図は「2人で暮らす<親のすねかじり」だよね。
正直言って結婚ってそんな、メリットとかデメリットで考えるもの?
貴方より外的要因が優先するもの?
そうじゃないと思うんだよね。
「周りなんかどうでもいいんだ僕はmarysan495がすきだ!」
って思うんじゃないかな。
私は今の彼には結婚するしかくって言うか
姿勢が無い様に思う。正直なところ今はしないほうが幸せかもしれないし
この考えが30まで続いてなおかつまだスネかじらせてほしいって言うんなら
やめたほうがいいと思う。
実際30になったときどうあるべきかどうしようと思うか?
そのために今何をしているのか
話し合ったほうがいいと思う
それで甘い考えならきっと貴方が離れないと
わからないんだと思う。
利益を中心で結婚考えるなんて姿勢は改めさせないと
結婚って戸籍ができ貴方と同じところに彼の名前はあります
系図でも=で結ばれる存在です。甘い考えで選んだ場合は
貴方も同じ存在であるってことです。
貴方の気持ちぶつけてみては?
どちらかが不満で結婚してもしこりって残りますよ。

25と27じゃ花嫁姿の映えも違うよ!がんばれ!
  • 回答No.3

楽観的な意見。
婚姻届を出すだけでも結構手続きが面倒。第一お金がかかるでしょ?結婚式、披露宴、ハネムーン旅行...。考えただけで面倒なんじゃないですか?とりあえずいまは二人ですごしていい年になったら決行しようって考えているんじゃないのかな。6年も付き合っているとほとんど一緒にいるのが当たり前。何で改めて結婚しなくちゃいけないのさ、って思っているのかもしれないですよ。

ちょっと穿った意見。
彼の言葉で気になるものがあります。「30歳になったら出ていかなければならない」です。どういう根拠でそう言っているのか...もしかしたらただのパラサイト青年だったりして。男性に限ったことではありませんがある程度の年になると人は親元を離れて生活したいと考えると私は思っているんです。もちろん親元でぬくぬく過ごす方もいらっしゃいますけど、そういう方はず~と親の影が付いて回る...。(経験上)

男の人から結婚しようといわれるのは嬉しいのだとは思いますがだからといっていつも受け身ではだめだと思います。自分の正直な気持ちを彼に伝えてみてはいかがでしょうか?もしそれでもなびかないなら、なびくまでじっと待つか、別にいい人を見つけるか考えた方がいいんじゃないですか?
彼の考えに嫌々ながらでも従うつもりならば私のアドバイスは何の意味もなしませんね...。
女だからって待っている必要はないと思いますよ!!
では。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 5% (34/585)

愛情の一方通行ってゆーよりは
ただ単に彼が今の親との生活が心地良くてー
今すぐ何かする!って感じに考えられない・・って事では??
収入とかいろいろ問題とかもあるだろーし。
今で言うとパラサイト?みたいな。
結婚となれば新居・そーなればお金が必要・
それだと稼いだお金はほとんど生活費へ・・。
そーなると遊べないじゃん!!みたいなΣ(゜Д゜;)
愛情とはまたちがった問題ではあるけどぉ
そんな感じなのでは??と思われ★
>30才になったらどうせ家を出なきゃいけないし、それまでは別にいいんじゃないの~
・・と言う彼の言葉にもでているように
それまで二人で楽しんどこうよ♪みたいな。
なんか今時だよね( ̄□ ̄;)ガーン
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

他人事だから言うわけではありませんが、深く考える必要性はないと思います。今回のケースの男女逆のパターンだってあると思います。長く付き合っているのであらば、尚更、不用意に悩む必要は無いと思います。男性の人間性は、分かりませんが、それは、marysan495さんが一番良く分かっている筈です。長く、付き合っているのでしょう。相手が、どんな人なのか、あまり分からないのでしょうか?それとも、分かった上で、意見の相違に、皆さんの御回答を反映させようと考えていらっしゃるのでしょうか?男女間の意見の相違等、当たり前です。それを、どう遣り繰りしていくかという問題でしょう。そして、それが、夫婦です。まず、marysan495さんが、その男性に愛されていない筈がありません。それを、前提に、悩むと言うより、むしろ、前に進む努力をしていった方が、明るい明日になると思います。頑張って下さい。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 3% (4/104)

絶対彼の結婚感を聞き出すべきだね。メリット・デメリットとは何か。
絶対彼の結婚感を聞き出すべきだね。メリット・デメリットとは何か。
  • 回答No.9

ねてる君の
>25と27じゃ花嫁姿の映えも違うよ!がんばれ!
に、どっきりしている29歳女性です。

私は反対のことを経験しました。
付き合っていた彼が結婚したくて・・・でも全然真剣じゃないの。
ただ一緒にいたい、一緒だと淋しくない、一緒だと御飯も出てくる、部屋も片付く、信頼も得られる・・・みたいな感じがしてしょうがなかった。違うかもしれないんだけどね。

女性って落ち着いた環境で、安心して子供を生める環境を望むんだと思うんです。愛しているからといってその環境が整わないような不安定な彼なら結婚しようとは思いませんよね。実際、そのときはその彼のことが大好きでしたが、結婚しようと思ったこと無かったし淋しい思いをすることもとっても多かったような気がします。

結婚の話がでたとき「仕事は続けるよね」って言われてすごく悲しくなりましたね。「働けよ」って言われたわけじゃないんだけど、なんだか自分のお母さんだとおもってんじゃなかしら?って考えてしまって。

そのときの私はこうです。
26歳で親の家にすみ、お金もまあまあもらっていて、3万円を入れれば食べ放題だし、お風呂入り放題。親も家に居てくれれば楽しいって言ってくれるし、大好きな猫も居るし、大体暖かい家に帰れる、電気ついている部屋にかえれるっていうのがありがたかったです。
大好きだったから彼と離れたくなかったですよ、でも、結婚は考えられなかった。彼と生活始めたら今の居心地の良い環境が全てなくなるんです。だからといって、彼は働く気も無い、家事は全て私が、御飯作ってもおちゃわんを下げようともしない・・・家賃とかかかるからお金だって実家に居る3倍はかかる。

彼と一緒になるとこんなにリスクがあるんです。
いい事となると彼とずっと同じ時間をすごせ、寝食をともに出来る!てことだけなんです。
だけって、それが一番じゃないの?って反感かいそうですが、「生活」が始まるのです。
結局愛だ恋はあるけれど、その前に生活です。
その生活をこのリスクをしょってまで一緒になりたい相手かどうか、ってことじゃないかな?リスクを楽しみだといえることの出来る相手じゃないと絶対無理だと思います。

今のあなたの彼はこんなことを思っているのではないですか?一緒にすんな!と怒られそうですが、私の素直な意見でした。
また、実家に住んでるとか「パラサイト」って嫌な意味でいわれますが、そんな事はないと思います。

確かにつらいでしょうが、私の経験上、少し離れて彼の様子をみてみるのはどうでしょう?また、結婚観について話し合ったほうがいいと思います。男性って、女性の結婚観とかなりずれてますからね、年のこととかもあるし女性が焦るのは当たり前です。うまく行くといいですね!
頑張って!
  • 回答No.15
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/324)

彼氏さんはまだ願望がないのと、結婚に対してよいイメージがないのでは?
だから別にいいんじゃないの~となってるんだと思う。
今は無理に結婚の話を出しても先へは進まないし、もし発展しても「お前がうるせェからしてやったんだ」と文句を言われるだけです。
世の中で35才まで、6年も結婚を待った女性がいます。相手もそのくらいの年の方でした。愛し続けれればこれも縁としてあなたは彼についていかれてもよいと思うな。ところで、彼の30になったら家を出なければってどういうことなんですかね?親の感覚でしょうか?
独身寮なんかは30で出てってくれとかありますけど・・・なんで30なのか疑問?成人したら即1人暮しで頑張って生活してる人もいますよ。
30だなんてちょっと甘えてますよね。
17件中 1~10件目を表示