OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Mac Mail に メールが届かない時がある。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.199508
  • 閲覧数1279
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

私はアメリカに住んでいますが、日本からのメールがMac の Mailに届かないことがあるのに、最近、気が付きました。プロバイダーで作ったメールアドレスをマックのメールプログラムに登録してあるのですが、日本からのメールでoutlookから送られたメールがだめみたいです。

どうして解ったかというと、このGooみたいに、プロバイダーのサイトで自分あてのメールをみることができるのですが、これがOS Xではなく、Classic 環境でしかみれないんです。 だから、日本語は文字化けして詠めないので、どうしてもMailに届くようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

使っている機種は、iMac G3で、アプリケーションは、OS 9.2.2. と OS 10.1.2を使っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

@mac.comアドレスを使っていると言うことですね?

このサービスは実は結構トラブルが多いです。
サーバーがダウンすることが結構多いですしその間に送ったメールが消えてしまうことも結構あるようです。

最近は安定しているようですが。
お礼コメント
noname#2021

>@mac.comアドレスを使っていると言うことですね?

いいえ、プロバイダーで作ったアドレスをMailに登録し、メールを受け取れるようにしました。プロバイダーのプログラムは Outlook Expressです。

日本からのメールに限り、届かないのですが、@mac.comもトラブルがあるのなら、使わない方がいいのでしょうか? 問題のアドレスを使うと、プロバイダーのサイトで届かないメールがあると解りますが、マックのアドレスを使った場合、届かなかったら全然わからないので、どうしたらいいか悩んでいます。
投稿日時 - 2002-01-17 03:13:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

アップルのサーバーはよくダウンします。
私もかなりやられました。
送信も受信も結構トラブルを起こしたりするのですが、最近は一応安定してます。

もし、メールが来るはずなのに来ないとかいう状況の時は、アップルのサイトの、「サポート」→「ディスカッションボード」を見てみて下さい。
誰かが必ず「mac.comは受信できますか?」といった内容のトピックスがあるはずです。この場合はアップルのサーバーのエラーの可能性が大きいです。

ところで、OS XのMailにはバグがあり、特にOEとの相性が悪いみたいです。
友人のWINのOEに送ると、必ずと云っていい程件名は文字化けしますし、自分宛の別のアドレス(OEを使用)に送っても本文も文字化けしたりします。
ただし、私の環境では、OS X10.1以降このトラブルは解消されたのですが。
お礼コメント
noname#2021

お返事ありがとうございます。

一応、アップルのサイトでもメールに関するトラブルがあったら見てみるんですが、わたしのように届くときと届かない時があるというより、全く届かないケースばかりでした。cliomaxi さんのおっしゃるようにOEとの相性が悪いということで、gooのアドレスを日本からのメールに使えばいいのかなと考えています。

もう少し他の方のご意見を待ってみます。
投稿日時 - 2002-01-17 03:20:21
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>プロバイダーで作ったアドレスをMailに登録し、メールを受け取れるようにしました。

そうなると問題はプロバイダー側かマック側かと言うことになりますね。

以前海外のプロバイダを利用したときにサブジェクトが日本語で始まっていると届かないことがありました。
おかしなメールとして処理されてしまっていたようです。

マックの方でメールが受信するときに1部が受け取れないと言うのは今まで聞いたことがないですのでプロバイダ側の問題が疑わしいかもしれません。

@mac.comは今は安定していますのでいいかと思いますがおすすめのサービスかと言われると難しいですね。
お礼コメント
noname#2021

asucaさん、再び回答してくださって、ありがとうございます。Apple U.S.A.と Apple Japanのdiscussion boardsにも質問をだしたのですが、今の所誰からも返答がありません。

>以前海外のプロバイダを利用したときにサブジェクトが日本語で始まっていると届かないことがありました。
おかしなメールとして処理されてしまっていたようです。

多分、こういう事かと思います。これからどのアドレスを日本からのメールに使うか考えます。 でも、もう少しだけ他の方のご意見を待ってみます。
投稿日時 - 2002-01-17 14:22:06